※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の娘がおり、いまは一年生の時に買った箱型の筆箱を使っています。落…

小2の娘がおり、いまは一年生の時に買った箱型の筆箱を使っています。

落書きもあり、だいぶ汚くはあるものの、まだ使える状態なんですが、クラスの半分くらいの子がファスナータイプのペンケースを使っているようで、娘もそれがいいようです。

3年生の時に買い替えてあげるから、それまではこの筆箱を大切に使ってね、と言ってあるのですが、それくらいで妥当ですかね?

使えるものは大切に使うということを学んで欲しい気持ちと、みんなが使ってる物を使いたいという気持ちも分かるのとで、少し迷いもあります。

小学生のお子さん、筆箱の買い替えはどのタイミングでしたか?参考に教えていただきたいです🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子だし、大分汚いなら新しいの買ってあげて良い気がします🤔
周りの子が可愛いの使ってる中、汚い筆箱は嫌じゃないかな…私ならめちゃくちゃ嫌です😂
その筆箱はおうちで使うとかじゃダメですか?

因みにうちは男子で筆箱ボッロボロにしてきたので、2年になる時買い換えました笑。
今は綺麗に使ってるけど、3年になる時に汚れてたりしたら考えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ぱっと見で汚いわけじゃなく、開けた時に油性ペンで落書きしてあったり、シール貼ってあったりして汚く見える感じです💦(もちろん本人がしたので汚いと思ってないとは思いますが)
    壊れたりしてるわけでもないし、迷っていましたが、おうち用にしてまた娘と一緒に見に行ってみようと思います😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今小3ですが、2年になるときに
ファスナーのに変えました!
すぐ汚れちゃって2年生の時で
2回は変えてます😂
こども会でもらった百均のだったり、
買ってもらってたのがあったりで
自分で気分で変えてます!

今は箱型の筆箱に戻ってます😂
ファスナー使いづらかったようです笑

• ママリ

ママリ

ファスナーのもすぐ汚れてしまうのですね😕100均のものくらいならすぐ買い替えてもいいかなって思いますが、オバケーヌのがほしい〜とか言ってて2000円くらいするのを見ると、悩んでしまいました。笑
    たしかにファスナーも使ってみて、使いやすいかどうか試すというのもアリですね✨

• 1時間前
pipipipipi

うちは1年ですが、すでにファスナーの子もチラホラいるようで…
2年生になったら買い替え予定です🤲🏻
時すでに結構汚れてるので…

• ママリ

ママリ

一年生でももうすでに買い替えてる子もいるのですね、、!
    学期末ごとに筆箱綺麗に拭いてますが、なかなか汚れてますよね😞毎日勉強頑張ってる証拠だと思うので、買い替えに向けて本人と見に行ってみようと思います✨

• 1時間前
ママリ🔰

うちも2年生で、何人かファスナーがいるみたいです!
うちは三年生になったら買い替えok、今すぐ欲しいならお小遣いでと伝えたらお小遣い貯めようと頑張っけどいます🤣

• ママリ

ママリ

私も最初は数人程度だろうと思っていましたが、学習参観でほんとに半数くらいファスナーだったので驚きました👀
    同じ感じのタイミングですね!やはりある程度は使って欲しいし、それ以外で欲しいと言うならお小遣いでっていう方法はありですね✨

• 13分前