※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう状況に困っています。心に余裕を持つ方法を教えてください。

すぐにイライラしてしまいます。

3歳の娘、わがままと甘えが最近酷く参っています。9カ月になった息子も人一倍甘えん坊でどこに行くにも泣き叫び、私が息子の欲求を満たすまで30分以上泣き続けます。おかげで掃除もできない…ご飯も雑…洗濯物も通常の倍の時間がかかります。

最近、時間や心に余裕がなくイライラしてしまい子どもにもすぐに怒ってしまう自分がいます。イライラを通り過ぎ私が泣いてしまう時も多々…。きっちりしたい性格でゴミが落ちている部屋や綺麗に盛り付けや配膳されていないご飯、整っていないタンスの中等が目についてはまたイライラ。適当が許せなくて…。

もうどうして良いのかわかりません。家族にとっても自分にとっても悪循環です。

心に余裕を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?素敵な言葉やコツがあったら教えてください!

コメント

きわむ

わかります。
私も仕事しながら子育てに家事、そして現在二人目妊娠中…。
いっぱいいっぱいになってイライラが爆発して家族にあたってしまう事があり、さらに自己嫌悪に陥る悪循環…。

最近、悩み抜いて出した答えが
「諦める」
です(笑)
私は細かい性格なんで、物がずれただけで気になってました。でも、無理なもんは無理、出来ないもんは出来ない。
物がずれても、部屋が多少汚くても、ご飯がお惣菜でも死なないと(笑)
なにより、家族が笑って過ごす事が一番ですよね♪
諦める、無理はしない、誰かに助けてもらう、を実行すると少しは楽になりますよ。

ペンギンハット

わかります。私も、きっちりしたい性格でした(´;ω;`)
でも、最終的には諦めです(´;ω;`)
家事をしなくても、死にはしない。と言う事を自分に言い聞かせてました(*´ω`*)笑
ゴミは、後ででも片付けられますし、ご飯は、炊いておいて旦那様にお惣菜を買ってきてもらう事もできます\(*´ω`*)/

後は、私が実践していた事なのですが…
一つ目は、妥協しないポイントを1つか、2つだけに絞る事です。
私は、洗濯物と、夜ご飯(お米を炊くだけ)です(*´ω`*)
やる事を全部じゃなくて、少しだけに決めてしまうと、意外と気持ちが楽になりました♪

そして、二つ目は、イライラしそうになったら深呼吸をして「まあ、いいか(笑顔で)」と言う癖をつけることです。
そしたら、以前よりかは、色んな事が気にならなくなりました。
言葉の力ってすごいなと思いました\(*´ω`*)/

きゃぽりんりん

わかります!!

私も諦めて一緒に遊びますよぉ!

そして、疲れさせて夕方五時頃には、寝かしつけます!!
あとは、自分の時間です💕
ゆっくりご飯作ったりお酒飲んだり、主人が帰ってきたら、買い物にもいきます!!
楽しいですよぉ!!

jun.jun.mama

大丈夫ですか??

きっちりしたい性格ならきっと今の状況はストレスがたまる感じですねT_T

お部屋が少し散らかったり料理が雑になったり気になると思いますが今の時期しかお子さんは、はるさんに甘えない時期だと思うので少しの間お部屋が汚れててもいいやって思うようにしたらどうですか??

幼稚園や保育園に入ってしまえばお友達ができてママより友達を優先するようになると思います。

私も11月で3歳になる娘と4ヶ月の娘がいます。

次女は公園に行きたいブームらしく朝から公園公園と行ってイライラしますσ(^_^;)

三女は寝返りをして目が話せない状況で掃除や料理もなかなかできないです(≧∇≦)

できない事は仕方ない!またできる時にしようって感じです!笑

上手くアドバイスできなくてすみませんT_T

♡mi~nr♡

私も全く同じ状況です(*^_^*)
3歳の娘が居て2歳の息子が居ます(*^_^*)今妊娠中で2人には沢山我慢させていると思います(ノ_<)
1日中怒ってばかりです(T^T)
夜寝る時に2人にいつも怒ってばかりでごめんね(ノ_<)でも大好きだよっと伝えてギューしてます♪(´▽`)
私も家事がきっちりできないと気が済まない性格なので1日が終わって後は子供が寝るだけってなった時くらいにしか余裕がないので
その時間に子供とお話ししたりします(*^_^*)特に上のお姉ちゃんと話します✨
下の子は日中ズットベタベタとひっついてきてかまっている事が多いので🐥
解決になってないですが(ノ_<)家事は毎日やるしかないし子供も自分の思い通りにはしてくれないので今は今のままのママでいいと私は思います(o^^o)ただママはあなた達の事が大好きなんだよって言うのは伝えてあげたらいいと思います♪(´▽`)偉そうにすいません
(T^T)

ぴよたろう

わかります!
でも諦めるしかないんですよねー💦

家事と育児なら絶対に育児を優先したかったので、多少のことは気にしないようにしてます!
欲求が満たされれば一人で遊んだりしますし、まずは子供とのコミュニケーション、スキンシップを最優先にしてます💓

うちは主人に家事が疎かになってごめんって言ったら、「今まで頑張ってくれたから、少し休めってことだと思うよ。育児してたら休めないと思うけど、頑張りすぎないように家事は手を抜いてその分子供に愛情かけてあげよう!」って言ってくれました✨
なので今は余裕をもって生活できてます!
一生できないわけじゃない!と思いながら過ごしてます笑

コツ、というわけではないですが……
クイックルワイパー、除菌シート、ぞうきん、クリーナー、コロコロはすぐ出せるようにしてます!
気付いたらサッと拭いたりコロコロしたり……
目立つものはすぐやって、余裕ができたら掃除機かけたりしてます♪

3才のお子さんはお手伝いとかしますか?
甥っ子はお手伝いしてくれるので、「一緒にキレイキレイしよー!」と言うと楽しそうにお掃除手伝ってくれますよ✨

はる

皆さん、ありがとうございます。
諦めも大事ですね。ママが笑ってくれない…と娘は最近よく言います。お手伝いもしてくれますが、あれこれやりたがりキッチンはグチャグチャです^_^;なかなか難しいですね。イラっときたら深呼吸してみます。ママが笑っていないとダメですもんね!