※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

末っ子の弟(次男)が結婚した札幌出身の一人娘のお嫁さんと母が合わな…

末っ子の弟(次男)が結婚した札幌出身の一人娘のお嫁さんと母が合わなくて複雑な関係になってます。

私達は4人兄妹で私は次女です。
上から順番通りに末っ子次男が一昨年に結婚しました。
私達は関西出身です。
母はそれぞれの配偶者とはそれぞれ皆適度な距離で一度も揉めず今のところ仲良くしています。
配偶者も東京出身だったり九州であったり関西一色ではありません。

弟とお嫁さんが出会ったのは東京で、お嫁さんは一人娘でお母様の強いご意向で次男はお嫁さんと一緒に今年夏から札幌移住しました。

最近お嫁さんが出産されたのですが、母は弟に全てお伺いを立てて父と関西から札幌に孫を見に行きました。
しかし 母が「札幌つきました!」と弟に送ったら「赤ちゃん見るのは何分、滞在は何分、ツラツラ。。。」と条件がズラリ。
母は新生児を目の前に長時間滞在した事もありませんし、孫も7人目のベテランおばあちゃんです。
私達の産後の意見も聞いているので、兄嫁からも好かれています。
ですが事前にそんなふうに言われたら気分悪かったみたいです。
その後もお嫁さんは弟に「北海道の人間じゃないんだからさぁ〜!」「余計な事しないでくれる?」等と度々キツい言葉を言っていて母は驚きの連続だったようです。
お嫁さんのご両親と話した時も「上のお子さんのところには。。」と何度も言われたらしく、あたかも”そちらには子供も孫もたくさんいるので末っ子1人ぐらいこちら側にお任せください、そして私達はできる限り関わりたくないのです”のような圧を会話の端々に感じたようでした。

その後も「産後のイベントなどありましたらそちらのタイミングに合わせますので良かったらご連絡くださいね」と話したら
「これから寒くなり暖かくなるのを待っていたらお宮参りの時期を逃すので時期通り1ヶ月程でやります」と来たので母は日程調整をし、「飛行機をこの日に取ろうと思います。いかがでしょうか」と聞いたら「いいですね!お願いします」と来たので飛行機を取ったそうです。

すると2日後に弟から「子供の体調を考慮してお宮参りは参拝と写真のみ。3日間滞在と聞いてるけど子供を見れるのはその時間だけ。会食はなし。」と言われたらしいです。
母は 「関西から札幌まで行くのに、その言い方は何?そちらにも色々な思いがあるのは理解したいけども貴方には礼節は昔から教えたはず」と弟には言いましたが
「嫁がさ、前にも言ったでしょ嫁の家族は親戚付き合いを一切しない閉鎖的な家庭だって。俺だって嫁の実家に行ったのこの間が初めてなんだよ。」と言われたのと飛行機を既に取ってしまったので何も言えなかったらしく激しく落ち込んで私に相談をしてきました。

正直、私ら子供達の間でお嫁さんは会った時から話題の人でした。
美人で清楚、可愛らしさもあって…弟やるな!って最初はそんな思い出したが
母にはめっちゃニコニコで態度が良かったんですが、私達には真顔でなんかバカにしたような態度。
実際に”お義姉さんは今日来ないと思ってました〜!”と兄嫁に言いました。

私は母に「弟が惚れたんやからしょうがないかって思うしかないんちゃう。初めて付き合った彼女やねんてあの子。だから女の善し悪しを知らないねん、多分。女ってこんなもんやって思ってるんやと思う。離婚して戻ってこられる方が面倒臭いから、もうあいつは会えない海外にいると思おうや。」と言いました。

母は頻繁に会いたい気持ちは一切ないそうです。
元々産後のイベントが終わればほとんど会わないだろうと思ってたみたいです。
でも母がお嫁さんに苦手意識を持ってしまって、来週のお宮参りの札幌行きに私も付いてきてくれと懇願されてしまいました。
私も勿論絶対行きたくありません。
しかも有給を使わないといけません…。本当に行きたくない。

弟はもう遠い海外にいると思って!と言っています。
来週の札幌はどう立ち回ったらいいのか…。憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

クセ強そうなお嫁さんですね💦弟さんがそのような女性を選んでしまったから仕方ないですね、、、😅お母様からしたらショックでしょうし、せめて良好な関係築きたいのにそのやり方は棘だらけだし、奥さんの言いなりって感じですね💦

札幌行きについていくのは辞めた方がいいと思います💦突然義姉が行きますなんて余計向こうの機嫌損ねることになりませんか?😭主さんがお母様に言ったことそのまんまだと思います!海外に行ったと思って割り切るしかないかと😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、弟がお嫁さんの言いなりなんです。
    まだ子供がいない頃にお盆と年末年始に一緒にこちらに帰省しに来た時も「嫁は朝遅いから」「急やけど明日は嫁と2人で市内回るから」「嫁は気にしぃやから変な事言わんといてな」と、とにかく嫁に気遣えがすごくて私達もヘトヘトでした。

行きたくない行きたくないと言っているのですが、母は弟に直接「あんたはもう忘れるよ、こちらで元気にやりなさい」と言いたいそうなのです。
    だからお宮参りのお寺まで付き添いして、私だけ近くで終わるまで待って解散したら母と父と合流しようかと思っています。
    どちらにしても何故私がここまでしないといけないの?(笑)と疑問です😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんも行かれるのに、娘さんついていく意味って思ってしまいますねー😭💦主さんがよっぽど頼りにされてるんだなと思います☺️✨

どうしても直接言いたい、、、お母様、縁切る覚悟なんですね😅こんな息子夫婦と今後も関係続けられるのか、帰省や、誕生日など、イベントの際連絡取るのかと考えたら憂鬱でしかないですもんね💦期待するだけしんどいし、お母様の気持ちも分かります😭

典型的な自分中心なお嫁さんですね😓義母に気に入られようとか、自分を良く見せようとか1ミリもない感じですね🙄弟さんの要求は全てお嫁さんの要求でしょうが、夫の実家族にそこまで気遣わせるなんて非常識にも程があります💦周りは女見る目なかったと皆思うけど、弟さんは何言われても気づかないでしょうね😭

私も息子を産んだので、いつか姑になりお嫁さんと接することになると思うと憂鬱です、、、😮‍💨息子には、生涯のパートナーを選ぶ為に、見る目を養えと言いたいですね笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

参拝は行かない。

旅行に切り替えるはダメですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っているのですが、母が弟に直接「私達はあなたを遠くにいると思うようにする、こちらであちらのご家庭とうまくやりなさい」と言いたいそうなのです。区切り?ケジメだそうです。

• 1時間前
ちぃ

ママリさんのアドバイスが素晴らしいです🥹👏

まさにその通りですね。

来週のお宮参りはもう母に行くのはキャンセルしなよと言います。

その状況でわざわざ行く必要もないし向こうも来て欲しいとは思ってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺🙏!

母は弟に直接言いたいことがあるそうです。
    それはLINEや電話では良くない、後々後悔に繋がりそうだから行くのは行くそうです😇

• 1時間前
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ママリさん、心労お疲れ様です💦アドバイスが的確ですね🙌

上のお子さんのところには。。
の件は、お母さまが感じられた圧なので、わかりません。

ですが、それ以外は本当に、弟さんに対して礼節を教えたはずなのに、となる気持ちに共感です🥲

参拝なしで、旅行に切り替えましょう✈️ストレスを貯める事無いですし、その部分を取り除けば、楽になりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺🙏!

母は弟に直接会って言いたい事があるそうなので、これを恐らく最後に行くそうです😇
    私も楽しく旅行して帰りたいです〜
    私の有給がぁー😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まずは間に入る弟さんが下手すぎますね💦
奥さんにどんな言われ方をしたか分かりませんがもう少しお母様の気持ちを理解して言葉や言い回しを考えないとと思いました💦

そしてお宮参りですがそこまで言われても行く気なんですかね?
それはもうお宮参り行くのやめるのが1番いいかと、、。
ここで主さんも一緒に行ったらまた何を言われるか😣

お母様にとって弟さんも大事な息子なのでどれだけ遠くても、何を言われても行ってあげたいと思うかもしれないですが行く事によって余計に息子さんを苦しめる結果になってしまいます。
お母様は年に数回?会うだけですが北海道という遠い土地に1人で行った息子さんが今後少しでも苦しまず、肩身が狭くならない為にも身を引くのが1番かと、、。

全体的にお嫁さんの事は理解できませんし、苦手意識を持つのも当然ですがここで揉めるのが1番めんどくさいので行くのやめよ!でいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟は私達怖い姉しか見てないので、可愛らしい(フリした?)女の子にやられたんだと思います(笑)
    女から見たら騙されてんなーって思います😇

母は直接会って弟に言いたい事があるそうです。
    恐らくそれが最後になると思ってるみたいです。
    「そちらの家族と仲良く、私達は忘れなさい」みたいな☹️
    だから行かない選択肢はないみたいです🥲
    私は有給使ってまで行きたくないので旅行したいんですけどね…。
    子供も旦那の親に見てもらう予定なので😭

• 1時間前