※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後0ヶ月(29日目)の女の子をミルク寄りの混合で育てています。ここ数日…

生後0ヶ月(29日目)の女の子をミルク寄りの混合で育てています。

ここ数日のうち数回の授乳後、今までの量では足りない時があるのか、飲み終わってもまだ欲しがってぐずります。

飲み過ぎてマーライオンのように吐くことも数回あったり、いつもの量飲みきらない時もあったりするので、そのままミルクは足さないでいたら、2時間くらいでまたお腹が空いてぐずり出します😭

ミルク寄りなので3時間は空けるようにしているため、おっぱい吸わせて寝かせて→すぐ目が覚めてまたぐずっておっぱい吸わせて…の繰り返しで何とか1時間つなぐのですが、母乳量が足らないせいで全然満たされず、ずーっとぐずぐずです( ;´Д`)

気休めにおしゃぶりも使うんですが、嫌いなようで吐き出します。。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
次の授乳までの間、欲しがるのをどう対処されているか教えて下さい(´・_・`)
一番はミルクを少し足せばいいんだとは思うのですが、他に何か良い方法があれば知りたいです😵

コメント

あまち

私と全く同じです😭
2時間30で飲ませてしまったことも数回あります(><)
あとは抱っこでごまかしたり、、、

ミルクはどのくらいあたえてますか?

• サリー

サリー

同じ状況なんですね!私もどうしても欲しがってギャン泣きの時は、少し早めにあげたことが何度かあります(>_<)
    1週間検診の時に母乳量が30くらいだったので、毎回80作って飲ませてます😵ただおっぱいが張る時と張らない時で出てる量が違うみたいで、60で終わったり80以上欲しがったりという感じです💦

• 4月25日
  • あまち

あまち

同じで、おもわずコメントしました!

私は母乳は20あるかないかです😭ミルク80ですが、寝る前は100飲ませてます。。。
    あとは時間調整して、ちょい足してあげたりしてます。。

• 4月25日
  • サリー

サリー

私も夜は寝てほしくてミルク多めにしてます💦ちゃんと足りる時はよく寝てくれるのでそれは助かるんですけど…
    ぐずぐずをおっぱいで紛らわすと、次の授乳の時に更に出なくないですか⁈私はそれで余計に欲しがる量がわからなくなる時があります(>_<)
    同じ状況の方がいて共感できて嬉しいです😭

• 4月25日
  • あまち

あまち

おっぱいで紛らわすとでないです😭
    赤ちゃん怒るし、慌ててミルク作って足りずグズグズしてます(><)

私は生後27日なので近いし共感もてました♡
    もうすぐ1カ月ですね!

• 4月25日
  • サリー

サリー

そうなんですよね、私も赤ちゃんギャン泣きでどうしようもなくミルク作ります😭なかなか冷めないし焦りますよね💦

1ヶ月もあっという間ですね(*´艸`)新生児の時期はすぐ過ぎるって聞くし、今を楽しみましょうね♡

あとちなみに聞いてみるんですが、今後も混合で行かれる予定ですか?(>_<)

• 4月25日
  • あまち

あまち

ミルク、なかなか冷めませんね。夜中だと尚更焦ります(笑)

母乳で育てたくて母乳外来通ってましたが、赤ちゃん怒ってばかりで(><)
    混合でいきます。

• 4月26日
  • サリー

サリー

夜中ほんとに焦りますよね(´д` ;)

私も出来れば母乳で頑張りたくて(>_<)産後1ヶ月半とか2ヶ月でしっかり出るようになったとかいう子もいるので、私もそれを期待してもう少し頑張ろうと思ってます✨
    ありがとうございました♡お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月26日
m

例えば飲む量が一回で60だったら40あげて、1時間ほどしてから20足して、とかはダメですかね?🤔
新生児の時助産師さんに教わりました☺️
毎回は良くないと思いますがお腹すいて泣いてる状況の方がよくないかと😭
もう少し大きくなると時間の感覚も大事ですが、一日でいくら飲んだかのトータルが大事になってきます😊

• サリー

サリー

そういう方法があるんですね✨
    入院時、助産師さんには3時間は空けた方がいいと言われたので、途中で足すっていう考えがなかったです😱毎回おっぱい吸わせるのも限界でした(T_T)
    次にまた欲しがる時があったらそれでやってみます😊ありがとうございます✨

• 4月25日
ポチ子

うちも全く一緒です!うちは、この頃2時間半で飲ませたり、メイン90にしました!おっぱいは、ドリンクバー制に笑
あとは、諦めて気が済むまでたって揺れながら抱っこです(^◇^;)ちなみに昨日の夜からほぼだきっぱなしでした笑
眠いけどぐずる感じなら、添い寝が効きます♪
あまり飲まない時は、次多めにしたり、途中次の授乳時間短くしたりします^ ^
ミルクの1日の総合量を大体決めて、その中で調整していけば良いみたいです。

ちなみにミルク冷ます時に先に乳首キャップつけずに、蓋なしの状態でマグカップに水入れてその中にミルクのびん入れて、駒のように回して冷ますと早い気がします♪

• サリー

サリー

同じ状況なんですね!ミルク量も同じくらいですね(^^)
    昨日の夜から抱きっぱなしとかしんどいですね😭

1日の中で調整したら良いんですね(>_<)3時間っていうのを守らないといけないと思ってそっちを重要視してました💦たまに早めにあげてましたが😅

ミルクの冷まし方やってみます!
    ありがとうございます(*≧v≦)

• 4月26日
  • ポチ子

ポチ子

ミルクの量や時間も調整で良いみたいです^ ^ただうちの産院では、時間を4時間以内に!ってのがありました。あまり開けすぎると脱水の危険があるとの事…でも一時期まとめて寝る時期が退院始め頃あり、5時間とか空いても平気でした笑
    あまり神経質になると辛いと思うので、案外大雑把で良いと思いますよ^ ^
    無理しないでくださいね(*´꒳`*)

• 4月26日
  • サリー

サリー

私の産院でも、空けても4時間までと言われました!ただ同じく、何度か4,5時間空いてしまうことがありました(^^;;私が寝過ごしちゃったからなんですけど😭💦
    そうですね、あまりキッチリし過ぎるのもストレスになりそうですしね!赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変にしていこうと思います♪
    お互い楽しみながら頑張りましょう♡(o^^o)

• 4月26日
taamaa

私も全く同じです!笑
お乳欲しがってる時は母乳を時間気にせずあげてますが、あまりに間隔が狭いとこっちも休めなくて💦お乳でもミルクでも飲みながらすぐ寝ちゃって満足行くほど飲めてない気がします。。だから起きるのも早いのかなぁと⚡️笑
最近は背中スイッチが反応して抱っこが多くなってきました、😂
あ、でもおひな巻きをしたらビックリするくらい寝付きよくなりました❤️❤️

• サリー

サリー

私もおっぱいは時間気にせず吸わせてます!でもそれで誤魔化しながら授乳時間になって、いざミルクをあげる時になると疲れたのか寝ちゃうこともあります(T_T)起きるの早いですよね😂笑

おひな巻きいいですよね✨夜は必ずおひな巻きです😆
    最近、練習のために日中抱っこひもを使ったら、これもまたすぐぐずりが収まりました(≧∇≦)

• 4月26日
しまじろう♡

ミルクが欲しいのじゃなく口が寂しいんだと思います💦
今ミルク何ccあげてますか??
毎回母乳あげてそのあとミルクですか?
マーライオンになるのは量が多いか、飲んでる途中でゲップさせながらあげたり、飲んだあと寝かせないとかしてはどうですか?😊

• サリー

サリー

マーライオンの時と欲しがる時は別なんです💦わかりにくくてすみません(._.)
    母乳30位なので、ミルク80をベースにしてます。母乳→ミルクですが、おっぱい張らずあまり母乳出てないっぽいな〜っていう時に、ミルクあげた後も欲しがります(>_<)
    哺乳瓶取ってもまだ欲しいお口して声出すので、あやしてミルク足さずにいると大体2時間とかでまた欲しがるんです😵

• 4月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私母乳の出が悪いので母乳のあと60cc飲ませてますがまれに足りなそうな時は80ccあげてます😄ちなみに私の子は4月5日産まれです。
    なのでC♡Aさんの赤ちゃんなら80ccあげて足りなそうなら3時間経たなくても20ccくらいまでなら追加して大丈夫だと思いますよ😊
    ちなみに私の子は口が寂しいときはミルク欲しい口するのでおっぱい吸わせたらすぐ寝ますが、ミルク足りないときはチュパチュパ口ならします😄

• 4月26日
  • サリー

サリー

コメントありがとうございます😊
    やはり追加するなら20くらいなんですね!今度どうしてもぐずるようなら足してみます(>_<)
    例えば授乳後2時間とか経って欲しがった時に20足す感じですかね⁉️その次の授乳のタイミングはどうされてますか❓20足して1時間後に普通通りあげるのは早いんでしょうか💦

• 4月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

例えば13時に母乳と80ccミルクあげて
    15時に20ccあげたとしたら、16時以降であれば母乳と80ccあげて大丈夫ですよ😄
    寝てたりぐずらないようであれば17時過ぎまで寝かしときます😀
    ただC♡Aさんが今後完母にしたいのであれば泣くたび母乳のほうがいいとおもいますが…かなり大変ですよねー💦
    ちなみに私の子は19時から2時がグズグズで何してもなかなか寝ないんです。
    なので
    昼間はなるべく起きてる時間を作るために60ccにして、19時以降は70ccにして、2時以降は80ccにして4時間は寝てもらい、7時以降また60ccにするって感じにしてます😄
    本当は3時間起きですが夜中はなるべく寝たいので😅笑

• 4月26日
  • サリー

サリー

そうなんですね!途中で少し足すとその後どうしたら良いのかわからないというのもあって悩んでました(>_<)
    完母にしたいとは思ってましたが、母乳の出が悪いのでおっぱいで紛らわせても泣き止まなくて。今後も混合かなぁと思ったりしてます(._.)

私も夜寝たいのでなるべくお昼は起きてもらってるようにしてます😅しっかり寝てくれるとこっちも助かりますよね✨
    赤ちゃんの集中力は1時間か1時間半しか続かないと聞いたので、私は授乳&遊ぶ(または放っておく)のを1時間半〜2時間→ねんね1時間程度、また授乳って感じにしてるとわりとご機嫌な気がします😊

• 4月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私も最初途中で足していいのか、足した後どうするかわからず、入院中泣く我が子を抱きながら泣きそうになってたんです💦
    そんな時助産師さんから足していいんだよ…って言われ早く知りたかった。って思いました😄
    1ヶ月くらいだと最高120cc〜なので母乳分抜いたり、授乳から時間経ってたりするとその分足したりしていいみたいです✨
    泣いてる時母乳飲ませても、飲ませ終わっても泣き止まないですよね😱

• 4月26日
  • サリー

サリー

初産だとどうしたら良いかわからないし赤ちゃんが泣くのも何でかわからないし辛いですよね😣
    私も入院中娘をナースステーションに預けて次の日引き取る時、泣き過ぎて喉に炎症が出来てしまっててかわいそうでした(;_;)欲しがるとトコトン泣くので😢
    足して良いとか早く知りたいですよね!あと助産師さんによって言うことも違ったりしますよね💦
    もうすぐ1ヶ月なので徐々に調整しながら増やしていこうと思います(o^^o)

• 4月26日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんと!どうしたらいいか分からないし辛いですよね💦
    もっといろいろ教えてくれればいいのに…っとか入院中思いました😭
    うちの子は泣いとハスキーボイスにすぐなるのでまるで放置してるみたいになっちゃいそうで…😱
    助産師さんも言うこと統一して欲しいですよね!
    ミルク調整しながらやってみてくださぃ❤️
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 4月27日
  • サリー

サリー

うちの子もです😱お腹空いた時のギャン泣きがもの凄くて、オムツ替えとかミルク作ったりとか時間かかる時だとすごい焦ります…ご近所から誤解を受けそうです😂💦
    これからも手探り状態ですけど、お互い頑張りましょう✨ありがとうございました♡

• 4月27日
とろりん

今、まさにそれで悪戦苦闘してます😅
私も母乳は推定20~30しか出ていないみたいで、ミルクを飲ませるとガボっと吐いて着替えさせて…
ついさっきもそんな感じでした💦

私もミルクは3時間は空けるように、その間ぐずったら母乳と指導されました。

出ない母乳なのにミルクより母乳が好きみたいで何だか申し訳ない気持ちになりながらも成長が大事!と心を鬼にしてミルク上げてます。

また生後10日なので量もなかなか定まらず、飲ませるのも飲むのもお互いまだまだで…
でも、こちらの質問を拝見させて頂いて参考になるご意見がいっぱいありました。

同じような事で悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんですね🌸
お互いに悩みはつきないですけど、そうこうしているうちにも日に日に大きくなっているんだなぁと思うと感慨深いです😊

お互いに大変で、なかなか思い通りにいかないですけど無理はし過ぎないように気をつけて頑張りましょうね🌸

• サリー

サリー

沢山吐いてしまうと焦りますよね💦また飲ませていいのかそのまま寝かせていいのかとか、それもまた悩みますし😭

私の子もおっぱいは好きみたいで、咥えるとよく吸ってくれるんですけど、一度、頻繁に咥えさせ過ぎてよっぽど出なかったのか吸いながら声出してぐずってました😅笑

10日なら本当に全て手探り状態ですよね。私も、やっと最近掴めてきたかも!と思った矢先にこれなので、当然なんですが本当にまだまだだなと思います(´・_・`)いつもママリに助けられてます✨
    あっという間に成長してしまうみたいなので、1日1日を楽しみながらお互い頑張りましょうね♡

• 4月26日
ムーミン

同じですー(>︿<。)!
今生後26日ですが、まったく同じ質問をしようとしてました(笑)
同じ感じなのでメッチャほっとしました^^;
うちの子は入院中から助産師さんに、他の子より飲みたがるから規定量より10~20ml増やしてね~と言われ今はミルクは100mlです^^;
おっぱいが張ってる時に搾乳して片乳で50mlあったんですが、母乳を飲ませてもミルクはたさず、1時間持たなくてまた母乳。寝てぐずったらまた母乳。とひたすら母乳で挑戦しましたが、案の定足りず…次のミルク時間に100mlあげても全部飲みます(>︿<。)
飲み過ぎが心配ですが、母乳+ミルク100mlでも足りないと怒るのでまた更に母乳…
だけど、咥えさせすぎて母乳が出ないみたいで咥えたままメッチャ唸ったり引っ張ったりと暴れます(ノд-`)
何が言いたいのか分かんなくなってきました^^;
私も完母目指してるので、お互い頑張りましょう(*^^*)!
とにかく出なくても咥えさせます(>_<)

• サリー

サリー

みんな悩みは同じなんですね(o^^o)
    片方で50なら両方だと結構出てるんじゃないですか⁈たくさん飲む子なら足りないんですかねヽ(´o`;
    私も完母目指して頻回授乳頑張ろうとしましたが、やってもやっても足らずしっかり寝ないし、うんちもすっきり出ないしで、結局今はまた元のやり方に戻しました😭乳首も吸わせすぎてしんどかったです💦
    ちょっと乳首も強くなってきたので、出来るだけ乳首吸わせて頑張りたいと思ってます(^^)お互い頑張りましょう♡

• 4月26日
ゆうmama

間隔狭い時は、白湯を少し飲ませます。

• サリー

サリー

白湯を飲ませるのもありなんですね!やってみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 4月26日
  • サリー

サリー

すみません、ちなみに白湯はどのくらいの量をあげてますか?それは哺乳瓶であげるのでしょうか?
    良ければ教えて下さい(._.)

• 4月27日
  • ゆうmama

ゆうmama

解決してしまいましたか😣❔
    お返事出来なくてすみません😭💦
    白湯は飲むだけ飲ませてます😄
    30mlくらい、ほ乳瓶に入れて
    飲むだけ飲ませます❗
    授乳前でしたら10mlほどでいいかと思います😌
    授乳後でしたら、30mlを飲み干しても構わないと思ってます🙌

• 5月6日
  • サリー

サリー

お返事ありがとうございます😆
    これからまだ同じことがあると思うのでとても参考になりました✨白湯もある程度準備しておいた方がいいかもですね😃

• 5月6日
ハルコ

同じような状態の方たちがいて、安心しましたぁー
私も、おっぱいメインでミルクと混合なのですが、なかなか母乳の量が安定してないのかミルクを飲んだ後もおっぱいを吸いたいのか口を開けて探している状態があり、追加おっぱいをしてる時もあります。
なかなか、難しいですねー
あっと言う間の新生児時期、大変ですが
楽しい時期にもしたいですよねー
頑張りましょうねー

• サリー

サリー

持つ悩みはみんな一緒ですね!
    母乳はどのくらい出てるかわからないですよね💦張り具合によって違いますしねヽ(´o`;
    慣れない育児で大変ですが、楽しみながら頑張りましょう♡

• 4月27日

「子育て・グッズ」に関する質問