※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

出産後のおっぱいの痛みを和らげる方法はありますか?

お世話になってます!
出産して3日目なんですけど…
おっぱいが張って痛いですT_T

赤ちゃんにあげる以外で
何か痛みを和らげる方法とかってありますか?

コメント

deleted user

マッサージしななかったです(ˊଳˋ_)あ‥

ジュナ

辛いですよね。私も痛くなり乳腺炎になるの??と、とても苦しかったです。
方法としては、赤ちゃんにすってもらうか、張って無理な時は、搾乳を助産師さんに教えてもらい、助産師さんにマッサージしてもらってください。
退院頃には、少し良くなってると思います。(経験談)

痛いですが、頑張って耐えて下さい!今は、母乳が作られているので、きっとよい母乳がたくさんでてきますよ。

ぴーちゃん

冷やしてマッサージですね😅
母乳が作られてる証拠なので、耐えるしかないです💦
保冷剤いつも胸に当ててました!

まぁぶる

出産入院中でしたら、病院のスタッフに伝えたらマッサージや搾乳など対処法を教えてくれますよ❁

mai-t

私は冷えピタ貼ったりしてました!冷やし過ぎると今度は出が悪くなったりするのでお気をつけください!
もし、まだ母乳が沢山あって赤ちゃんが飲み切れず張るようでしたら搾乳するといいと思います。

まーちゃん☆

助産師さんに教えてもらったのですが
オムツを1枚水に浸して
滴り落ちない程度に水気を切り
冷凍庫で凍らせたものを
おっぱいに被せるといいみたいですよ!
オムツが丁度いい大きさみたいです٩(*˙0˙*)۶

勿体無い気はしますが
大丈夫であればお試しください!

こてつママ

出産おめでとうございます!

わかります(;_;)
ハンドボールみたいにカチカチになりますよね。
今、お母さんの血液がおっぱいに変わるように張ってるので下手にマッサージしてしまうとよくないみたいですよ!
入院中なら助産師さんに相談してみて下さい^^

あたしは、ペットボトルでずっと冷やして搾乳してました。
次の日くらいにはましになってると思いますよ!

ひなゆり

10日に二人目を出産しましたが、やはり3日目におっぱいの張りがやってきて苦しみました。。
ガッチガチになり、寝ても起きても痛くて、寝返りは打てず…。
なのに、娘は「眠り姫」とあだ名がつくぐらいよく寝る子でなかなか吸ってくれず(*_*)
搾乳じゃ追い付かないし、張り戻しが怖くてあまり出来ず。
しょうがないので、とにかく冷やしまくりました。
冷やしすぎると出が悪くなるけど、一人目でしっかり出てたなら大丈夫でしょ、と助産師さんにも言われてとにかく冷やすことに。
それでも痛くて眠れなかったので、痛み止めの座薬をもらって入れました。
飲み薬の痛み止めは全く効かなかったのですが、座薬は即効いて眠れました。
会陰切開の傷の痛みもあり、出産翌日から毎日座薬もらってました(笑)
看護師さんや助産師さんに相談してみてはどうですか?