※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がケガを繰り返し、落ち込んでいます。励ましの言葉を求めています。

また娘の顔に傷が😣傷を見ると辛いです。
パパって危機管理能力低いですよね😭?

つかまり立ちが始まった頃も、パパの足元にいて、気をつけてと言ってあったのに、倒れたところを支えることもせず金具にぶつかり顎を切ってしまって、毎日ケアしましたが薄く跡が白く残ってます。今3歳です。見るたび少し辛いです。

そして今日、パパと遊びに行って帰ってきたと思ったら顔面すり傷だらけ、泥だらけでギャン泣き。
ロング滑り台を一緒に滑って、雨で少し濡れていたせいもあってスピードが出過ぎてどうやっても止まれずそのまま一緒に投げ出されたんだとか。

自分で遊んでて転んで擦りむいたとかはいいんです。むしろそういう経験たくさんして、学んでいった方がいいと思います。

でも保護者同伴必須の遊具で一緒にいてなんでそうなる??と心配からの怒りでいっぱいでした。本人が1番反省しているので責め立てないように必死で抑えましたが。

深い傷はなさそうだけど、範囲が広いし明日病院に行って、保育園も腫れが引くまで休ませようかな。
と言ったら擦り傷程度でそんなに?みたいな反応されて内心ブチ切れです。冷静に話して、責任を持って病院に連れて行ってくれることになりました。

大きなケガがないので良かったですし、今後も子どものケガと向き合う場面は何度もくるのでしょうが、
治るまで傷を見る度に落ち込んでしまいがちなので、
何か励ましの言葉などいただけないでしょうか…😭

コメント

ママリ

めっちゃ分かります💦
うちも旦那と一緒に遊具使ってて落ちた事があってなんでお前ついてんのに落ちるんや、ちゃんと見といてよって言った事あります。いやほんとにただ眺めてるだけやったんやろなって感じで😅
めっちゃムカつきますよね💢

はじめてのママリ

女の子ママの友達が同じようなことで悩んでました💦
一緒に遊んでくれるのはいいけど、パパの子供への扱いが結構乱暴で、もう少し女の子扱いして欲しいって愚痴ってました🥺
今どき男とか女とか言うのあれですけど、女の子は特に顔の傷とか気になりますよね💦
自分と一緒にいる時に怪我させたら本当にごめんって思うのが普通だと思います😞
一緒に遊んでて顔傷だらけにさせたらこっちも申し訳なくて悲しくなります💦

はじめてのママリ🔰

責め立てなかったの偉すぎます😭私なら責め立ててます…💧 
今回の失敗もお子様の学びにはなってると思うので、無駄ではないと思います!失敗を繰り返して失敗しなくなってくかと!

ちなみに夫には具体的に行動を指示して伝えるようにしてます😇(気を付けて→転ぶかもしれないから注意してみてて転げたら支えて、◯◯あればぶつかると悪いからどけておいて、など全部言う)
おおらかになるのは私は無理でしたので期待せず指示することしてます😇

キューピー

わかります。旦那が連れ出すといつも傷だらけ。顔面からこけて深い傷になりました。二年くらい赤みがとれずこのままかなと思っていましたがいつの間にか赤みなくなりました。たまに浮き出る感じで赤みは出たりすることありますがとりあえず一安心しました。若いからある程度は傷すぐ治っちゃうもんだなと感心してしまいました。

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいですが、家の父親が同じような感じです。
子供4人、みんなそれぞれ父しか見ていないときに何かしらやられています。
私はまだお座りできないときに、ダイニングチェア座らされて落ちたそうです🥲
妹はブランコから落ちて顔を切って縫っていて、これは今でも傷が残っています🥲

今では我が家で定番の笑い話となるくらい、父のだめだめぶりは消化できていますが、
母は話題に出るたびに父を責めます。もう30年以上です😂
私は被害受けた側ですが、普通に母しつこすぎって思ってました。
が、子供出来たらまぁ確かにそれだけ責めたくなる気持ちもわかるような、とも思ってきました。笑

旦那さんは反省されているようなのであまり責め立てないようにと思われてるとのことですが、私の父のように反省してても根本ではわかっていない、詰めが甘いタイプ?でしたら、また繰り返される可能性も大いにあると思いますので、私なら一度ブチ切れておくかなと思います😇

クマꕤ︎︎

うちの旦那もです!
パパと遊びに行ってる間だとどんな状況かは分からないですが、うちは私が前から滑ってくる動画を撮ってる時が多く、一緒に滑ってと言ったのに何故か1人で滑らせたり、ボール持たせたまま滑らせたり、一緒に滑って最後バランスを崩して子どもを離したり、、仕方ないのも多少はあるかもですが自分だったらそうはしないといつも言ってます、、
想像力が欠けてますよね、、
多少の傷は仕方ないのも分かるけどどんな傷がつくかはついてからじゃないと分からないし、気をつけるに越したことはないですよね。
まあ全部自分が子どもと遊べば解決するし、それを旦那に頼ってるのも自分なので自分の責任も多少はあるとは思ってます。
価値観は変えられないのでできるだけ可能性を減らすか避けるしかできないのですがそれにしても申し訳ないって伝わってこないのがほんといつもムカつきます。