※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみちゃんへの愛♥
お仕事

高齢者デイサービスのお風呂は、1人ずつ入る個室ですか、それとも複数人が同時に入る大浴場ですか?

高齢者のデーサービスで働いてるママさんにお聞きします

働いてる施設のお風呂は、1人1人入るお風呂ですか、それとも1度に複数の人を入れる大浴場ですか?

コメント

いちご

個浴ですー!ひとりひとりです( ^ω^ )

ごまちゃん

今はもう働いていないですけど、
昔働いてた所は大浴場でした😌

• まなみちゃんへの愛♥

まなみちゃんへの愛♥

今働いてる職場のお風呂は、1人1人入るタイプの個浴なので、大浴場で複数の人が同時に入る、その介助をするのは、凄く大変なイメージしかないのですが
    お風呂って、転倒したり怪我したりする危険度が高いのに、1度に
    いくら介助者が、脱衣場に二人、お風呂場に二人いたとしても
    危険ではないのか?と思うのですが、どうでしたか?

• 4月27日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そんなに大きな大浴場ではなかったので
    脱衣所も浴室も、1人でこなしてました😅
    片麻痺だったりC型を持ってる人など介助が絶対にいるって方などは順番は最後の方になるんですけど、元気な方は自分で着脱できますし、見守りだけになるので、私が脱衣所に居ない間は待機のイスで待っててもらったり、脱いでてもらう→その間に違う利用者さん洗う→浸かってもらう→次呼ぶ→浸かってる方、出て自分で拭ける範囲で拭いてもらう→って感じでローテーションでした💦

• 4月27日
サボさん

りょーほーあります!!

かほん

自分の職場は大浴場、一人一人入るお風呂、座って入るお風呂、寝て入るお風呂がありますよ。今は寝浴使ってませんが。

• まなみちゃんへの愛♥

まなみちゃんへの愛♥

大浴場は、複数の人を見ないといけないので、凄く大変なイメージしかないんですが、実際はどうなんですか?

• 4月27日
  • かほん

かほん

大浴場の入り口が階段なので、階段を降りれる方しか入れませんし、入るときは職員が必ず付き添います。多いときは浴槽に5人くらいいらっしゃいます。
    職員が4~5人居て一人は脱衣場に居なくては行けないので、入る方が多いときはバタバタします。
    自分で洗うこともできる方もいますが、あまり多くはないので。

• 4月27日
まさこ

ディサービスではなくて申し訳ないんですが、老健で10年以上働いていて、30人程の利用者様を

2階⇄1階のお風呂場までの搬送1
中介助2
外介助2の5人で入れてました。
小規模施設だったので、ディサービスとお風呂場は同じで、午前午後と別れて入ってました。
スタッフ同士の声かけ、利用者様の状況把握が出来れば十分可能でした。
私が働いていた施設は、ベテランばかりが集まった所だったので、出来ましたが、新米さんがたまにお風呂に入るとなかなか難しくスタッフのフォローも大変でした。

ベテラン同士で息が合えば、急なスタッフのお休みになった時に2人でも十分可能でした。

主様はどれくらい働かれていますか?