※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

最近旦那が毎日のように仕事で落ち込んで帰ってきます。どうしたの?と聞…

最近旦那が毎日のように
仕事で落ち込んで帰ってきます。

どうしたの?と聞いたら
仕事がうまくいかないとのことでした。

でも、あからさまに元気がなかったり
ため息ばかりついている事に
少しイライラしてしまいます。

家族のために大変な仕事を頑張ってくれているのに。
弱みを見せられる家庭をつくり、
辛い時支え合える夫婦になりたいのに。

ついに旦那に、落ち込んで帰ってきてごめん。と
言わせてしまい、自分が嫌になりました。

でも仕事のことはわからないし
なんと声をかけたらいいのかわかりません。

みなさんは旦那さんが落ち込んでいたら
どのように接していますか?
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ねまい

落ち込んだり思い通りにならなくて悩んでるときに、あれこれ言われると「イラッ」としてしまうことありませんか?
旦那さんが話したいことを話したいときに話してくれたら、しっかりと聞いてほしいと思います。

• はな

はな

確かにイラっとします!その時が来るまで見守るのがいいのかもしれませんね。

• 4月25日
poooon

なにも言わず抱きしめます。

• はな

はな

なるほど!言葉はいりませんね^ ^

• 4月25日
4人のママ

基本的に男は特に!そうゆう顔を家族には見せないでほしいので、私はイライラします💦
でもうちの旦那もそのタイプで、毎日仕事のグチとか聞かされるし、仕事で失敗すると電話してきます。

本当はタイプじゃないけど仕方ないから優しく聞いてあげます。
気にかけてくれることを喜ぶ女っぽいタイプなので、毎日今日仕事どうだった?と聞いてあげます。

私には聞いてくれたこと一度もないです。

• はな

はな

私もそういうタイプだからイライラしちゃうのかもしれないです。うちもそんな感じで構って欲しいのかなと思って どうしたの?とだけ聞きますが(>_<) こっちの事も気にかけて欲しいですよね。

• 4月25日
Kamishim

自分を責めてて、十分優しいと思いました(T-T)
私の夫もつい最近までそんな感じで、それに接する私も日中の疲れもあるしでイライラ、、、。私はとにかく愚痴を言わせて、フンフン聞いてるふりしました。とにかく口は挟まずに話させる感じで。
最近ようやく落ち着いてきました(T-T)

• はな

はな

ありがとうございます😊 聞き役に徹するのがいいですね^ ^ うちは愚痴を言わず、元気なかったりため息つくので、どうしたの?って聞いて欲しいのかな?と思ったりするんですが、とりあえず自分から言って来るまで見守ります(>_<)

• 4月25日
りぃ

旦那さん、よっぽどなんですねぇ。
どんな状況かにもよりますが、あんまり辛いならいっそのこと転職してしまうのも手ですよ!
病気になったら、元も子もないじゃないって、私なら励まします!

• はな

はな

仕事は楽しいけど、自分が思うようにできなくて落ち込むって言ってるので転職はないかもしれないです。なるほど!私も励ましてみます(>_<)

• 4月25日

うちの旦那は仕事がうまくいかずうつ病になりました。
気を使いすぎたり頑張りすぎて疲れているのかもしれないですね>_<
勇気がいりますが心療内科に行かせてみたり
転職もありだと思います!

• はな

はな

そうなんですか(>_<) うちは、俺は鬱だ とか自分で言ってるからまだ大丈夫かなとは思いますが、様子見て行かせるのもいいですね。

• 4月25日

退会ユーザー

うちの旦那も自分で言ってましたよ!
    病院行ってくるって言って自分から行ってました^^;
    私も疑ってましたが本当に鬱かもしれないので病院行ってみるのもいいかもしれません!

• 4月26日
  • はな

はな

えー!そうだったんですね。 早めに行ってもらいます(>_<)

• 4月26日
てんし

男性と女性の慰め方って違うみたいです‼︎

男性の慰め方は
なぜ落ち込んでいるのか理由は聞かず
『〇〇ならできるよ!頑張って!』
というのが効果的らしいです。
これを女性に言うと
『無責任なこと言わないで!』
ってなるらしいです(笑)

逆に女性には、とにかく共感と体験談!
『わかる〜!辛いよね。私も前そうだったとき辛かったから気持ちはわかるよ!』
と言うと効果的らしいです!
男性にこれを言うと
『お前に俺の何がわかる!?怒』
となるみたいですよ‼︎

不思議ですよね
なにかのテレビでみました( ´ ▽ ` )

男の人って単純みたいです。
頑張れ!私はあなたの味方よ。という言葉と
あと暖かい御飯。
これだけで十分じゃないですかね(´ ꒳ ` )

• はな

はな

そうなんですか! でも納得です!笑 確かに単純ですね。暖かい言葉とご飯大事ですね(>_<)

すみません(>_<) 間違えて下にも回答してしまいました💦

• 4月25日
なーな♪

うちの旦那も帰ってきて疲れたを連発します。こっちまでしんどくなるから止めてと言ったら、唯一吐き出せる場所(家)なのに好きに吐き出させてくれと言われました。
確かに自分の家だしなーと納得しました。それ以来、聞き流してます。
あとは、おかえりー!と玄関まで迎えに行ってハグすると喜ぶのでたまにやります。

励まさず、ご主人が話してくれるならひたすら聞いてあげるのがいいと思います。スキンシップが苦手じゃないなら、黙ってぎゅーっとハグして癒してあげてください(*'▽'*)

• はな

はな

やっぱり男性からしたら家はそういう場所なんですかね(>_<) おかえりハグいいですね!喜びそう!笑 明日やってみます!笑

• 4月25日
はな

そうなんですか!でも納得です!笑 確かに単純ですね。暖かい言葉とご飯大事ですね(>_<)

チャグチャグ

うちの夫はメンタル弱男で、特に部署替えになってからは、今日も頑張ってくるわぁ…とか、さぁ…仕事行くかぁ…とか呟きながら行ってます。
今日もそうでした。あまりに続くんで、正直イライラします(−_−#)
私の場合、いいんだよ、頑張んなくて、いーのいーの。とプレッシャーかけない感じであしらってます(笑)
あとは共感する感じですね。そうだよねー、それはつらいわ。頑張ってるの分かるよ。とか(^^;;
基本、真面目なので、あんまり頑張って!と言うと、重荷になるタイプなので…はぁ、ホントめんどくさいです(笑)
ただこの前、半年後にある資格試験に向けての勉強を全く始める気配がなく、部署替えもあったし、まだ仕事に慣れてないだろうから、とはっぱかけるのを我慢してましたが、新年度になっても全く勉強する様子がないので、そろそろ始めたら?みたいにちょっと言ったら、プレッシャーかけないでよぉ〜と言って来たので、その甘えた根性にブチ切れて怒鳴りましたね(*`へ´*)
そしたら、その日から勉強始めました(笑)

• はな

はな

私の旦那も似たような感じです!申し訳無いけど イラつくときや めんどくさくなることもありますよね😅

勉強始めて良かったですね😁仕事も色々あるだろうからあまりとやかく言えないけど、言うときは言わなきゃですね!笑

• 4月26日

「家族・旦那」に関する質問