※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

成長がゆっくりで言葉の遅い息子が心配で保健所の心理士に定期的に相談…

成長がゆっくりで
言葉の遅い息子が心配で
保健所の心理士に定期的に相談に行ったり
幼稚園の先生や療育の先生とも常に意見を聞いて
息子の成長と向き合ってきました。

確かに以前と比べて出来ることも増えてきましたが
私としてはまだまだ心配が尽きません。

それを夫に相談すると
「まだまだ3歳なんだし考えすぎ。」と言われます。

夫婦で心配性だったら大変でしょ。と言ってきますが
息子が出来るようになったことは喜んだり
先生から指摘されたことは一緒に悩んだり
私としては同じ気持ちで
子供と向き合って欲しかったです。

確かに、他の子と比べてしまったり
幼稚園の先生からの報告だけで
深く落ち込んでしまったり
心配しすぎな部分は私にもあるとは思っています。

私の考えがおかしいのでしょうか?

悩んでいるので批判のコメントは
控えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたね💦
確かに2人で悩んでも余計心配にはなるんですよ💦
私も主人にまだ幼稚園はいったばっかだし考えすぎ。っていわれました。
でも考えすぎ。はちがうでしょ?って思います😅
我が子のことなんだから、考えるし、仕事中も頭に浮かんでは消えてを繰り返して💦
なんならもう将来の生き方とかも考えてるよ。って思いました😭

今は1年生になり発達で悩んでから月日もたち、私が相談や娘のことで弱音を言っている時にどんな返事をしたらいいか学んだようです😅(だいぶ喧嘩、言い合いをして)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こちらの苦労をわかって欲しいのに考えすぎ。で片付けられる本当にイライラしちゃいます。親だから将来のことも考えますよね!

はじめてのママリ🔰さんの旦那はどんなお返事をしてくれるようになったんですか?参考までに教えてください。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の意見を言うようになりましたね😂

あとは、娘の心配な出来事を私が話して、主人が夜勤にいったときに気持ちが収まらず、またラインで大丈夫かな。心配だよ。みたいに送ったら、だよね。心配だ。みたいに返ってきて、そしたら余計に心配な気持ちが増えたので、そういう時は、大丈夫だよ。って返して欲しいって言ったら、大丈夫。あんなに成長したじゃん。とか返ってくるようになりました😂
    (伝わりましたか🤔?)

私も心配症で、一喜一憂、一難去ってまた一難みたいな子育てですが、だいぶ肝も据わった気がします😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

十分伝わりました!ありがとうございます!
    確かにお互い心配だねって言い合っても余計に心配が増してしまいますね。安心してくれる言葉があるとこちらの気持ちも楽になりますよね。夫は考えすぎで片付けるので、余計にモヤモヤしてしまっていましたが、今度はそのように返して欲しいと言ってみようと思います!

今は本当に毎日の
    幼稚園の送迎で一喜一憂して
    自分を自分で苦しめてるようで
    疲れちゃってます。。

はじめてのママリ🔰さんのように
    肝が座るようになりたいです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わってよかったです😂
    一緒に悩んでその時に欲しい言葉をかけてくれたらいいんですが、口下手な主人なんでそれは望めないので😂

周りとの差とか目とか気にしたくないのに気になっちゃいますよね🥲
    うちは家の前からバスだったんですが、毎日送迎となると余計に気持ちが疲れちゃいそうですよね🥲

小さなできないことには目を向けないようにしてます😊

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うちの夫も口下手な人なので、期待はしていないのですが、
    辛いよね、心配だよねって
    気持ちに寄り添った言葉を
    たまには言ってくれてもいいのに。。って思っちゃいます。
    こちらがどのように声を掛けて欲しいか具体的に提示して変わってもらうしかないですね。。

先生もそんなに意味はないのかもしれませんが、不意に言われた一言が気になって、その夜は眠れなくなったり、、本当に自分でも考えすぎ!て思いますが、目を向けないことも時には大事ですね。
    本当にありがとうございます🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の気持ちで一緒の方向見てるよって思わせて欲しいですよね🥲
    言わないとわかんない人なんで😭
    察してくれたら楽なんですが😅

わかります💦
    年少の頃は本当、連絡帳はダメだしばかりだったので🥲
    先生の困った顔とか一瞬の曇った顔とかそれで落ち込んだり😮‍💨

箸の持ち方とか絵が下手だったりして口うるさく言っちゃてたりもしたんですが、できなくても下手でも問題ないか!って思って☺️

• 43分前
  • ママリ

ママリ

わかります!こちらも言葉にしないと伝わらないので
    記録としていつも直接じゃなくてLINEしてます笑

ダメだしばかりだと本当に辛いでよね。
    とりあえず毎回謝っていますが
    なんでこんな謝ってるんだろうってたまに虚しくなります。
    先生の意図も分からなくて、なんでこんなできないことばかり言われるんだろうとか悩んじゃってます。

最近少しずつその子によって
    成長スピードも違うし。と思うようにしていますが、やはり他の子と比べてしまいます💦

• 36分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前が一番揉めたので😅
    それまでにご主人の理解がもっと深まるといいですよね☺️

本当、その頃は毎回謝ってばっかりでしたー😭
    ただその先生に言われなきゃ発達相談や療育に通ってなかったと思うので、結果的にはよかったのかもって思うようになりました😅

この子なら大丈夫!って思えるときと、なんでうちの子は。って思う時ありますよね🥲

• 22分前