※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンの配置について、どうしたらいいのか教えてください😭コンロの後…

キッチンの配置について、どうしたらいいのか教えてください😭

コンロの後ろに冷蔵庫があります。
それをカップボードと場所を変えるか?
物入れと冷蔵庫の場所を変えるか?
の、2択で悩んでいます。
カップボードは画像と違い、コの字型になります。
カップボードからキッチンの間は900cmで変更できません。
カップボード追加や延長は不可。物入れなしは可能。

物入れの方に冷蔵庫が付くと、キッチンに人が立っていても冷蔵庫の開閉時に邪魔にならない。でもパントリーの入り口が冷蔵庫分狭くなります(冷蔵庫飛び出て700ぐらいの幅かな?)
物入れをコンロ裏にしても、用途が不明。

キッチンの裏にしても同じように狭くはなりますし、開け閉めする場合は洗い物しているとズレないといけないのかな?とも。

どちらにしますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

画像添付します
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ミミ

冷蔵庫のドアがどちらに開くのかによります!

うちは画像のようにコンロ裏に冷蔵庫ありますが特に問題ないです。
ドアが左から開くようにしてます。
物入れのところに置くなら右開きの方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫は両開きタイプです!コンロ裏でも問題ないのですね😳

• 2時間前
ハナ

リビングやダイニングから冷蔵庫まで遠い感じでしょうか?
家族がちょっと飲み物やおやつを取るときに不便かなと思いました💦

コンロ後ろに物入れがあれば、油や粉類、調味料やだし、乾燥わかめなどの乾物、料理ですぐ使うもののストックを入れれば使いやすいかなと思います!
物入れの下を高く空けて、そこにゴミ箱入れても便利かな、と。

画像だけで言ってるので見当違いだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンの前がダイニングになっており、今の図面の位置だとキッチンから遠い、火を使っている最中(やりながら洗い物済ませるので常に立っていません)に子供が冷蔵庫を触って当たるかもしれないのも懸念しています。
    なので、物置の場所と変えようか、カップボードの場所に置こうか…と悩んでます😭
    油などの調味料も、キッチン内かパントリー内で充分足りてます😔ゴミ箱はパントリー内に起きます!

冷蔵庫の場所に物入れ、カップボードだと普通のクローゼットが付くので、デザイン性も悪くなりそうですよね😞

そちらを踏まえて、どう思いますか?🥹

• 2時間前
  • ハナ

ハナ

あ!ほんとだ、パントリー見逃してました😅💦すみません!
    そうなると、悩みどころですね…
    私もそれであればダイニング側から見た景色的に悩むと思います🌀
    でも、どちらにせよ背の高いものが来るなら私は物入れをコンロ裏かな…
    結構油はねたり、床が汚れることも考えると冷蔵庫はメンテがめんどくさそうで💦

物入れの扉のテイストは変えられませんか?
    木目の本物っぽい感じで、取手なしとかだったら雰囲気出ていい感じになりそうですが…

• 1時間前
  • ハナ

ハナ

これも読みのがしてました!
    私なら物入れなしにします!
    パントリーこれだけあるなら景色すっきりを取りたいです☺

• 1時間前
ママリん

コンロの後ろに冷蔵庫置いていますがとっても便利です!
白だしやめんつゆはもちろん
塩やコンソメ、鶏ガラなどの粉物系、乾物も全部冷蔵庫に保管しているので余計とそう感じるのかもしれません。
冷蔵庫は真ん中あたりが切れ目になっている観音開きタイプです。

でも、上の方が仰るように食事中に何かを取るときはちょっとだけ面倒です笑