※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自分の名前を言わないです。2歳の娘がいます。名前を呼ぶと反応…

子どもが自分の名前を言わないです。

2歳の娘がいます。
名前を呼ぶと反応するので自分は「〇〇」という名前なことは
理解しているはずです。
でもなぜか娘が自分のしたいことを言う時
「⬜︎⬜︎くん」と仲の良いお友達の名前を言います。
まだ幼稚園前なので毎日一緒にいるような友達ではなく、
家族ぐるみで仲はいいですがたまに会う程度の子です。

例えば、
👧 ⬜︎⬜︎くん牛乳欲しい。
👩 〇〇ちゃん牛乳欲しいの?
👧 うん!⬜︎⬜︎くん牛乳飲むー!
というような感じです。

お友達の名前を言うたびに
違うよ。あなたの名前は〇〇ちゃんです。
言ってみて?
と訂正して反復してもらおうとしますが
頑なに自分の名前は言いません。

お友達の名前を言い始めた頃は間違えてる面白いと思っていましたが、何度も訂正しても直らず困っています。
絶対そんなことは思ってないだろうけど
名前嫌いだったかな?と否定されている気持ちになって
最近は間違えられるたびにイライラしてしまいます。

いずれ治るとは思うのですが
ほっとくこともできず訂正のたび心が折れそうです。
なにかいい方法ないですか、、

コメント

めろん

言いにくい名前だったりはしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達の名前を言う前までは、自分の名前を言えていたので言いにくいわけではないと思います。
    その頃は他の子のことも自分の名前で呼んでました😇

    • 2時間前
ちー🔰

 覚えた言葉を使いたい感じではないですか?娘は一時自分のことをあかちゃんと言っていました。その度に○○ちゃんでしょ~と軽い感じで訂正していました。
 娘は今は言わなくなりました😇そういう時期もあるというだけで、成長すると言わなくなるので心配しなくて大丈夫ですよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がらいらして
    安心しました🥺
    見守っていこうと思います!

    • 1時間前
いくみ

私なら、訂正はしないでスルーすると思います😊

その男の子になりきるブームなのかな、と思って乗っかりますね。

自分の名前を理解していて、名前を呼ぶと返事をするのであれば、充分な気がします。

たまにお名前は?と聞いてみるのも良いかもしれないですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーすることもありましたが、訂正せずにこれが正解なんだ!と思われるのが嫌で継続できずでした…😂
    でもたまに名前聞くくらいにして、もう少し長い目で見守ろうと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのやり取りが面白くて、一過性のブームになっているのかなーという気もします🤔

お友達の名前を言う行為は無視して、言い直しもさせず、淡々と牛乳を出してみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり面白がってるいる感じですかね🥲
    無視して要求受け入れることで、要求通った!間違ってないと思われるのも違う気がして、訂正するようにしてましたが、スルーした方が気持ち的には楽かもしれないですね🥺

    • 1時間前