※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期がそんなに苦じゃないよっていう方、普段の接し方や声掛けは…

イヤイヤ期がそんなに苦じゃないよっていう方、普段の接し方や声掛けはどんな感じですか?
なにか心がけていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「いやいやできるなんて凄い!!頭がいいってことだ!」って捉えるようにしていました。危険なこと以外はやりたければやらせていました(料理なども)が、ぶっちゃけこどもの性格によると思います😭

いやいやはかなり軽かったですが4,5歳の反抗期がかなりやばめで…性質や性格によるなあと感じてます😭

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の娘が絶賛イヤイヤです!
ピークは抜けてきました!
「そうなんだ〜嫌なんだね〜」で大抵は流してます😅
地雷がどこにあるのか分からないので、できる限りの決定権を子どもに与えるようにしてますね🥹
特に娘は自分でやりたがりタイプなので、そこに地雷が多く。じっくり自分でやってみる時間を作って、とにかく手を出さずに待つようにもしてます。
あと、母の心構えというか「すごい…まさに絵に描いたようなイヤイヤ期だ…‼︎」と、あまりネガティブに感じてませんでした。子どもにも「イヤイヤ期なの?」と聞いてみたりして、とにかくこれは成長過程なんだと受け入れてました😂