※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母親が子供にお金を借りるのってどう思いますか?私の母は私が高校を卒業…

母親が子供にお金を借りるのってどう思いますか?

私の母は私が高校を卒業して就職してからお金を借り続けていて、いまだに全額返金されていません。少し返してくれたと思ったらまた忘れた頃に「借して欲しい」の繰り返しです。
私は最近娘が産まれたのですが、将来自分の娘にお金を借りるなんて…ありえないと思っています。もう何回も借りていて、私にお金を借りることなんか何とも思ってないんですかね?当たり前みたいな。私は母からお金を借して欲しいと言われたら毎回ショックを受けます。借して欲しいというLINEが来た時、またか…と泣いたこともあります。母親の名前では消費者金融に借りれない(ブラック?)みたいで私の名前で消費者金融を借りてそのカードを渡しています(母親の希望でそうしてほしいと)

私がお金を貸すのがいけないのでしょうか?
私が甘いのでしょうか?

コメント

まめ

親子の関係性をダシにして娘からお金を借りるのはありえません。
もちろん貸す方も返ってこないと思って貸してください。
私なら絶対貸しません。そのような母親と即疎遠。
最近娘が産まれたとのことでお母さんに貸すお金を娘さんに使ってあげてください。
厳しいことを言いますが、お母さんにお金を渡すままだとママリさんのメンタル、家族の生活、娘への将来の貯金や投資ができなくなり、本末転倒です。

後から気づいても遅いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2時間前
  • まめ

まめ

ないとは思いますが、ママリさんがお母さんにお金を貸してあげるお金がなくなり金融機関等から借金、自己破産と、終わりがない苦しみにあう可能性あります。当事者は気づかないことが多いです。これから貸すべきではないです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事が起きる可能性があるんですね…。ゾッとしました。私の性格上ハッキリ言ったり断ったりすることが下手でここまで来てしまいましたが、娘が産まれた以上心を鬼にしていこうと思います。

• 2時間前
えーちゃん

借りに来る親なんてありえないってちゃんとわかってるじゃないですか👍

それなのに自分が悪いのかなって思うのは、親の事を悪く思いたくないのかなって思いました。

親の事を助けたかった気持ちだったり、私がなんとかしなきゃって思って貸したなら、自分が弱いからじゃないと思いますよ。
親がそれを感謝の気持ちよりも何度も借りに来る事で利用されてるって感じたなら、優しさにつけ込んでるんだと思います。

初めてのママリさんが親になった事で、親の気持ちがわかったなら親孝行はもうお金の貸し借りじゃなくて、自分が幸せになる事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず泣いてしまいました。
    母がギャンブルや無駄遣いをしてるわけではないのとカレンダーに毎月の支出などを細かく書いていることを知っていたので、本当にお金に困っているのだと思って毎回貸してしまいました…。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

甘いですよ。
カード渡したらおしまいです。何百万と借金だけ残りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最悪そうなりますよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まず、消費者金融のカードはすぐに返してもらって下さい💦
ママリさん名義で多額の借金をされてしまう可能性があり、それが怖すぎます😢
ママリでもそういった質問時々見かけるので…😭

ママリさんがダメなんじゃなく、借りる方が悪いに決まっています。
親だったら強く言えないし、なかなか見捨てられないですよね。
でも、借金やお金のだらしなさは不治の病みたいなもので、
なかなか治りません。
普通の金銭感覚の人はブラックになんてなりませんから。

お金を貸すのではなく、生活に困ってるなら家計の見直しを一緒にしたりとか、公共の機関で助けてくれる援助を探すとか、そういったお手伝いをしてあげるのが良いのかなと思います。
ただ、あまりにも無心されるようなら距離を置かれた方がいいと思います…😭