※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꔛ‬
その他の疑問

観葉植物のモンステラを購入したのですが育てている方で、気をつけてい…

観葉植物のモンステラを購入したのですが育てている方で、
気をつけていることを教えて頂きたいです🌿.∘

枯らさないコツ
害虫が寄ってこないコツなど🙏🏻♡

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんど世話してなくても全く枯れません😂😂今の所虫も寄ってきたりはしてないです!
ただ元気よすぎて、鉢植えを大きくして土も足さないと、根っこがはみ出してきて凄いことになります!
太陽が均等に当たるようにしないとバランスも悪くなっちゃって😅もう凄いわしゃわしゃ育ってます😅😅

• ꔛ‬

ꔛ‬

コメントありがとうございます♡
    滅多に枯れないんですね!😲
    肥料などは使ってますか?😌

こんな感じでリビングに置いているのですがここからまだ増えますかね🥹笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちより素敵に飾られてますね😍‼️‼️‼️✨
    増えますよ😂どんどん新しい葉っぱが一枚づつ増えていく感じで本当に生命力感じます笑

• 1時間前
シャム

サトイモ科の植物なので、基本強いです。害虫も寄らないです。

モンステラは密林の木の根元に生える様な植物なので、日照が少なくても生きていけます。

陽の光がある方に向こうとする為、横に広がってしまう傾向があるので、真っ直ぐ育てたいなら定期的に鉢の向きを変えると良いです。

太い根っこ(気根)が生えて来ますが、これは空気中の水分や酸素を吸っているといわれていて、切らない方が元気に育ちます。その根が出る大きさの子は水はあまりやらない方が良いです。家には温室にしている部屋の1室の半分を占めてる様な化け物みたいなのがいますが、その子は1ヶ月に1度か2度しかあげてないです。

鉢植えは鉢の下から土の中の根っこが出て来てしまったら、大きい鉢に替えた方が良いです。植え替えをした時は、時期とやり方によっても大きく変わるのですが、暫くダウン期があって弱るので、2~3ヶ月は水はこまめにあげて、根腐れしない様に流れた水はすぐに捨てて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の者です笑 化け物みたいな、って表現笑っちゃいました😂うちも最近旦那と、どんどん伸びて新しい葉が増えるモンステラを見て、なんか怖いねって話してたところでした😂😂

• 1時間前
  • シャム

シャム

いや、ホント化け物並になってて笑😅小さい頃は上に伸びていたのに、横に広がってしまって1.5m位あります。。葉っぱも5~60cm位の大判です💦放っておくと怖い位大きくなるのでたまに剪定すると良いですよ😅

• 1時間前