※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

肢体不自由児の子どもがいます。運動面以外の発達は月齢相当です。医療…

肢体不自由児の子どもがいます。運動面以外の発達は月齢相当です。医療ケアもありません。
療育と併用してます。今は週2保育園、週3療育

現在年少児。来年度から2階のクラスになる関係で、
階段昇降ができないから保育園を退園してほしいという旨の話を先週されました。

0歳児から通っており、加配申請済み。加配保育士に抱っこやおんぶで階段は移動して貰えば、平地では自分で移動します。(車椅子やハイハイなどで)
でも、園側からは加配保育士が毎回階段昇降で抱っこやおんぶをするのは危険、身体にも負担がかかるからうちでは見れないということです。

家の近くには平屋の保育園がなく、ましてや年中児からの空きが今の所ないです。
両親は共働き、祖父母もみんな働いてます。

この状況、率直にどう思いますか?退園せざる得ない状況ですか?
突然言われて、すごく落ち込んでいるので厳しい批判はおやめください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今更って思います🥲
もっと早くにわかっていたことだし、なんなら受け入れ時点でわかってましたよね😭
泣きたくなるくらい悲しいですよ🥲

ままり

バリアフリー対応していない園なら仕方ないかなと思います💦
おんぶやだっこは子供の身体が重くなれば先生の負荷も大きくなるし万が一先生がよろけたら子供を落下させて大怪我、下手したら死亡事故を起こしてしまったり子供だけでなく2人で転げ落ちてしまう可能性もありますし😭

くま

そんなこと突然言われても困っちゃうし普通に悲しいですよね😭
0歳児から通ってて、どうして今更そんなこと言われるんでしょうか…
年中になれば階段があること始めから分かってるのに…
年中児の空きがなく他に移動できる園がないと伝えてみてはどうでしょう?😭

はじめてのママリ🔰

役所に相談ですかね💦

家の近くに平屋の保育園がないとの事なので、距離を広げて探して平屋の保育園に受け入れしてもらえるところがあるか確認してもらうか…🤔

加配の先生が抱っこやおんぶで階段を移動するのも危険も伴いますし園側の意見も分かります。
何かあった時(転落等)にどう責任取るのかとなったら加配の先生からしても怖いですよね。

小学校なら車椅子の子が在籍する学年の教室は1階にするとか対応できますが、保育園は年齢によって保育室の広さも違いますし教室を変えるなどの対応も出来ない事から受け入れは難しいのかなと思いました💦

sistar_mama

今更、言うのもズルいし園側の言い分もわかりますが、困りますよね😭
役所に相談して平屋の保育園がないなら自園給食をやってる保育園や幼稚園なら2階に給食を運ぶエレベーターがあると思うのでそのエレベーターを利用させてもらうのはダメなんですかね🤔?