※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コンビニパートで、会話が苦手で疲れる女性。常連客との会話が続かず、冷たい印象を気にしている。他の店員は話し上手で好かれている。感じが悪いとは言われず、接客を見習われることも。話す店員は少ないか?

コンビニパートです。

前にいた店舗は家の近くで知り合いも多いお店でした。
ですが、お客さんとはあまり会話をしないタイプでした。
知り合いが来たら話します。

そのお店が潰れて違う店舗に今勤務しているのですが、
ご年配の方が多く、あれこれ聞いてこられるのが多い。
観光地でもあるので観光客も多く、聞かれることが多い。
よくペアで入る子はお客さんと話していることが多く、私もそのお客さんに顔を覚えてもらえて話しかけてもらえることが多くなったのですが、会話が苦手なタメしんどいです😂
私だけ淡々とレジをするのも冷たい?印象を持たれそうで、頑張って常連のお客さんに話しかけたりしてたのですが(ペアの子がよく話しているお客さんとか話しかけてくれる常連さん)、家に帰ったらドッと疲れている自分がいて💦

ただレジをするだけの店員ってやっぱり感じ悪いですか?
ちょこちょこっとその場で話すことくらいはあります。
子連れのお客さんがいたら、子供ににこっとしたり、少し話しかけてみたり。天気の話してくるお客さんがいたらそれに答えて話すくらいはするのですが、
特に会話の続かない常連のお客さんはしんどくて😂
ご年配の方だと申し訳ないのですが何言ってるかわからないです😂
知り合いも来ないお店です。。

感じが悪いとかは言われたことはないし、
泣いてる赤ちゃんいても何故か私の顔見て泣き止んだり(笑)
他店舗の方がこっそり来てて、接客見習いたいと思いました!と言われたり。
なんですが、喋らないのは冷たいですか?

お客さんと話す店員さんの方が少ないですか?
ペアの子はほんっとよくしゃべってるし、お客さんにも気に入られています。

コメント

ままり

私は話すの好きで仕事中も楽しめるからOKと思うタイプなのでペアの子と同じかもしれません😂
ですが、別に喋らないからと言って冷たいとは思いませんよ!
話しかけられたら話す、あとはとりあえず笑顔さえあれば淡々と仕事していても冷たい印象抱くことってあんまりないと思います!
コンビニなら尚更、テキパキしてくれた方が嬉しい人もいるとおもいますよ😊