※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が貧乏という言葉をよく使い、その言動に不快感を覚える女性。姑は家計を支えるために働いてきたが、義弟一家との比較で貧乏コンプレックスを感じている。姑の心理や対処法について相談。

姑がよく口にする『ある言葉』が辛いです😓

うちの姑ですが…。
義実家に行くと、事あるごとに会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。
何となく貧乏思考もあります。
なんか、考え方の視野も狭いような…(泣)

●旦那の実家(義実家)
借家。
質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。

義父母は定年退職。
お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。

真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。
私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。
最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。

義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。

●私
実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。
学歴は普通レベル。現在は専業主婦。
息子一人。
現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。

●旦那
幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。
安月給。

●義弟と義弟嫁の一家
(旦那の弟と、弟嫁)
夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。
娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。
(うらやましい…。)

●姑の言葉で、カチンときたこと
◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。
『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。
義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』

◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時
『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。
体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』

◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら…
姑『そんな悪口を言わないの!
あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』

※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快😭『あんた達も』って…。

◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると…
『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。
○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』
おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;)

◎ テレビで高級店などが紹介された時。
『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』

◎その他色々。
ちなみに姑は、私達にしか、そんな話はしません。(他の人に話すと笑われるから…?)

なんだか、必要以上に

『義弟一家→お金持ち設定。
私たち一家→庶民・貧乏人設定。』

されているようで、ちょっと不愉快です。
申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。
とさえ、思ってしまいました😓
『失礼なこと言っている』という認識がないようです。

それとなく、姑には
『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』
と言ったら…。
『あらあら、ごめんなさい。』
みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。

旦那に、 少し愚痴ったら
『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』
との事。マザコンです…。

もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。

もうホント、何て言われるかわかりません。何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。

確かに、私達は裕福ではありません。
でも…姑からの、

セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。
不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。

何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。
悪気はない、共感してほしい、
というのも分かるのですが…。
何だか疲れました…😓
どう思われますか❓️
また、こんな姑の心理はどんなものだと思われますか❓️

コメント

ママリ🔰

なんとなくお義母さんの気持ちも分かります😂
会社で言えば昔は日付超え残業当たり前だったと飲み会で言う中年以上の人と同じではないかなと。
でも今は若い人はへーとしか言えないし、すごい!と持ち上げることもしません。
なのでそういう話題もすぐ終わります。
でも同じくあの頃は…と話ができる人とは盛り上がるんですよね。
お義母さんもきっとそういう感じだと思います。
苦労話や生活で話が合うと勝手に思ってるのでしょうね😅

私ならあえて自分達で話し合って好きにお金使っていいと思います。自分達は違うと知ってもらいましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

率直な感想は、姑さんの言動に引きました😂笑笑
文章から察するに、やはりはじめてのママリさん一家を自分の管轄内に収めておきたいんだろうなあと思いました🤔☁️
価値観が同じであることに安心していると言いますか、、、、離れていっちゃうのが怖いのかなあと。(逆効果ですが。)
貧乏で倹約している自分に誇りもあるんですかね?💦

なんかとにかく全てをお金の物差しで見てしまってて、可哀想な人だなと思いました🥹

個人的には、話は適当にスルーして、欲しいもの買ってたまに贅沢もして、したい習い事すればいいかなと思います。
何か言われたら、私にとってはお金より大切なことなので☺️と言ってあげたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ管轄に置いて置きたい…。
    嗚呼…分かります😣
    うちは両親もいませんし…もしかしたら、それをしやすいのかもしれませんね。姑は支配欲強め、寂しがりや、過干渉です。自分では気づいてません(泣)

• 1時間前