※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が寝つきが悪く、母乳での頻回授乳が大変。家事もままならず、心が折れそう。

もうすぐで、生後3週間になります。
そんな息子、あんまり寝てくれないのです。
午前中も、寝ず泣くばかり。午後も寝ても2時間ちょい。夜中も泣いてばかり。母乳で頻回授乳でかなりキツイです。まだ、実家にお世話になっているので家事とかやらずに済んでいるものの、家に戻ったらと思うと先が思いやられ、心が折れそうです。

コメント

私は実家に里帰り中に同じように寝ぐずり、寝ない、ミルクオムツでもないのに何回も起きるなどしていて、アパートに帰るのが不安でした(>_<)

でもいざアパートに帰ると、今までのが嘘のようにぴたっと泣き止むし、寝るしでびっくりしました( ̄▽ ̄)

今は大変な時期なのだと思います!まだお外に出てきて間もないですしね(>_<)もう少しすると落ち着いてくると思います!

ゆうんちゅ

3週目はほんとそんな感じでした!昼も泣くし夜も泣くし頻回授乳で乳首は痛いし…全く同じでした(^_^;)むしろ2時間寝てくれるなんて羨ましい!(笑)
ぴーすけのママさんもおっしゃってますが、魔の3週目かもしれないですね!

産院で、その頃は急成長時期だから心身共に不安定でグズりが激しくなると言われました。思春期のような感じかな?と思います。
我が子の場合は5日ぐらいそれが続いて、気付けばぱったりそんな事はなくなりましたよ♪あとは日によりけりって感じです。
お家に戻る頃には落ち着いてると思います!今しばらくは赤ちゃんに付き合ってあげてください。
大変ですけど頑張りましょう!

ひまわり

一人目の娘がそうでした(^_^;)
赤ちゃんはよく寝ると育児書に書いてあるのに全然寝ないじゃん…と何度思ったことか。。
二時間寝てくれたらラッキーという感じでしたよ!
おまけに私の場合乳腺炎の一歩手前の状態で、おっぱいがカチコチになって痛くて痛くて寝れず…
せっかく寝かせた赤ちゃんをまた起こしておっぱい吸ってもらい、また寝かしつけて…の繰り返しだったので、本当にキツかったです(。-_-。)

一歳過ぎてやっと夜もまとまって寝てくれるようになり楽になりました!
個人差はあると思いますが、たっぷり寝てくれる赤ちゃんのほうが少ないですよ(^_^;)
まだ先の見えないゴールでキツイかもしれませんが、いつか楽になる日が絶対来ます!

横になれる時は横になって、少しでも体力温存して下さいね(^_^)
甘えられる時は甘えていいんですよฅ(^ω^ฅ)

ぴーちゃん

三週目って一番寝ない時期です!
魔の三週目とも言われています。
お腹の中から外に出たことに気づき、不安になる時期なのと、成長する時期なので成長痛があるから痛くて泣く、とも言われてるみたいです。

一ヶ月過ぎた頃からまた寝るようになりましたよ☆

私もその頃家に子どもと二人で、抱っこばかりで何もできず心が折れそうでした。

あきママ

返信ありがとうございます!
お家に帰ったら、寝るようになったんですか?
それは、すごい!!うちも、そうならないかなぁ。でも、望みが薄そうです。

あきママ

そうそう、新生児はよく寝るっていうし、二人目は楽と聞いたのに…やはり、個人差があるのかなぉ。
先の見えないゴール…。でも、赤ちゃんは可愛いです!温存して挑みます!

あきママ

魔の3週目?!
そんなのあるんですね。
ても、まさにそうかもしれないです。

あきママ

そうそう!授乳で首腰が痛くて…
やはり、魔の3週目なのですね。
思春期かぁ。
ずっと続かない事を祈りながら付き合ってみたいと思います。

あちゃん*

共感しすぎてついコメントしちゃいました!
akママさんの気持ちすっごいわかります(;_;)
うちの子も3週間に入ったばかりなんですけど朝から夕方までグズって頻繁にお乳をあげ、オムツを替え...さらに吐き戻しが多い子なので着替えたりの繰り返しです(;_;)
夜中も退院当時は3.4時間寝てくれていたのに今は1時間半から2時間で起きて授乳です(;_;)
本当に辛いですよね(;_;)

お互い頑張りましょう(;_;)

あきママ

仲間、ですね(笑
魔の3週目らしいですよ。
あたしだけじゃない!皆も、同じで頑張ってるんだって思うと、頑張れるきがします。