※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

生後6日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳中に母乳を飲みきれずに垂らすことがあり、混合を考えています。ミルクを足す場合、どれくらいが適切でしょうか?

生後6日の赤ちゃんへの授乳について質問です。
混合希望でしたが母乳量が十分あるとのことで完母です。
入院中は5分ずつの授乳で40-70ml飲めていました。
退院後、授乳途中で寝ることが多く3.4分ずつしか授乳出来ず、1時間経たずで泣いてグズることが多くなっています。
授乳中、母乳に溺れてむせたり、乳首から口を離すと母乳を飲みきれず口からタラーっと垂らすことがほとんど毎回です。
ミルクを足すべきなのかなと考えています。(完母にこだわりはなく、むしろ混合にしていきたい)
ミルクを足すのであれば、どれくらい足すべきなのでしょうか?
体重計がないため現在の体重増加率は分かりませんが、退院時は体重問題なく順調だと言われています。

コメント

くらら

グズルのはお腹が空いているからとは限りませんよ😊逆にお腹がいっぱいで苦しいなどもありますし!
母乳ならまだ頻回でいいと思います。大変ですが‥

混合ならスケールが便利です。母乳をどれくらい飲めているか測って、そこからどれくらいミルクを足せばいいか分かるからです。
2週間健診はありませんか?そこで相談されると良いと思います。