※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
お金・保険

引越し時の追加請求や穴の修理費用、傷の責任について心配。写真を撮って証拠を残しているが、追加請求されたら困る。どう対処すればいいでしょうか?

数日後、大和ハウスを退去し
立会いします!
費用など気になり検索して調べてて
そこで気になったことがあります!

立会いのとき向こうの見逃した、傷や汚れ等があって
追加請求きたら必ず払わないといけないですか?
その、内容によると思うのですが……😅
初めての引越しでわからないですm(_ _)m


それと、
直径4cmくらいの穴を開けてしまい
穴をあけた方退去のときどのくらいの費用でしたか?😅
ちゃんと自己申告します!これが気になって
上の質問したわけではありません!


住む前からいくつか傷があり
退去のとき私たちのせいにされたくなかったので
大和ハウスの人にきてもらい
確認してもらいました!写真を撮ってました!
そこを追加請求されたら嫌だな〜と思い…
写真を撮ってたので証拠はあるから
大丈夫だとは思うのですが!

コメント

Rin♡

以前、大和ハウスの賃貸に住んでいました!追加請求することはないと思いますよ😊!穴に関してはわからずすみません😣💦

  • マシュマロ

    マシュマロ

    参考になりました(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • Rin♡

    Rin♡


    わたしはそんなに綺麗に使っていた訳では無いですが、入居時の敷金の中から出て、8万ほど戻ってきましたよ!👀

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    敷金ははらってませんでした💧
    書類みたら礼金(一時金)は払ってました…😞

    • 4月23日
  • Rin♡

    Rin♡


    そうなんですね😣💦敷金ないところは別にクリーニング費がかかりますね😣💦参考にならずすみません😢💧

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    そうなんですね😵
    いゃ、参考しなりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
ここ

保険入ってないですか?
わたし、喧嘩が絶えなくて穴あけたことあります(笑)
前の家の退去する前に保険使ったみたいです(わたしと娘が先に出たので(笑))。
わざと穴をあけたと言ったら保険おりないので
模様替えしたときにとか言ったみたいです。

  • マシュマロ

    マシュマロ

    一応書類等をみてみたんですが
    どこにかいてあるかわからないですm(_ _)m
    なんて言う保険ですか?m(_ _)m

    • 4月23日
  • ここ

    ここ


    なんていう保険かは会社によって違うので分からないですが
    火事があったらお金おりますよとかの保険です!

    もし保険加入されてるようでしたら
    退去したらその保険も契約が切れるので
    退去前に相談した方がいいですよ!

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    会社によって違うんですね!?
    火災保険ってやつなんですかね〜?😳
    それなら入ってます😳

    • 4月23日
  • ここ

    ここ


    火災保険で破損なんかもおりるときあるので
    使えたら使った方がいいと思います!
    わたしが前に住んでいたのはエイブルの契約だったので
    金額はまた変わるかと思いますが直径10センチくらいの穴で
    保険使って払ったのは30000円くらいだったみたいです。

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    同じです!私もエイブルです!

    保険使ってもその価格……😱

    退去前に相談といいましたが
    大和ハウスにですか?エイブルにですか?😱

    • 4月23日
  • ここ

    ここ


    エイブルで大和ハウスの物件に住んでいて
    そこを退去されるってことだったんですね💦

    火災保険の会社?に連絡です!
    保険がおりてなおしてくれると決まったら
    そのことをエイブルと大和ハウスに連絡するって流れが
    たぶんスンナリかと思います!
    なおす日にちが退去後になったとしても
    退去前に言えば大丈夫です👌

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    そうなんですね!
    明日、即連絡します😊👍🎵

    • 4月23日
  • ここ

    ここ


    もしわざとあけてしまったとしても
    わざとではない、たまたま、間違えて、など
    うまく保険使えるようにもっていくことをおすすめします👌笑
    頑張ってください!

    • 4月23日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    ありがとうございます😊
    大変参考になりました!

    ビクビクしてたので少し安心しました!
    確認したらリビング補償制度に加入してました!

    • 4月23日
yu-mi

不動産で働いてます。
大和の場合ですと今現在は敷礼0(じじまはりさんの場合は礼金払ってるみたいですがこれは返ってきません)で退去時のルームクリーニングが部屋数によっても変わりますが4万〜4.5万+エアコンクリーニング費1.2万円掛かりますとうたっています。
ですがここ最近からだった気がしたので、1年半前だとどんな契約になっているかは契約書を見ないと分かりませんが、穴を開けたとのことですが、業者が見て壁紙だけの張り替えでいきますとなれば保険を使う程の事でもないと思います。

大和さんの物件なら大和さんの保険で費用は0円ではないですか?(全物件ではなく15000円〜16000円掛かる物件もありますが)
しかもお部屋を借りたのがエイブルさんとの事ですが今回はエイブルさんは全く関係ありません。
費用を請求してくるのは大和さんですし、費用を払うのも大和さんに対してになるからです。

後から発覚したからといっても後からプラスで請求してくる事は出来ないので、立会いの時に発覚した箇所だけになります。大和さんの社員が立会に来ます。
その時にリフォームに掛かるおおまかな金額を言われると思いますがもしその金額に納得が出来なければ、絶対にサインをしてはいけません。
サインをしたら認めたとの事でその金額を絶対に支払わなければならないからです。

ですが今まであまり大和さんで退去費用で莫大に取られたとの話しは聞いた事がありませんので大丈夫かと。


そして、2年以内で退去したからといって違約金は掛かりません。

退去費用を安く済ませるコツは、まず家具をどかした後の床の掃除はした方がいいです。
あと画鋲などで壁に穴を開けてしまった場合は指で少しこすって目立たなくしてください。
あと最後のあがきで夕方薄暗くなった時に退去立会いをした方が相手も見落としやすくはなります(笑)

長々とすいません💦

  • マシュマロ

    マシュマロ

    1つ1つ細かく説明
    とても参考になる回答
    ありがとうございます😊

    穴の先に断熱材?が見えます…
    ボート?はボロボロです😂
    またぶつけて穴が広がらないように
    ティッシュを詰めてクロスをうえから
    かぶせてます!クロスは欠けるところがなかったのでうまくかぶせられました!
    張替え(修理)となるとクロスがちゃんとあろうが関係ないと思いますが😵💧

    • 4月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    入居の際にハウスクリーニング払いました!
    書類みても記載はなかったですが😨
    あと、エイブルの方が言ってくださり
    クロスも綺麗なものにかえてもらいました!

    • 4月24日
  • yu-mi

    yu-mi

    ハウスクリーニング払っているなら後は故意に傷付けてしまった箇所だけの請求になるかと思います。
    本来入居年数が経てば経つ程クロスの自己負担金は減ってくるのですが1年半ですとまだまだ負担が大きいです。

    ボート?石膏ボードですか?割れてしまっているなら、ホームセンターに行くと補修用のテープとパテが売っているのでテープの上にパテを薄く伸ばして何回も塗り固めると固くなります。
    そしてクロスも欠けていないなら貼ってからローラーでコロコロすると周りと馴染んで目立たなくはなります。
    ですがこれは不動産で推奨している方法ではないので自己責任になってしまいますが。
    業者を入れるとどうしても人件費が掛かるので手先がある程度器用ならばご自身で治されるのが安く済むと思います。

    • 4月24日
yu-mi

後、保険の内容を確認して、建物破損の項目があれば保険が適用出来る可能性があるので確認してみてもいいですが、確認すると破損がバレてはしまいますが😅

  • マシュマロ

    マシュマロ

    リビング補償制度に加入してるんですが
    建物破損は電話で確認してみないとわからなさそうですね( ´Д`)y━・~~

    • 4月24日
  • yu-mi

    yu-mi

    ご自身で修理される場合は上にも書かせて頂いた内容で、ネットで検索すると動画でも出てくるのでご参考までに😊

    引っ越し先でお金掛かるので退去は安く済ませたいですもんね😅

    • 4月24日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    私も前に調べたときみたんですが
    無理そうでした😂💧

    そうなんですよ( ´Д`)y━・~~
    いくらとられるかヒヤヒヤです。。。

    • 4月24日
おってい

大和ハウスではないですが後で請求されましたよ!
旦那がもう前の話でサインしてるのにおかしいやないか!と怒って、払わなくて済みました♡

  • マシュマロ

    マシュマロ

    払わなくて済んだんですね😳
    もし、きたら内容次第で断ります😆👍

    • 4月24日