※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

こういう人ってなんでこうなんだろう?と思ったので書きます😂相談に乗っ…

こういう人ってなんでこうなんだろう?と思ったので書きます😂相談に乗ってくれる方がいると嬉しいです。

あと私がどう思われているのか気になります。

同じマンションで、同い年の子どもがいるママさんが苦手です。いいところもたくさんあって悪い人ではないです。子ども同士はすごく仲がいいです。ただ会うと自分の話ばかり&アドバイスが多くて疲れます。

あと、うちの下の子(10ヶ月)が自分のことを好きだと言ったり、うちの上の子(年長)が自分の旦那のことを好きだと言ったり。娘のことを話すと、娘の性格を分かったような口ぶりで話したり。
娘はあちらの家に遊びに行くことが多いですが、行くとだいたい夕飯までいます。うちには来たがりません。

一度だけうちに遊びに来て、夕飯になっても帰らないから仕方なくご馳走したあとあちらの家に娘が泊まることになり、次の日も帰ってこないなあと思ったら勝手にスケジュールを決めて一緒に出かけて行きました。連絡は朝になってから「お着替え持ってこれる?」のみでした笑

なんか家族を乗っ取られているような感覚になって気持ち悪ささえ感じる時があります。こんな感情はこの人が初めてです。私がおかしいのかな、、。

アドバイスも、〇〇のキャラクターが好きだと話すと、どこに何が売っていたとか、このママさんから聞いてなかったら買っていたかもしれないけどもう買いたくありません😂
ナッシュとかいいなと思っていたのに、この人からおすすめされたので辞めました。笑

でも、家の中では季節の飾り物をしたり、子どもとお出かけをしているのもよく見かけますし、お土産や野菜をくれることもあります。

子ども同士が遊ぶのはいいのですが、また夕飯まで帰ってこないで、迎えに行って私が悪者になるんじゃないか。この先娘が向こうに奪われて住み着いてしまわないか、親娘で喧嘩があった時に向こうに家出してしまわないか、不安だし、家出先があちらの家なのがすごく嫌です。(他の人の家だとそんなに嫌な気持ちにはならなさそうです)

この人に悩みを聞いてもらって、この人が解決に関わるのが嫌だなと、想像では思います。でも多分入ってきたがります。「ほとぼりが冷めるまでうちにおいでよ!」とか言われて、それを断ったら子どもにとっては私が悪者になりますよね。

なんでこの人がこんなに嫌いなのか自分でもわかりません😂

子ども同士が仲良しで、この先長い付き合いになると思います。正直にここが嫌だと話したいのですが、どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが、本音を言えないからではないですか?
なにかを言えばきらわれるとおもってしまうとか、、

• うさぎ

うさぎ

ママリさんとは私のことでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。なんか、いいなりに、なってるのかなと

• 1時間前
  • うさぎ

うさぎ

そう見えますかね😭
    少し本音を出すべきでしょうか、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならちょっとつよめに、いいかえします。

• 1時間前
  • うさぎ

うさぎ

すみません、参考までに、はじめてのママリ🔰さんならどの辺のタイミングというか内容でどのように言い返しますか?

向こうは喧嘩を売ってきているわけではなく、なんか、ぬぺーっと(伝わりますかね笑)良かれと思って踏み込んできている感じがするので、善意にどう言い返したらいいのかわからなくて😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに行く時間ははっきり決めたいですね

• 1時間前
  • うさぎ

うさぎ

そうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️参考になります!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子ども通しが仲良く、マンション同じだと色々付き合いがありますよね…距離あけたいけど難しいそうですよね…嫌な気持ちで関わるのも主さんツラいですね😭
でも好きなキャラクターの売っているお店はアドバイスというか、そこにも売ってるよってただ教えてあげただけなのかな?と思います💭

• うさぎ

うさぎ

最初はすごい話しやすいなぐらいに思っていたので、私も距離の取り方を間違えたなと思ってます😭

娘があちらの家に行っている間、あちらのパパさんのことをパパと呼んだり、ママさんのことをママと呼んだり、それを違うよと訂正してくれないのも気持ち悪いなと思っていました。こちらは自己嫌悪で、娘が離れていくような気持ちになってしまい、、。

好きなキャラクターのはそうなんですが、私がもうこの人のアドバイスを何も受け付けたくない身体になっているんです🥹
    何を話してもこうしたほうがいい、ここに何が売っている、この病院がいいなどなど。

地元住民なので、良いところない?って聞いて教えてくれる時はありがたく受け止めてます🙇‍♀️

• 1時間前
みっちゃんママ

読んでいる限りだと、そのママさんはきっと悪気はないんでしょうね😥全部善意でやっていることだし、むしろ主さんから「気遣いも出来るし子ども達も懐いてくれてるから、本当に助かっている」と思ってもらっていると勘違いしてそうですよね💧完全なる自己満…🫨

結局人付き合いって、自分が良かれと思ってやったことでも、相手からしたらそれは不快なこともあるってことですよね。
きっと主さんからしても、ママさんは本来良い人なんだけど、主さんご家族(特にお子さん)のことに関与し過ぎなところや、ズカズカと家庭のことに踏み込まれるところが嫌なだけなんですよね💧だからママさんが良い距離感で付き合ってくれたら良いんですよね。

ママさんがどう捉えるかで、今後の付き合いが変わってくますよね!万が一ママさんが主さんの気持ちを汲み取ってくれなくて、「こんなに良くしているのに、なにその言い草!」と不機嫌になられて今後の付き合いがなくなってしまうことも覚悟の上で、主さんのお気持ちを話されてもいいかと思います😥あまりにも人の家庭のことに関与し過ぎて、わたしも嫌になります😱

• うさぎ

うさぎ

悪気はないんです!
    他の方との関わり方をそのママさんから聞くのですが、「うちの子が他のお宅も助けてる、頼られてる」というような話の内容ですが、その他のお宅のママさんは嫌じゃないんだろうかと気になります。

ママさんの勘違いも多分みっちゃんママさんの言っている通りです。

良かれと思ってやったことは相手からしたら不快かも、ってのはこのママさんを反面教師にして私も反省というか気を付けようととても思いました😂そういう意味では出会ってよかったかも?と思います。笑

この先長い付き合いになると思うので、本音を話すことも視野に入れようと思います🙇‍♀️

• 1時間前
テテとん

私もちょっと嫌になりそうです…私だったら、そのママのいる所で子供に言い聞かせつつ、親しき中にも礼儀ありっていう言葉があって(例えば)お食事の時間までお邪魔するのはママは良くないと思う。遊びたいとかご飯を一緒に食べたいっていう日はちゃんとこの日にって約束してからにしようね。

みたいな感じで、自分の意見を伝えておきます!

• うさぎ

うさぎ

本当ですか!😭私がおかしいわけじゃないのですね🥹安心しました。

なるほど!いい手ですね🤔
    試してみます!

• 57分前
はじめてのママリ🔰

ちょっとそのママさん人の家に干渉し過ぎのような気がしますね💦
一見親切で面倒見が良い人に見えますけど、お宅の娘の事はわたしの方が理解してるし、我が家が第二の家族みたいなものでしょ?みたいなマウント(?)みたいに思ってるようにもちょっと思えます...

わたしもそういった人は苦手です...ただ、お子さん同士が仲が良いと上手く距離を置くのも難しいですよね😢

正直に嫌な面を話して素直に納得してくれれば良いですが、逆ギレされて娘さんがお友達と遊べなくなる可能性もゼロではないのでちょっと本音を全て伝えるのは心配な気もします💦

夕飯の件などはわたしだったら夫に許可を得た上で、ご馳走してくれるのはありがたいけど、夫が夕飯は絶対に家族揃って食べたいってうるさくて〜!だからこれからは夕飯前には娘を迎えに行くね〜!などと言って夕飯までご馳走にならないようにします。

自分の娘を分かったような口ぶりに話されるのも、好きなキャラクターの販売情報も聞きたくないのであれば自分からはもう一切娘の事などは話さないようにします...
会った時は自分の話ばかりとの事なので、ただただ聞き流してひたすら喋らせておきます😂

• うさぎ

うさぎ

は!!!!まさに!!!その通りです😭第二の家族でしょマウント(?)私が感じているモヤモヤした感情にしっくりきました🥺

もしあちらに家出してしまったら…は完全に私の妄想ですが、安易に想像ができてしまうんです。
    大人が助け合って育てて行くのはいいと思うんですが、第二の家族がその人たちになるのはとても嫌です🥺まあ、これは娘の判断になるのでそうなっても仕方ないのですが、、。

夕飯の対策や、娘や好きなキャラの話をしないなど、参考にします🙇‍♀️ありがとうございます!

• 47分前