※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親とお宮参り上の子のお宮参りの際に義両親と共に参加しようとの事…

義両親とお宮参り

上の子のお宮参りの際に義両親と共に参加しようとの事で義両親には早い段階で予定を空けてもらい日程をきめていました。
私達は先にスタジオでお宮参りの写真を撮影してから昼に合流→神社に行くという流れで夫婦はスーツで子供はお宮参り衣装で待っている義両親の元に行くと義母も義父も私服....。綺麗めな私服とかではなく完全普段着。義父にいたってはポロシャツにジーンズ。写真撮影がおしていて今から着替えてくれという時間もなくそのまま行きました。神社での参拝中も色々と思うところはありました。

あの時は初めての出産育児&初行事でてんやわんやしていてエッ?!と思いはしたがそんなものなのか??と流しましたが時間が経つにつれマナーがなさすぎるんじゃないか?と怒りがこみあげてきました。

今妊娠中なのですが下の子のお宮参りは正直呼びたくないです
夫はそういうわけにはいかないでしょっと最もなことを言いますが1から10予め説明しても当日やっぱりちゃんとしてない!ぶち壊された!みたいな思いはしたくないです....。普段の交流はあるのに行事を除け者にするのもどうかと思いますが

1人目義両親と参加して2人目以降参加しなかった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義父母ならべつに私服でよいのでは?お参りなんてすぐだし。

はじめてのママリ🔰

予め服装を指定しなかった自分の落ち度だと思うしかないですね😢

呼ぶ呼ばないはこちらで決めて良いと思いますよ!私が同じ立場なら2人目以降は義両親呼ばず自分たちだけでやりますね😅