※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

停留精巣での手術について質問です。 手術内容や入院期間、傷跡の目立ち具合、手術後の不安など教えてください。

お子さんを停留精巣で手術はた方に質問です

・どういう手術ですか?
・すぐ帰って来れますか?
(何日か入院するのでしょうか?)
・傷は目立ちますか?
・手術してみて気になることはありますか?

コメント

mi-chan

今は1歳まで様子見です
それまで降りてくるかもしれないし、降りてこないかもしれないしまだ分からないと言われました

新米ママさんゆま

先週手術しました☺
片方のみの停留精巣です!
鼠径部から一度上がってしまっているたまたまを出して周りの組織(吊り上げちゃってるものなど)を除去して袋の方にも切開してあるべき位置にて固定って感じでした。
二泊三日の付き添い入院で1日目は術前検査で二日目に手術、三日目熱や傷口に問題なければ退院の流れで退院しました😂
傷は術後三日目位までは鼠径部の方は赤みがありました。
たまたまの袋側はうんちをするとガーゼ?がすぐ汚れるので気にならなければ貼らなくていいし家にある絆創膏を貼ってもどちらでもいいと言われ三日くらいはたまたまの袋にも貼ってましたがいまは貼ってません。
縫った後がたまたまの袋の方ははっきり糸が見えてわかるのですがそのうちシワでわからなくなるそうです。
そんなにじろじろ見ないし気にならない範囲かと思います😂

術後気になることはまだ一週間なのでなんともです😂
お役に立てずすいません😅
生後一ヶ月ならまだおりてくる可能性大!な気がします☺💕
位置や普段お風呂や暑いときに一時的に下りる子は三歳くらいまで様子を見てもいいそうなので自然とおりてくるといいですね☺

りん

うちの子が産まれた産院で受診するよう言われ、小児科で1ヶ月健診の後、大学病院を紹介され一歳になった時やはり降りてこないので手術しました!両側です。

・息子は産まれてくるまでに袋に降りて来てなくてタマタマ感?がなくつるっとしたおまたでした>_<タマタマの部分を少し切って上に止まってるタマタマを下に下げて固定してあげる手術との事でした。手術室で見送って2時間後には病室で再会しました!
・うちの場合は月曜手術前入院、火曜手術、木曜退院って流れでした!4日間でした。
・傷は両側5mmくらい?オムツ替えやお風呂の時にも気にしないほど目立たないです!
・将来的に精子が作られないかの心配はありますが、停留精巣だから高確率という事でもないとお医者様に何回か言われてるので今は気にしても仕方ないと思っています。見た目にはほとんど変わらず(触るとあると分かる)なので見た目の面でコンプレックスにならないか心配ですがこちらもしばらくは成長を見守るしかないと思っています。

私も最初は降りてくるかもしれないし、降りてこないかもしれないので様子を見ていきましょうと言われました!そんなに珍しい事でもなくてこの病院でも毎週のように手術も行なっているとお医者様に言われていたので経過を見ようと思っていました。
やはり降りてこないので記憶にも残らないうちにと一歳になって手術しました。
手術当日は本当に不安な気持ちになりましたが、短時間で終わりましたし、術後から夜にかけてグズグズしていて心が痛みましたが、次の日には普段通りキッズルームで遊んだりしていました^_^