※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなぺた
子育て・グッズ

一歳半の娘が凶暴な行動をすることで悩んでいます。娘は怒りっぽく、来客に拒絶反応を示す一方、パパには懐いています。感情コントロールが難しく、相談先がわからず困っています。

凶暴な娘について、、、

一歳半の娘は気に入らないとすぐに叩く・ものを投げる・反抗的な目で見る
を、最近すごいするようになりました。
周りの子もそうなのかはわかりません。

怒り続けたからか、怒られ慣れてしまい
怒られてもケロっとしてます。

普段はあたしと二人だからベタベタしてきますが、来客があるとその人と帰ろうとするくらい拒まれます。
休日はもちろんパパだけにベタベタです。

もうあたしの精神的に限界に来てます。
毎日泣いて泣いて泣いて、、、
どこに相談したらいいかもわからない。

一歳半ってこんなものですか?
どこをどうやって怒ればいいんですか?
あぶないことをしたら怒るはわかりますが、それ以外は怒らない方がいいんですかね。。
感情コントロールができない自分に
いつも情けなく感じてます。

長くなってしまいすみません。
結構参ってる状態です、優しくよろしくお願いいたします。

コメント

ぶたぴーなっつ。

うちと全く一緒です・・・。
ほんと、まさにそれで悩んでて・・・

なんの解決にもなってないですけど、同じ境遇です😩
うちも、うちだけかと思ってましたが、そうじゃないと思えて少し安心しました😢

• えなぺた

えなぺた

皆さん同じことなんですね。
    なんだか安心しました。
    お互い頑張ってますが、更に頑張らないとですよね、、、
    子育てって大変(´・c_・`)

• 4月27日
ベイマックス

子供の性格によって程度の差はあると思いますが、2歳前後はみんな同じだと思いますよ。まだ自分の感情をコントロールすることが出来ません。素直に気持ちをぶつけてきます。本人も悪いことをしたくてしてる訳ではありません。気持ちのやり場が分からないんです。

私の場合は怒っていません。叩いたり投げたりするときには、必ず理由があるはずです。それを聞いてあげる、共感してあげる、ママはあなたのことをちゃんと見ているよと伝えてあげることです。それを無視して、ただ悪さだけを注意しても『ママはちっとも分かってくれない』という気持ちで余計に暴れるのではないかと思います。

私が心掛けてることなんですけど、自分が子供の立場だったらどう対処して欲しいかな~って考えるようにしています。例えば、自分が何かにイライラしてつい物に当たってしまったときに『物に当たるな!』と注意されたら余計にイラつきませんか?『どうしたの?』『何かあったの?』と声を掛けてくれたら冷静になれませんか(^^)子供も同じです。体は小さくても心は一人前ですよ♪

• えなぺた

えなぺた

なるほど、、、、
    なるほど、、、、と読んでいて
    涙が出てくるくらいです。
    確かに、娘が叩いたり、物を投げたりするときは何か訴えてきてます。
    あたしは悪いことだけを叱ってました。
    これからはもっと子供の訴えを聞いてみます。
    可哀想なことしてたなぁー、、、と反省です。
    アドバイスありがとうございました。。

• 4月27日
amaya

多分お子さん自身も怒るという行為でしか感情を表現できないのではないでしょうか?
ウチもいくら怒ってもふざけて遊んでいると思っていたのか笑っていました。
でも、だんだん言葉が通じてくると、こちらが真剣に怒ることもわかってきます。

やはりこのくらいの年齢はこういうもんと思うほうが楽ですよ🎵
そして、お母さんだって、お子さんにも感情的になってもいいと思います。
私もなんで言うこときかないのよ~!! って子供の前で感情的に怒って泣きました。
そしたら、子供も泣き始めて(笑)親だから、冷静に、というのもムリな話ですよね🎵
子供に対してだって、腹が立つもん立つんです!!

• えなぺた

えなぺた

怒っても笑ってる、遊んでる。
    まさにその通りです。

あたしも声だしながら泣いてても娘は気にもしないで遊んでます。ちょっと虚しくなります、、、笑

アドバイスありがとうございます。気持ちが楽になりました(;_;)

• 4月27日
あきさる

1歳8ヵ月の息子がいます。
うちも気に食わないと、顔とか叩いてきますし、物も投げます。
ひどいときは噛み付いてきたり・・・💦
もちろんいけない事なので叱りますが、地道に教えていくしかないのかなぁと思ってます。笑
叩いたり物を投げたりしたらその都度、手を掴み、目を見て鬼のような形相で「〇〇したらダメ‼️」と一喝してます。
そういう時期なのだと思って接してます😅

• えなぺた

えなぺた

噛みつきは痛いですよね💦
    猫に噛まれるより痛い!笑

そうですよね、、
    言葉が通じないからこその地道な作業は大切ですよね。
    あまり、短気にならないことを心掛けていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。。。

• 4月27日
ぽにょぽっぽ

うちも最近めちゃ怒ったり我が強くなりました(´TωT`)
一番めんどくてイライラするのが気に入らなかったり腹たってると唾をブーっと吐く事ですね!
ご飯もブーっと人に向けて吐いたりするので、周りの方にやられたらマジ困るのであまりに何回もやるようなら頭ペチンッしてがっつり怒りますよ!

一歳半過ぎてるし少なからず怒られてるとは理解してると思うので私は怒りますね!
ってか怒らないとこっちもストレス溜まって余計よくないです笑

• えなぺた

えなぺた

唾ブーは周りも汚れるしイライラしますよね(^^;
    この、育児ストレスを子供にぶつけてはいけないと思っていても、ついストレスの原因にぶつけてしまいます💦

• 4月28日
あ

うちの息子も最近すぐ叩くし物投げます。

今日の朝は食器棚からお皿を出してきて
寝てる私の顔面をお皿で叩いてきて
ブチ切れしたところです😭😭💦
(鼻血出るかと思うぐらい痛かったです!笑)

1才半でもその子その子で違うと思います。私の友達の子は叩いたり反抗的なことは一切しませんし😶💭💭

わたしはそういう時期なんだろうなーと思ってます。

• えなぺた

えなぺた

いやー💦それは痛い!
    痛みと謎の行動って本当に腹立ちますよね!

あたしの周りの子にもいます。
    いいこちゃん💨
    つい比べて、なぜこんな凶暴なの?と悩みますが、凶暴が一般的でいいこちゃんは稀にいるとママ友がいってました。笑

• 4月28日
namie0108

その時期は自分のやりたいことはあるけど、伝えられないのでそのような行動をとるようです。
1歳児から保育園に通ってますが、よく噛んだ噛まれたなどありました。

もちろんダメなものはダメで叱ります。
時には感情的になってもいいのかなと思います。
こちらも生身の人間ですし、理想の母親で接していたら身がもたないので。。。

ちなみに話せるようになった上の子。
先日上の子を怒鳴りっぱなしで、ついプチっとなり子供たちの前で大泣きしてしまいました。
すると「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と慰めてくれて、すーっと冷静になれました。

• えなぺた

えなぺた

やっぱり噛んだ、噛まれたってあるんですね。
    こういうときの親の対応って
    聞くだけで何もないですか?

上のお子さん、優しいですね。
    こういうお話、泣けてきます。
    皆さん、泣きながら頑張って子育てしてって、おなじなんだなぁと思ったら自分ももっと、頑張ろうと思いました。
    アドバイスありがとうございました、、

• 4月28日
  • namie0108

namie0108

保育園では基本的に「お友達に噛まれて…」が多かったです。
    1回保育参観の時に前日にうちの子がお友達を叩いて怪我させちゃっていて、そのママと会う機会があり、先生の方から「〇〇ちゃんに怪我をさせちゃって」という話があったのでママに謝りました。
    保育園ではそれを覚悟でみんな預けてるので「お互い様ですよー」で終わりでしたね。

• 4月28日