※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

冬に出産予定の田舎アパート住まいの女です。将来的に、義実家に住む予…

冬に出産予定の田舎アパート住まいの女です。将来的に、義実家に住む予定が、里帰り出産をした義妹夫婦が、そのまま義実家に住んでしまいました。義父母、義妹夫婦と話し合いの方法がわかりません。

義実家は、2世帯住宅(義父母・義祖父母宅)で建っており、数年前に義祖父母が他界し、1世帯空いていました。

私たち夫婦は、新築願望はなく、空いている住宅をリフォームして住む予定でした。

私の夫は長男です。義実家は家業をしており、現在その会社で働いており、いずれ継ぐ予定です。会社は主に義父と(義母は事務)で営んでおり、事務所は義実家内にあります。
そのため仕事上、隣に住むことが合理的だと思い、そして当たり前に住めるとものだと思っていて話し合い等はしておりませんでした。

しかし、義妹の妊娠が発覚、結婚、都会から里帰り、都会は入れる保育園がないからと夫婦で仕事を辞め、田舎に戻り、保育園の間は義実家に住むとなりました。
全て決定してから私と夫は知りました。

先日、義実家で子供が産まれた後の話になったところ、妹は義実家にずっと住む、保育園の間だけなど言ってないと、、、私たち夫婦は義父母も街の方や私の実家の近くに家建てればいいと言われてしまいました。

義父母からして血の繋がりのある義妹、そして娘が産んだ孫が可愛いのはわかります。
ですが、長男で実家を継ぐ夫が蔑ろにされることにモヤモヤします。

最近は、義父母と夫が頑張った利益が、周り回って家業に関与していない義妹夫婦に行っていて(家賃も生活費も援助)、自分達夫婦は、毎月10万円以上消えていることが腹立たしく思えます。義父母のお金の私が使い道を決めるものではないですが、なんとも言えない気持ちになります。

夫は昔から家族内での立場が弱く、温厚な性格なため、話し合い(兄妹喧嘩)で勝ち目はありません。
家業を注いで倒産等、収入面での不安から、新築建築には消極的です。

義父母にはとても良くしてもらっていて、私は大好きですが、血のつながりに勝るものはないよな、、、と思っています。
これから子供が生まれてきて、アパート暮らしも難しくなることが目にみえていて、解決策もなく気が滅入りそうです。

コメント

らら

なんかモヤモヤするお話ですね😣
そんなに蔑ろにされるなら旦那さんまだお若いなら転職されてもいいんじゃないですか?
しがらみからも解放されますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    誰も悪くないから、責めることも怒ることも違うし、義父母からしたら私を気遣っての同居拒否かもしれません。
    私的には、家業ではなく地元企業に転職してくれればなと思っています。夫は家業をすごく頑張っているのがわかるので口を出せません、、、

    • 1時間前
  • らら

    らら

    誰も悪くないなんで優しい方ですね!
    長男は結婚していて家業を継いでいるのであれば妹さんは一歩引かないといけないと思いますよ!
    ご家族もそれを許されていて側から見ると悪いように思いますよ😭
    この先も何かにつけてそうだと思いますよ💦
    そうなんですね、転職にしろ何しろ良いように転がってくれるといいですね!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然優しくはないから、モヤモヤしてます🤣自分自身、義妹の立場なら家を譲るメリットないか〜と考えてしまって、、、
    妊娠出産はおめでたいことですが、まさか先を越されるとは思ってなかったので、私の人生設計は崩れてしまって困ってはいます!笑
    弱気な夫を持ってしまったので、もう私が強気で転がして行くしかないです笑
    コメントいただけてスッキリしました、ありがとうございます♡

    • 1時間前
ひめこ

妹って立場ってほんと家族の中で揺るがないものがありますよね〜、お兄さん(旦那様)もご両親も弱くなってしまうのもなんだか分かります、、

まもなくお子様も産まれてくるし、不安もひとしおかと思いますが、今はお身体を大切にして下さいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も妹がいるので、その揺るがなさは理解できます🥺上手く立ち回る生き物だと思います笑

    お気遣いのお言葉ありがとうございます。季節の変わり目ですので、ひめこさんもご自愛くださいね!

    • 1時間前
パンダ

私の住んでる家の前の方も、娘さんが結婚して里帰り出産からの居座りで家族全員で生活しています。
二世帯住宅でもなんでもないのですが、2階を娘夫婦の居住区にしてるようです。(お婆ちゃんが全てベラベラと喋ってくれます笑)
最初、周りからも「婿なの?」って聞かれていましたが、普通に嫁に行った。里帰りで帰ってきたけど、お婆ちゃん1人になったから、そのまま居座ることになった…ということらしいです。
が、正直、周りも「旦那さんの収入が低いから、ちょうど良く住むことにしたんじゃないの?」と噂になっています💦(田舎なので💦)
娘さんが壊滅的に家事が出来ないらしく、全てお婆ちゃんにやらせてるらしく、それも噂の要因になっています😅
田舎って、すぐ噂になるから嫌ですよね💧
読んでて、「長男いて、さらに家業も継がないのに居候状態で住み続けるって、よっぽど娘夫婦に何かあるのかな?」「正直、神経図太すぎない?」って思いました💦
実家に居続けたいなら、普通は家業を手伝うものだと思うし、それが無いのならただ「住む家あるし、家賃かからないし、ラッキー!」としか考えてないのかな?って普通はなりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所さんから見たら婿だと思いますよね、むしろ婿なら私もここまでモヤモヤしません😶‍🌫️笑

    田舎のネットワークすごいですよね、昨日の話を今日みんな知ってるとかありますし笑

    住む家も両親のサポートも手厚い、生活費も安いなら、手放さないですよね〜貯金も私たちよりできてうやましい限り。

    義妹もさることながら、私は嫁いできてるのに、私と同じ血の繋がりのない婿でもない男が楽々暮らしてるのが、モヤモヤポイントな気がします😌

    • 1時間前