※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に許し難いことがあり、子供の預け先に悩んでいます。義母の行動に対する対応策を相談中。

義母についてです。
義母にとても許し難いことをされました。
内容は私が絶対に関わりたくない人(旦那の1番歴が長い元カノ家族)と私たち家族を食事会に誘い私が元カノ家族の顔を知らないことをいいことに内緒にして会わせてきました。その時の食事会は旦那も元カノ家族がいることを知らず、その後、義母との電話で私が嫌がることを伝えてくれたのですが私に隠せばいいと押し切り、結果バレたので私が怒っているという感じです。(旦那も義母の意見に流されたので悪いですが)
義母に悪気はありません。なのでバレたことを旦那から義母に伝えても私への謝罪等はありません。
旦那とも散々喧嘩をしましたし、義母への信用も無くしました。孫を義母にもう会わせない(私も絶縁)という条件を元に旦那とは仲直りしました。
ですが私の実母はシングルマザーで祖母は今はまだ元気ですがもう72歳と高齢になってきました。子供たちを預けなければならない用事があるときに2人しか頼る人がおらず、2人ともまだ現役で働いているためなかなか頼りづらいです。
なので義父母が預かってくれるのはとても有難かったです。上の子は義母の事が特別好きな訳では無いですが預けるとぐずることも無く遊びに行ってくれます。
前置きが長くなってしまったのですがこのことを踏まえて
・今後は私たち夫婦の予定がある時のみ子供を預け、義父母からの誘いは全て断る。この場合、旦那から預けた際に元カノ家族と子供を会わせないことをきっちりと約束させるように伝えさせます。上はもう5歳なので誰と遊んだか等毎回報告してくれるので約束を破ったら基本バレるはずと考えてます。
・子供を預けなければならない予定は多くて月1回程なので実母、祖母に頼れるところは頼り、もう今後一切会わせない。

皆さんならどちらを選択しますか?他にいい案があれば教えて欲しいです。

こんなことで怒らないとうのご意見は大丈夫です。皆さんが絶対されたくないことを義母にされたと想像してコメント貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

預けなければならない時というのは仕事ですか?ファミサポやシッターを使い、そもそも親には預けないですね。

内容的にもう義父母とは関わらない方がいいと思うので、上の案は絶対になしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事や私が少し体が弱く旦那が仕事の日などで高熱を出した際などにも預かってもらったりしていました。

やっぱり関わらない方がいいですよね🥲バレなきゃいい精神だと今後も何かしらされるし預ける度に不安にならなきゃ行けませんよね…

• 1時間前
ママリ

私なら二度と会わないですし、会わせません!
私なら実母にそのこと話して、予定がある日はお願いしたいことを予め伝え、仕事の調整(希望休等)をお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実母には軽く内容は話してあるので今後のことも踏まえてまた話してみようと思います!
    1回無くなった信用って戻らないですよね…ましてや私は義母になんの情もないので…

• 1時間前
えるたん

後者ですね。
5歳の女の子がいるなら、本人にしっかり身の安全をしつければ、保護者が72歳でも大丈夫だと思います。
逆にどんだけ暇だろうと若かろうと義父母は無理です。そんなことする意味がわからない…。金輪際自分も孫も会いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分のメンタルは自分で守ることにします!
    祖母も腰も曲がってない超健康体おばーちゃんなので子供にも預かってもらう時の約束などをしっかり伝えつつ頼らせてもらうほうが良いですよね🙌

• 1時間前