※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのゆず
子育て・グッズ

母乳後に嘔吐があり、黄色い物も混じっている場合、心配ですか?

10/20出産
もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。
母乳を授乳してから30分後くらいに大量の嘔吐、お乳だけでなく黄色いものもでてきました。胃酸?でしょうか
熱もなく顔色も悪くない場合は大丈夫でしょうか?
今まで白い嘔吐はみてきましたが今回黄色い物も混じってた為心配です。よくあることなのでしょうか?

コメント

とんぼ

黄色と言うのは、真っ黄色ですか?それもとカッテージチーズの様に固まったクリーム色のものですか?

カッテージチーズの様なものは消化中の母乳です。それであれば問題ありません^_^

ぴーちゃん

どのくらいの黄色さによりますが、薄い黄色でどろっとしてたら母乳が消化されかけてるやつなのかな?と思います。
うちも大量吐乳して鼻からも出て焦った時がありましたが、病院に電話したところ、ウンチが出てないと大量吐乳することもあるし、まだ満腹がわからないから飲みすぎて出すよ!と言われました。
熱なく機嫌よければ様子見て、と言われ様子を見たところ、その後ぐっすり寝てウンチをたくさんして元気だったので安心しました。

ウンチは出ていますか?

ゆうんちゅ

嘔吐した母乳の色が黄色〜緑の場合、それは胆汁の可能性があります。
どのくらいの濃さかわかりませんがあまり良い事ではないので、1度病院行った方がいいかもしれないですよ。

りのゆず

とんたんさんありがとうございます
クリーム色に似た黄色でした。あれから嘔吐もなくすごしてます。

りのゆず

クリーム色に近い黄色で鼻からでてはなかったです。初めてのことばかりで心配がつきません。ウンチはすこーししてましたが、大量ではないですね。
また吐くと思うとお乳飲ますのがこわいですね

りのゆず

緑ではなかったのですが心配です。金曜が1ヶ月検診なんですが変だとおもったら夜にでも救急外来行こうとおもいます