※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
ココロ・悩み

気軽に友だち作りに悩んでいます。同じような方いますか?

ママ友っていますか?

気軽に遊べるような友だちもいないし、恥ずかしいけど、友だちって、どう作るんだっけ?と悩んでいます。

同じように悩んでいる方いますか?

コメント

私もいないです〜_(:3 」∠)_
悩みますよね。

• Y'mama

Y'mama

ですよね。ママ友いたら良いこともあると思うんですが、正直なんか怖くて、踏み出せない感じです。

• 4月26日

退会ユーザー

そうですよね。
    色々考えると(´;ェ;`)
    もともと女子って感じでもないのもあるのか。友達少なかったし、ほんと今更友達の作り方わかんないですよね_(:3 」∠)_

支援センターとか行きますか?

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

行ったほうがいいのかなと思ったりもしますが、色々なトラブルも聞きますし、なかなか踏み出せません。女同士でおしゃべりしたりするのも苦手で、なかなか友だちもできないんですよね。

• 4月26日

退会ユーザー

トラブル怖いですよね。
    怖いと言うか面倒?
    やっぱりいくつになってもあるんですかねー。子供の為には欲しいですよね。

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね。面倒なのもあります。まだ息子に友だちがいる年でもないしーなんて考えて、二人の時間楽しむほうへと考えています😅家族には自然に出来るものよとは言われています。

• 4月26日

退会ユーザー

そこですよね〜。
    比べられても嫌ですしね😫
    私も2人で楽しむ方向に考えます😄
    同じような方がいてちょっと安心しました〜〜!

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

結構たくさんいて、安心はしました。近くにもそういう人がいるかもしれませんね😊ただまだ出会っていないだけで。ふと出来るかもしれませんし。無理に探して嫌な人に出会うのも嫌だし、気が合う人がお互いに見つかるといいですね✨今は家族との時間たのしみましょー!!

• 4月26日
ゆっちゃマン

私もいないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私はめんどくさいのが嫌いなのでなかなか友達ができません、

• Y'mama

Y'mama

分かります。面倒くさいの。女友だちって色々あるじゃないですか。それが嫌です。悩むのも嫌です。でも出来ずに悩んでます(TT)息子のために、頑張って作らないといけないのですが。

• 4月26日
  • ゆっちゃマン

ゆっちゃマン

素直に思ってる事言えなくてなんて言おうとか気を使うぐらいなら、、、
    って思っちゃって
    うん。面倒くさい!ってなっちゃいます。
    今までは自分1人だったからよかったけどこれからは子供がいるし子供ために作らないといけないですよね、、、
    でも自分からは話しかけないしー
    難しいですよねー

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

ほんと難しい😌でもこう悩んでいる方が結構いてびっくり!ひとりじゃないんですね☀

• 4月28日
がーママ

私もいないです💦
ママ友ほしいけどママ友トラブルとかテレビで観たりするとなかなか難しいですよね😢

• Y'mama

Y'mama

ありますよね。怖いですよね。でもいたら楽しんだろーなーとは思うけど、なかなか踏み出せません。

• 4月26日
つぅち

私もいないです。人見知りしてしまうし、どうしたらいいものか…
友達もいないし、一緒に遊んだりするのも姉ばっかり…

ママ友欲しいです。

• Y'mama

Y'mama

同じく人見知りします!私も一緒に遊ぶのは妹ばかりです!気が楽なんですよね✨

• 4月26日
  • つぅち

つぅち

同じですね❤️(笑)
    それに初対面だと普通にしてるつもりなのに話かけにくいみたいだし(^_^;)

本当気が楽ですよね。そこまで顔色伺わなくてもいいし、本音で何でも相談出来るし!

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね!私もそのオーラあるかもです😄
    分かります!家族は気楽です😊妹には自然にママ友は出来るとは言われたので、重く考えないようにしたいと思います!

• 4月26日
  • つぅち

つぅち

自然に出来るんですかね…💧
    出来なかったらとか息子の為に作らなきゃとか色々考えてしまって(^_^;)

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうみたいです(^^;息子のためにと思っちゃいますよねー。つぅちさんも男の子なんですね♥

• 4月26日
  • つぅち

つぅち

出来たらいいんですが、本当作り方忘れちゃったし不安です(^_^;)(笑)

男の子ですよ❤️
    女の子希望だったんですけど、男の子も悪くないです❤️(笑)
    甘えん坊だし❤️(笑)

• 4月27日
  • Y'mama

Y'mama

男の子はそうですね!可愛いです😊

• 4月28日
いろは

5人いますよー!
けど、同じ県の友達は3人(内1人は会った事ないです)
あとは県外に3人です!(内1人は高校の同級生と2人はまだ会ったことないけどSNSで会った友達です)

ちなみに高校の友達省いたら全てSNSで知り合いました!
支援センターや病院で直接頑張って友達になろうと声をかけたりしましたが、年が違いすぎるから……といって明らかに嫌そう&その場は沢山話したのにLINEをくれない、会話を続けようとしない人でもう諦めました(笑)

• いろは

いろは

間違えました6人でした( ̄▽ ̄;)

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

六人いるんですね✨SNSで知り合ったんですね!私は人見知りするのでなかなか出来ず難しいんです😌

• 4月26日
  • いろは

いろは

あたしも人見知りやばいです( ̄▽ ̄;)
    しかも自分の地元じゃないし、1から友達づくりでした(›´-`‹ )
    ネットの方が、中身から入れるしおすすめです*´ㅅ`)"

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね‼ネットでどこから知り合ったんですか?ジモティーでママ友募集ってのは見たことはあります😊

• 4月28日
  • いろは

いろは

@ママ友とか、昔サイトをしてた時に掲示板で知り合った人が未だに友達とか、Twitter、チャッティ(今はないです)とかですね(๑′ฅฅ‵๑)

• 4月28日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね😊教えてくれてありがとうございます❗

• 4月28日
  • いろは

いろは

いえいえ♪(๑′ฅฅ‵๑)

• 4月28日
しんのすけ

こんにちは🤗
ママ友以前に友達が元から少ないし、ママになってからたわいもないことでなっていたらラインも鳴らなくなり、1日携帯シーンってしてるときあります笑
ほんとになんでこんなに友達少ないんだろうって悩んでます笑

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね😊携帯シーンです、私も。旦那ばかりです(笑)今日久しぶりに数少ない友だちとメールはしましたが、長くは続かず。悩みますよね😌

• 4月26日
  • しんのすけ

しんのすけ

うちも旦那ばっかです🦍
    メールなんて全然続かないです笑
    家族大好きなのでいいんですけどたまに急に寂しくなりますよね(;´д`)
    親友って人も1人すらいません笑

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

うちも家族大好きなのでいいんですが、たまにSNSとか見て、ママ友と楽しそうにしている人を見ると、羨ましくなったり寂しくなっちゃったりします😅見ちゃいけないですね‥

• 4月26日
  • しんのすけ

しんのすけ

すごい分かります!
    SNS見ちゃうとしょうがないですよね💦
    でも逆に家族大好きって周りも知ってて忙しそうって思われてるような気もします😦
    miyakoさんはおいくつですか??

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですよねー😌35です!

• 4月26日
  • しんのすけ

しんのすけ

私は24なんですがこの前まで学校へ行っていたのにそれでも友達がいません、、(;´д`)笑

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですか!高校卒業すると疎遠になってしまうし、友だち少なくなりますよねー!私はもうこの年なので、息子が同級生で同じくらいのママさんはなかなかいないので、難しいんですよね😌こんなに友だち作り、大変だとは思わなかったです(笑)

• 4月26日
  • しんのすけ

しんのすけ

しかも専門学校へも行っていました笑
    子供が同い年はなかなか難しいと思いますが周りにママさんがたくさんいて色々相談出来そうなイメージでした!
    子供が出来たら病院だったり保育所へ行ったりで自然と出来るやろーと考えてました😂

• 4月26日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね😊最悪、保育所行ったら、子供が仲良くなった人と付き合うと思うので、自然と出来るかもしれませんよね?まだ赤ちゃんなので、急がなくてもいいのでしょうかね😌

• 4月26日
もち

私もいないです(;´Д`)

支援センターなど行っても、人見知りで自分からは話しかけられず…
例え話しかけたとしても、なにを話したら?どう会話を続けたら?…とか色々考えてしまいます(^^;)笑

同じく、友達ってどう作るんだっけ?と常日頃思ってます💦

• Y'mama

Y'mama

ですよね。私も同じような感じになると思います😌友だちの作り方、昔の私に聞きたい✨(笑)

• 4月26日
寒天

私もいないです。
妊娠後期になってから引越したので余計になんですけど
元からつるむっていう感じが好きじゃなくて|ω・`)
ママ友は子供の友達作りの為にも必要だったりするのかなぁと思ってはいるのですが出来る気がしないです
年齢も23で年上の方が多い印象が多くて余計になんだかなぁって感じです。
気楽にそのうち出来るだろうと考えたりもしますが
やっぱり少しは気にしてしまいます_(:3 」∠)_

• Y'mama

Y'mama

とても分かります!つるみたくないです✨20後半から30くらいの方が多いのかな。同じくらいの年の人があまりいません。気にしますよ!私も妊娠中から気にはしていましたよ😅

• 4月26日

いないです〜
これから欲しいですが出来るか心配です(笑)
ママ友もですが、息子に友達を作りたいです👶🏻

• Y'mama

Y'mama

そうですね‼息子にお友だちが欲しいですね✨息子にとっても良い刺激になると思うし!

• 4月28日

退会ユーザー

わたしは転勤族で息子も出来ても離れ離れになりますが
    息子の同じ月齢、同じ年の幼なじみいた方が良いなと思いますね😊

• 4月28日
  • Y'mama

Y'mama

返信遅くなりました!幼なじみいいですね😊私も男の子の幼なじみいました。いつも学校帰りによく遊んでたなー。

• 4月29日
24

同じ人がたくさんいて
なんだか安心しちゃいました❤

私ももともと友達が少ないし、
一時期ママ友がほしくて頑張りましたが
数回遊んだだけで遠のき、、、。
今は仕事復帰したので寂しさはありませんが
時々、鳴らない携帯みて悲しくなります(笑)
人見知りもありなかなか踏み込めないので
ガンガンいける人がほんと羨ましいですね!
友達の作り方、教えて欲しい(笑)

• Y'mama

Y'mama

同じく!私もなんだか安心しました❤yu24さん一時期頑張ったんですね!努力して凄いです!私は踏み出せずに悩んでいます😅積極的な方が羨ましいです!

• 4月28日
ちー

私もいません!
支援センターに遊びに行ってますが、なかなか友達にはなれなさそうです(笑)
でも旦那の転勤で今のところでは長くいる予定はないので別にいいかなーって思ってます(笑)

• Y'mama

Y'mama

旦那さん転勤があるんですね!長くいないのであれば大丈夫ですね!私たちは近くの学校に通うつもりなので、今から息子にお友だちが出来たら、長い付き合いが出来るかなーなんて思ったりしています😅

• 4月28日
はなのこ

3ヶ月なってすぐ支援センターに登録して、5ヶ月の時に1人、気が合いそうなママと出会いました!その子の方が2ヶ月若いんですが、このママと友達になりたいなーって思って少し頻繁に支援センターに足を運んでやっと会えた2回目に良かったら今度ランチでもしませんか、ってLINE交換しました!なんか変にドキドキして片思いしてるみたいでした😂
今では月1回ぐらいで会ったり、連絡したりしてお互いの家にも遊び行くようになりました〜!気が合う人が見つかれば本当楽しいですよ(^^)

• Y'mama

Y'mama

気が合う人がいれば、ほんと楽しそう♥そういう方に出会えたらいいな!良い出会いがあって良かったですね😄

• 4月28日
ラングドシャハマり中。

私も全くいなかったのでアプリで募集して
今のところ2人ママ友できましたよ( ´∀`)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね😊アプリってなんのアプリなんですか?このママリ??

• 4月28日
Mi

私も深いママ友はまだいないです💦
つどいとか支援センターとか一緒に行くぐらいです(^^)でも私が人見知りなので今はそんなもんでいいのかなぁ〜なんて思ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね!私も人見知りなので、普通にお話出来るまでは時間がかかりますよ😌人見知りなおしたーい❗

• 4月28日
mmm

個人の産院だったのとたまたまごはん食べるの遅くて勇気出して連絡聞いてみたら連絡先交換できました!
二度会ったくらいです(笑)お互い暇だからしょっちゅう会えるはずなのに(笑)

ママ友は無理に作らなくてもいいかなーって。集団検診の時にも同い年で子どもの誕生日も一緒というミラクルな人がいて仲良くなりそうな人いたんですけど勇気出なくて連絡先聞くのやめちゃいましたー(>_<)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね!私もミラクルな人見つけたことあります!私も聞かなかったです😌
    無理には作らなくても良いかもしれませんね!いつか気が合う人が見つかるかもしれませんね😄

• 4月28日
  • mmm

mmm

結婚と同時に引っ越しして旦那が住んでいる場所へ来たので友達すらいないのですが(笑)
    ママ友出来たらいいな〜とかまだ支援センター行ってないので、もし行ってもどうせママ友出来ないし適当に話すればいいやと思っています(^_^;)
    THE適当な感じになってます。

初対面から盛り上がっていたなら聞けるかもです。共通の話題が子どもの事だけだと会話つまらないですし(笑)

• 4月28日
  • Y'mama

Y'mama

返信遅くなりました!THE適当いいですね❤その精神見習いたいです!私は結構悩むたちなんで、いちいち悩んでいたら、色々大変ですもんね☺

• 4月29日
りんちゃん

うちもいません(๑•̀o•́๑)۶ ☆
特に欲しいとも思ってなかったので困ってません( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )

女って怖いし…苦手(´ーωー`)

なのになぜうちは女なのだ
(´._.`)

• Y'mama

Y'mama

私も女だけど女姓苦手かもしれません。苦手なのを無理に作らなくても良いかもしれませんね!気が合う人がいれば!あと息子に良いお友だちが出来たらいいな!くらいで、ゆるく考えていきます😊

• 4月28日
はじめてのマママ🔰

私も気軽に子育ての悩みを相談し合える間柄の友達、それをママ友というのでしょうか⁉️笑
欲しかったです。
支援センターとかにも行ってみましたがその場限りのお付き合いで終始ニコニコ♡その都度声かけに何歳ですか⁉️何ヶ月ですが⁉️
子育てどうですか⁉️って慣れもしない会話に疲れてしまい今はもうどうでもいいやってなっちゃいました。
なのでママ友と呼べる間柄の友達はいないですね〜笑

ママリのユーザーの皆さんがママ友代わりになってます♡

ママ友欲しいですか⁉️

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。疲れますよね😵
    気が合う方がいれば欲しいかなと思います‼でも無理に合わせたり、自分が頑張らなきゃいけないような付き合いはしたくないので、無理に作らなくていいかなって思ってきました😊

• 4月28日
初めてのママリ

ママ友ってなんですかね??
私もママ友はいません(笑)
引っ越ししてすぐ妊娠して引きこもり。知り合いも近くにいないし、近くの子育て支援に行きますが、蜜な関係になったママいません。みんな顔見知り~位な感じです。ご飯の時とかどこの輪に入ろうかいつも悩みます(^-^;
子育て支援では子どもが他の子と仲良く遊んだり、子どもにいい刺激を与えられたらなーと、思ってます。
他の方もおっしゃってますが、無理に作る必要はないかなーと思ってます。

• Y'mama

Y'mama

そうですねー!子供優先で考えていかなきゃですね😊まだ赤ちゃんなのでお友だち作りは早いと思うので、もうすこし成長したら、他の子と遊んだり出来るように、色々なところにつれていきたいと思います!そしたら私自身も人見知り軽くなるかもしれませんし😊

• 4月28日
まさこ

私も全くいません!
支援センターもサボってます。
娘と半年違いの甥っ子がいるのでら妹になんでも相談できるし、ママ友作った方がいいのかな〜と思いながら、なかなかです💦

• Y'mama

Y'mama

半年違いの甥っ子さんがいるんですね😊これから色々遊び相手になってもらえるしいいですね!家族だと気楽に会えるしいいですよね☀ママ友作りはなかなか難しいですねー😫

• 4月28日
たなゆん

私もいないです…今住んでる場所は結婚を機に引っ越して来たので😓
もっぱら子供の相談は妹が多いです。

昔からの親友も子供いるんですけど、ちょっと歳が離れてるのと、親友にもママ友がすでにいるみたいですし😢

新たにママ友作って同じ月齢の子供の相談とかしたいし、近所にお出かけしたりしたいけど、人見知りなので、なかなか難しいです😞

• Y'mama

Y'mama

返信遅くなりました😫
    友だちがいたとしても、結局は同じ学校とか年の近い人とお友だちになりますよね。寂しいですよね。同じ月齢の友だちは欲しいですよね😄相談事もしやすいですし、こども同士が一緒に遊ぶことも出来るし!

• 4月29日