※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
ココロ・悩み

支援級か支援学校で悩んでます。教育相談では支援学校が相応しいと言わ…

支援級か支援学校で悩んでます。

教育相談では支援学校が相応しいと言われ、先週の金曜日に
支援学校の体験学習に行ってきました。
本人は伸び伸びと課題をこなして
授業にも参加させてもらい、楽しそうにしていました。
支援学校の先生と懇談もあり喋ったのですが、
支援学校に入学するなら今の現段階では出来ることが
多くあり、他のお子さんは一年かけて繰り返し繰り返し
挑戦して学んでいくことを今現在できてるので、おそらく
入学したら支援学校の中ではレベルが高い子になるだろう
と言われました。

ただ、支援級になると支援級とはいえ勉強にはなるので、
ひらがな、数字は読めますが公文のドリル買ってきたので
やろうと誘ってもやらないのー!というので
こんなんで大丈夫なのかなと思ってます💦
もちろん親だから甘えてるのもあるかもしれません。
周りがやってたらやるかもしれません😨

支援学校に決めた理由、支援級に決めた理由が
あったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで色々できて何で支援学校なんですか?支援級でもいけそうですが。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    コミュニケーションが難しく
    聞かれてることは理解してますが
    何と答えたらいいのかわからない
    表出の部分と、やりとりのしにくさがあったりします💦

    幼稚園の先生や療育センターの
    リハビリの先生にも言葉以外なら
    支援級でやっていけそうだけど、
    言葉と勉強についていけるかと
    言われたら、やっていけないこともないけど、学校次第かなとも
    言われています。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。返答の場所間違えて、下に書いてしまいました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子の行っている支援級にもそういった子いますよ。それなりに勉強についていけて、身辺自立できてるなら支援級も大丈夫だと思います。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    身辺自立はできています!
    勉強面が不安ではありますが、
    支援級を前向きに検討してみようかなと思います!

    • 1時間前
はーちゃん

来年小学生になる軽度知的障害、自閉症スペクトラムの子がいます。支援級考えてます。
うちの子もひらがな、数字読めますが家では勉強しません。けど皆がいるとします。
会話は簡単な質問は答えます。
外では自分から声出ません。慣れると大丈夫ですが。保育園では人数多いのか未だに自分からは出ないそうです。
ちなみにお子さんは何の症状なんですか?