※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後、手術or自然排出待ちか悩んでいます。移植回数制限あり、手術を早めたいが旦那との意見が分かれています。どうしたらいいか迷っています。

稽留流産になり、すぐ手術しようか今週いっぱい自然排出を待とうか迷っております。

はじめての体外受精にて一回心拍確認後、先週金曜に心音成長共に止まっており稽留流産となりました。(1週間で胎芽が1.5mmしか大きくなってませんでした。)

主治医からは、40歳からの治療の為保険であと2回しか移植できなく、次の移植前にEMMA ALICEの検査後、2回目の凍結胚移植を勧められてます。(凍結胚もあと1個です)
現時点で茶おりなど全く出血しておらず排出の前兆はありません。医師からは自然排出後、またはしなかったら手術する為紹介状を書くので、今週中来て下さいと言われてます。現時点で症状ない為、早々に手術手続きに行った方が良いか、判定から1週間後の金曜まで待とうか迷ってます。
年齢もあるので、EMMA ALICE検査後次の移植するためにも早々に手術したい気があるんですが、旦那には早くない?と言われてしまい、どうしようかと気ばかり焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
わたしも初めての妊娠で稽留流産になり、手術予定日を前にして先日自然排出しました

わたしの場合は
茶オリ→ピンクオリ→鮮血(生理1日目の量)と進行した状態での受診で
進行性の流産だったので手術までもたず、翌日に自然排出‥という形です

手術をした場合は少なからず子宮が傷つくのでキレイになるのを待つために、生理を2、3回見送ってからの妊活再開らしいです

自然排出の場合は個人差があるようですが、生理1回見送ってからの妊活再開が多いそうです(自然排出後の受診がまだなので、どうなるかまだ分かりません)

自然排出を選んでも胎嚢を完全排出出来なかった場合は手術になるみたいです、、

どうするか迷いますよね‥

はじめてのママリ🔰

こんばんは。私も先日10週で稽留流産宣告を受けました。手術予定でしたが自然排出し、現在は子宮収縮剤で様子見となっています。現在では、出血もほぼ止まりました。

経過としては、宣告後1日目で茶オリ→宣告後2日目で生理初日の様な少量出血→宣告後3日目で生理2日目以上の出血と共に血の塊が何度も出て自然排出となりました。

産婦人科の先生としては、血の塊が出始めた時点で夜でも受診した方が良かったようですが、私の場合痛みも軽い生理痛の様で、朝まで様子見しちゃってました。

先の投稿者さんと同様、茶オリが出始めたらもしかすると排出までの経過は早いのかもしれませんね。

流産は本当に辛いですよね、私もまだ流産の他にも色々あり、精神的に立ち直れてません。少しでも投稿者さんのお役になれたらと思います。