※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が学校に行くのを嫌がり、泣きながら行きたくないとGPSメッセージを送るが、帰りは普通。対応方法を教えてください。

先日旅行に行ってきました。
そして小一の上の子が学校に行きしぶってます
夜になると明日学校行きたくないといい朝歩いて家を出ていきますが途中で会話出来るGPSからメッセージで泣きながら行きたくないと大量に送られてきます。

でも帰りは普通に友達と帰ってきます。

今日も寝る前に行きたくないと泣き朝送ってってと言われ断るとじゃあ帰り迎えきてと。
旅行から帰ってきた次の日は朝車で送っていきました。
(学校まで徒歩10分、帰ってきた日が夜中だった為可哀想だと思い朝だけ送りました)

下の子はルンルンで幼稚園行ってくれてます。
上の子が幼稚園行っていた時も同じような行きしぶりがありました。
なので昨年は年長さんで行きしぶられると行事もあり大変なので旅行はやめました。

この場合みなさんどういう対応とりますか?

コメント

しま

うちの小1も同じ感じです。
うちは休み明けだから行きたくなくなっちゃうねー😔と気持ちに寄り添うくらいです😅
行ったら行ったで楽しく帰ってくるので😓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね行けば全然楽しく帰ってくるのに😔
    朝もギリギリまで校門入らずずっとメッセージ送ってきてて😔
    旅行行く時も学校頑張ってるし旅行後もまた頑張れるように楽しもうねちゃんと学校幼稚園頑張るんだよ!って釘さして行ったのに😭

• 2時間前
4mama

んー行きたくないこともあるよねー
くらいですかね?わたし自身、楽しかった後頑張ろうって思えることもあれば楽しかったなー戻りたいなー
みたいな感じになっちゃうこともあるので、怒ったところで行きたいとは思えないので逆効果だと思います。(本音はそんなんなるなら来年から行かないからね!?って怒鳴りたいですが😂)
にしても毎朝メッセージくるのはちょっと苦痛…イラついちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなんですよね本音ぶつけるならもう来年から行かないから!学校の方が大事だから絶対行かないよ!って言いたいです…
    本当にイライラします。毎日毎日また言い出した また泣いてる 早く泣かずに学校行ってって思ってます。
    でも先週は家は歩いて出て行って泣いても家まで戻らず学校に行ってくれたのでまだ良かったのですがこの土日また休みで明日どうなるのか…
    泣きながら家から出てかれたらこっちも後味悪くて嫌になりそうで

• 2時間前
  • 4mama

4mama

わかりますわかりますよ本当に😂
    怒鳴りたい気持ち…
    私自身が学校行き渋り酷かったのでその経験がなければ怒鳴り散らしてると思います😅
    かと言って何かあったら困るからメッセージは無視できないし、
    本当は笑顔で見送りたいのに
    早く行ってくれ!って願うのも嫌ですよね😮‍💨

• 2時間前