※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
産婦人科・小児科

喘息持ちの子どもを持つママさんに質問です(もちろん、最終的に医師に…

喘息持ちの子どもを持つママさんに質問です
(もちろん、最終的に医師に相談して決めますが)

今年もインフルエンザワクチン接種の季節がやってきましたね。

今年から点鼻のインフルエンザワクチン(生ワクチン)が発売されました。生ワクチンなので発作を誘発するリスクがある為か、喘息持ちの子どもは添付文書で接種要注意者に入っていますよね。

喘息持ち子どもに打つインフルエンザワクチンは点鼻にしますか、不活化2回にしますか。

いいねでお答えお願いします。

コメント

みり

点鼻

値段10000円、少しリスクあるけど約1年効くし一回接種で済む

みり

不活化

値段2500円×2回、効果は約半年だけど去年までは注射してたし、発作が出る心配なくて安心💉

みり

子どもは喘息持ちだけどインフルエンザワクチンの接種自体、する予定なし☺️