※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

いい年して親にもなって情け無いのですが、対人関係がすごく苦手です。…

いい年して親にもなって情け無いのですが、対人関係がすごく苦手です。。
子供のころから恥ずかしがり屋、おとなしいと言われてきて、消極的なタイプでした。
それでも社会人まで友達はその時その時でいたのですが、今も付き合いがある人は誰もいません。(友達&ママ友ゼロ)
今思うと誰に対してもどこか壁を作ってしまい、なんでも言い合える親友みたいな人はいなかったなと思います。
まず、人と目を合わせてずっと話すことが緊張してしまい苦手です。
緊張してくると焦りが出て会話の内容に集中できなくなり、どう思われてる?つまらないと思われてないかとか気になって空回りしてしまいます。自分のことを話すのも苦手だし気の利いた返しもできず、相手に気を遣われてしまいます。
先日同窓会があって、あまりにも人と会わなすぎるから行っとこ!と思い参加したのですが、みんな会話がうまくて、、
控えめな子も控えめなりに堂々としててその人なりのキャラが確立してるというか、自分みたいに緊張してたりしゃべると変な空気になるみたいな人はいなかったです。帰ってから1人反省会でした笑
こんな感じなので自分は対人関係はダメだってほぼ諦めていた(付き合いは家族と仕事の人だけ)のですが、家族以外の誰かとつながり持ちたいなって思いが最近強くなって、、
同じだよって方や、こうしたらいいんじゃない?など何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同総会は一番ハードルたかいですよー

はじめてのママリ🔰

私も対人関係苦手です😂
人見知りの消極的なタイプで、口下手なんで友達なかなか出来ずらいです🥹
同窓会行くの凄いですね!
私は親友が行くって言ったので一緒に行きましたが、楽しかったけど疲れるので、次の参加はもういいやってなってます🤣
友達になるのって共通点やきっかけじゃないですかね?
趣味とか習い事、推し活で何となく気が合う人と友達になりやすいと思います👭