※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷湖
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘に『お母さん』と呼ばせたい。何歳くらいから言えるか悩んでいます。『お母さん』を続けるべきか、最初は『ママ』として後で変えるべきか。

『ママ』と呼ばせず、最初から『お母さん』と呼ばせて育てている方いらっしゃいますか?

最近の悩みの1つなんですが。。。

娘に『お母さん』呼んでもらいたいので、自分のことを話すとき、『お母さんはね、〜』とか、『お母さんだよ』『お母さんのとこにおいで』とか、話しかけてます。(『お父さん』も同じです。)

ちなみに、娘は9ヶ月半です。まだ『あーあー』や『ばーばー』みたいな音しか発しません。

やっぱり、『お母さん』って難しいですよね?

『お母さん』と言えるようになるのは何才何ヶ月くらいですか?
『ママ』と最初は呼んでて、『お母さん』に変えましたか??

このまま『お母さんだよ』と続けるか、やはり『ママ』と教え、ある程度話せるようになったら、『お母さん』にするか。。。
『お母さん』と呼んでほしいから、『お母さん』と貫いた方が良いですかね?

コメント

★☆

私も お母さん お父さん もしくは 母ちゃん 父ちゃん と呼ばせるつもりで、やってましたが、保育園行きだして、先生も周りもママ来たよ!とか言うので、ママ!って言うようになりました。笑
そのうち、お母さん お父さん に変えさせるつもりです😘

• 冷湖

冷湖

コメントありがとうございます!
    周りが『ママ』と呼ぶんですね!やはり『ママ』の方が呼びやすいからですかね。。。
    ★☆さん自身は、自分のことを『ママ』と呼んでますか?

• 4月25日
  • ★☆

★☆

周りの影響は大きいです!!
    ま って言いやすいんだと思います!まんまってご飯のことも言いますし!!

ママって言ったり、お母さんって言ったりします😂笑

• 4月25日
  • 冷湖

冷湖

なるほど!
    周りの影響は大きいんですね!

ありがとうございます!
    参考になりました!
    (*^ω^*)

• 4月25日
☆sara☆

私も主人もママ、パパに違和感があり今は母ちゃん、父ちゃんと呼んでいます。そのうち言葉がうまくなればお母さん、お父さんになってくれることを期待しています。

• 冷湖

冷湖

『ママ』違和感ありますよね。
    なんとなく、自分のことを『ママ』だよっと言えないです。。。

そうですね、『母ちゃん』は『お母さん』より言いやすいですもんね!

コメントありがとうございました!

• 4月25日
  • ☆sara☆

☆sara☆

いえいえ。小さい子が言う かあちゃーん
    という声がほんとに可愛いですよ(笑)今だけって感じです✳︎

• 4月25日
  • 冷湖

冷湖

そうなんですね!
    『かあちゃん』て、聞きたくなりました!
    (≧∀≦)

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月25日
みくる

わたしは「かーか、かーちゃん」と呼ばせています。それだと「お母さん」に近いので(^o^)

• 冷湖

冷湖

わたしも『かか』も迷いますね!
    そうですね、『お母さん』に近いですよね!
    ^_^

• 4月25日
はる。

私は最初は呼びやすいママ、パパにしてましたが1歳10カ月くらいにいきなりお母さんとハッキリ言うようになりました😅
保育園でもママだったのでどこで覚えたのか不思議です。笑

• 冷湖

冷湖

1才10ヶ月くらいに『お母さん』と言えるようになったんですね!
    うちの娘は9ヶ月半なので、まだまだまだ先ですね。。。
    やはり、『ママ』の方が呼びやすいですよね。
    年齢を入れていただきありがとうございました!
    参考になりました!

• 4月25日
マムマム

うちもパパ、ママと呼ばせるつもりはなかったのですが保育園では多くの子がパパママ呼びのようだし迎え行ったら先生も「◯君のママ来たよー!」って言ってるので今はママと呼びます😅
友達の所では年中あたりから母ちゃんと呼ばせたそうです。

• 冷湖

冷湖

周りが『ママ』と呼ぶと、やはり『ママ』になるのですね。。。
    『ママ』て呼びやすいですもんね。。。

お友達さんのお子さんは、年中さんから『母ちゃん』て呼ばせるようになったんですね、やはり、『お母さん』はけっこう大きくならないと難しいですよね。。。
    うちは『お母さん』は、まだまだまだ先っぽいですね。

参考になりました、ありがとうございました!

• 4月25日
さんぴん茶

母ちゃん父ちゃんと呼ばれたいので、今はかぁか、とぉとですがたまにかぁーしゃんとーしゃんと読んでくれるようになりました。私らが言っているのを真似してるのでそのままでいいと思いますよ。

• 冷湖

冷湖

『かぁーしゃん』って可愛いですね!

『お母さん』の前にきっと『おかぁーしゃん』と言ってくれるのかなっと、たまに想像してました!

参考になりました!
    そして、アドバイスありがとうございました!
    真似してくれるように、そのままで良いかなっと思いました!

• 4月25日
ゆっこ

うちも最初からお父さん、お母さん呼びです😊
1歳半頃から、かぁーしゃん💕って呼んでくれるようになりました。

今は、かぁチャーン!って呼ばれてます🌸小さい子のかぁちゃん呼び可愛いです😍

ちなみにお父さんの事は、おーしゃんって呼んでます。

• 冷湖

冷湖

1才半頃から、『かぁーしゃん』言えるようになるんですね!
    可愛いですね!

『おーしゃん』も、可愛いですね!

参考になりました!
    年齢も入れていただき、ありがとうございます!

やはり、このまま『お母さん』続けていこうかなっと思います!

ありがとうございました!

• 4月25日
初めてのママリ

こどもの前では『お父さん、お母さん』です。
今、1才2ヶ月ですが、『おとーたん』『おあーあん』ってニュアンスで言ってますよ(笑)
パパママかで悩みましたが、パパ、ママって感じでもないし、大きくなってからお父さんお母さんに言い直すのもなーと思って、お父さんお母さんです🎵

• 冷湖

冷湖

1才2ヶ月で、ニュアンスで言えてるんですね!
    『おあーあん』て可愛いです!

そうなんです、わたし、『ママ』て感じでもないし、ちょっと自分のことを『ママ』と呼ぶのに抵抗があったんですが、『ママ』のが言いやすいだろうしっとか悩んでましたが、このまま『お母さん』でいこうと思います!

年齢も入れていただき、ありがとうございました!
    参考になりました!

• 4月25日
Aimi♡

うちもパパママは違和感しかなかったので最初からお父さんお母さんです(^^)♥
今1歳半ですが、おとーとぁんおたーしゃんと頑張って呼んでくれてますよ😀
保育園に通い出しましたが、今のところパパママって呼ばれたことは1回もないです🌱

• 冷湖

冷湖

『おたーしゃん』て、頑張って呼んでくれてるって、本当可愛いです!

1才半頃になると、なんとなく言えるようになるんですね!
    参考になりました!
    このまま『お母さん』を続けようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月25日