※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の卵について、黄身を1個分食べさせるのを様子見なくても大丈夫か、白身の進め方について教えてください。9ヶ月後半からゆっくり進めているので、初めは1かけらからスタートし、最終的に2分の1まで進めても問題ありませんか。

離乳食の卵について質問です!

最近やっと小さじ3くらいに進みました!
黄身だけだと1個分食べられる時期ですが、あと小さじ1くらい残ってます( ; ; )

調べてみると、白身に移るまで黄身を1ヶ月くらい食べさせて様子を見るとみたことがありますが、黄身を1個分食べさせるのをそんなに様子見なければいけませんか?( ; ; )

気が遠くなりそうです 笑

また、白身も食べられるようになってきた場合、中期で1/3個、後期で1/2個、完了期で2/3個までが目安とありますが、最初はまた耳かき1かけら分からのスタートで、どんどん進めて最終的に2分の1まで進めてしまっても大丈夫でしょうか。

卵を食べさせるようになったのは、9ヶ月後半くらいでゆっくりのペースなので教えてください( ; ; )

コメント

ゆーたん

管理栄養士です。
そこまで細かく気にしなくていいと思いますよ♪
お母さんやお父さんにアレルギーがあるわけではないですよね?

黄身は1個食べきれなくても白身に進んであげていいと思います(^^)

• ままり

ままり

はい!両親アレルギーはありません(^^)

そうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    細かすぎましたか!笑

毎回ゆで卵がめんどくさくて、早くスクランブルエッグとかにしたかったので早速白身に進んでみたいと思います!!

ありがとうございました!

• 4月22日
  • ゆーたん

ゆーたん

両親にアレルギーがなければあまり心配しなくてもよいみたいですよ(^o^)
    でも慎重になる気持ちもすごくわかります!!
    育児は教科書通りには行きませんもんね💦
    スクランブルエッグ(よく加熱してくださいね)にしてまず1口あげてみてください。
    それで大丈夫そうなら次回はどんどん増やしていっていいと思います!

• 4月22日
  • ままり

ままり

分かりました!!
    ありがとうございます♡

ついでに質問なんですが、白身追加の場合、白身だけ!とかにしなくてもいいんですよね?笑

• 4月23日
  • ゆーたん

ゆーたん

白身と黄身を混ぜてしまって大丈夫ですよ(^^)

• 4月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっとスクランブルエッグとかにうつれて嬉しいです!!!笑

• 4月27日
  • ゆーたん

ゆーたん

良かったですね♪
    だんだん離乳食作りも楽になってくると思うので
    お互い適当に手を抜きながら頑張りましょう\(^^)/

• 4月27日
りこママ

私は先にアレルギー検査してしまったので気にせず溶いてスクランブルエッグみたいにしてから少し取り分けてました!

• ままり

ままり

それいいですね(^^)

でも血液検査ですよね?(´ー`)
    泣いてるところみると可哀想になって、検査をする勇気はありません((((;゚Д゚)))))))

• 4月22日
  • りこママ

りこママ

別室でやると思うので鳴き声は聞こえると思いますが子供のためって耐えました!

アレルギーでアナフィラキシーショックになった方が耐えれない事になるので。。。

• 4月22日
  • ままり

ままり

確かに…>_<
    機会があればやってみます!

• 4月22日
りゅうぽん

書いてある通りやってたら気が遠くなりますよね!
うちは黄身あげて、2週間後位に白身をベビースプーンに控えめに一匙あげました。その後は普通に卵ボーロとか、炒り卵とかあげてます。
問題ありませんでした。

アナフィラキシー出るなら耳掻きの時点で出るだろうしと思ってるので、最初の少量試したら普通に食べさせてます。
昔はそんなの知らなかったから食べさせてたよーっていう母達の声を参考に😅

• ままり

ままり

わ!それは凄い早いペースですね!笑

確かにアナフィラキシーだったら少量で出ますもんね(´ー`)

前に友人から卵ボーロもらって一粒食べていたので、今後も問題なかったりしますかね?笑

• 4月23日