※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいと
ココロ・悩み

昨夜、4ヶ月の赤ちゃんが30分ごとに泣き続け、熱を測ると37.8度でした。元気はあるが心配です。どうしたらいいでしょうか?

昨日の夜30分ごとに起きては泣いて
抱っこしてもおっぱいあげても
オムツ変えても泣き止まず、朝を迎えました。
体調が悪いからか心配になり熱をはかると
37.8度でした。元気はあるんですが
どうしたらいいかわかりません、
教えてください!
子供はもう少しで4ヶ月です。

コメント

温泉まんじゅう

子供って体温高いから37.5℃ぐらいまでは平熱なので、37.8℃だと微熱ですかね?
でも暑かったり泣いてたりすると体温上がるし…
かかりつけの小児科へ電話で確認してみた方が良いかと思います٩(ˊ࿀ˋ⋆)

海空ママ

赤ちゃんは元から体温高いから、泣いたりするとそれくらい上がってしまったりするときもありますよ(^^)
焦らず泣き止んで落ち着いて、
また汗を拭いて着替えさせてあげてから熱を計り直して見てください☆
そしたら熱下がってる場合もありますよ(^^)

それでも熱が下がらなかったり、具合悪そうであれば小児科を受診してみてください☆

茶色のバスクラ吹き

お部屋、暑すぎたり厚着していませんか?
手足まで布団で覆っていませんか??

うちの子は凄く暑がりなので、暑いとずーっとグズりますが、窓を開けて換気したり、場合によってはエアコン入れて室温を下げて上げると落ち着いて寝てくれます。

手足は膝下、肘下は素肌で、薄着のロンパースにスリーパーで寝かせています。

特に寝入りの時は体温が上がるので部屋が暑いと寝れなくてぐずぐずがずっと続きます。

また、泣いているときや授乳直後、たくさん遊んだ後は、身体が暑くなってるので体温も高く出ます。

まずは、室温を少し涼しくして、落ち着いたときに計ってそれでも熱があるようなら小児科に相談してくださいね!

茶色のバスクラ吹き

あ、あと、うちの子も4ヶ月になる前後は、寝なくて悩みました!!

寝返りしたい気持ちはあるのにできなくて、悔しくて寝ながら手足で布団を打ち付けていました!
寝返りできるようになってもしばらくは顔を突っ伏して苦しくなって泣いてました!
それから、二週間経った今は、うつ伏せになっても、自分で顔の向きを横にすればいいと気づいたらしく、夜中にもそんなに起きなくなりましたよ!!

一つ問題をクリアすると、また一つって出てきますよね!!

寝れないの辛いけど、お昼寝しちゃえばいいやーとどっしり構えてくださいね。