※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友いない人っていますか?小2の子がいますが私が積極的な方ではない…

ママ友いない人っていますか??
小2の子がいますが私が積極的な方ではないので自分からママさんに中々話しかけれなくて、、気軽に話せるママ友ゼロです😓
ですが、何か自分の子供のことでお世話になったことがあったママさんには自分から話しかけたりはありますが、顔見知り程度の方だと目があってもどうせ覚えてないだろうとマイナスな事を考えてしまい目をそらしてしまいます、、子供も私に似てしまい積極的ではない為、友達の幅も狭めです、、。
子供の為にもママ友は作るべきなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら遊ぶ時はもう子供同士で遊ぶし、別にママ友付き合いしなくても平気じゃないですかね?
ただ、そう言うコミュニティはあっても良いとこの間スクールカウンセラーの方に言われました。
うちの子も小2なんですが、幼稚園時代のママ友グループと定期的に遊んでます。
遊んでる時は子供同士とても楽しそうです。
ただ、学校ではそこまで仲良し!ではないそうです。
だけどそう言う「学校とは少し違うコミュニティ」があると、例えば学校の人間関係で躓いた時にも心の拠り所になるから出来ればその関係は保ってあげると良いですよー、と言われました。
なので、無理はしなくても良いけどあっても良い付き合いかなとは思いました😊

まめのん

小2・年長・自宅保育の子がいますがママ友いません🙋‍♀️

学校や幼稚園で会ったときに挨拶と軽い会話をする程度の方が数人いる程度で、連絡先も知らないし幼稚園の行事の時間以外で会うこともないです。

私は人付き合いがあると疲れるのでママ友もいないどころか友達0人です🤣気楽で良いです。

あんこ

私も元々の友達からの、以外では遊ぶような関係のママ友はいません。
ただ、顔見知りで参観日とかで話したり、分からないことがあったらLINEで聞く程度の方ならいるんですが、これをママ"友"と呼んでいいのかどうか😅
本当に顔見知り程度の人でも挨拶はするようにしています。誰だっけなーって思いながら挨拶しています笑
これから例えば子供が大きくなってお友達と家で遊びたい!となったらまたそこで知り合う方も出てくるだろうし、今は無理をせずできる範囲でお付き合いしている感じです。私としても、ママ友って友達のように何でも話せる存在ではないので、無理すると疲れちゃうので😅
でもやっぱり保育園の頃みたいに先生と話す機会は全然ないので、分からないことを聞ける存在は必要だなと感じています🤔