※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
家族・旦那

只今、祖母が亡くなりました。まだ葬儀の予定が決まりません。 旦那の会…

只今、祖母が亡くなりました。
まだ葬儀の予定が決まりません。
旦那の会社は多分、普通に考えて休みをくれると思います…。
パパが、「通夜は行くの大変だから葬式だけでいい。お前は嫁に来たんだから葬式の幹事とかはあまり関係ない。」と言っていました。
本当にそうなのでしょうか?
ちなみに実家から50キロ離れた所にすんでます。
なので、「遠いから通夜と葬式2回なんて行くの大変だし、普通行かない。」と言われました。
それでいいのでしょうか?

コメント

yu-a♡♡♡

私たちのところは普通どっちも行きます。
遠い場合は泊まります。

• yu-a♡♡♡

yu-a♡♡♡

御愁傷様です。

• 4月22日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

普通はそうなんですね。
    今まで葬儀は中学生の時くらいしかなかったのでよくわからなくて…
    無知過ぎて旦那の言いなりになりそうでした。
    ありがとうございます。

• 4月22日
do_ubt

私ならどちらも行きますね。結婚したってかなり近い血族ですし。関係ないわけないです。
私は妊娠中のつわりの時期に祖母が亡くなってしまったので、特別に免除してもらいましたが、普通は受付とかもやらなければならないと思います。
しかも通夜と葬式はだいたい二日間連続で行われると思うので、行き来の手間は一緒かと…😅

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね。
    普通は泊まりになるんですね。
    分かりました!
    ありがとうございます。

• 4月22日
さァ

まだ子供が小さいから言ってくれたんだと思います。
喪主はろざんぬさんのお父様ですか?
喪主様としっかり話した方がいいと思います。

• さァ

さァ

追記ですが、私自身妊娠中に義父が亡くなり旦那が喪主でしたが、喪家は色々やることありますX(
    小さい子がいると受付とかはなかなか出来ないと思いますが、何かしらやることはありました。
    大変かもですが、なるべく2日ともご出席された方が、おばあ様も喜ばれると思いますよ:)

• 4月22日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね。
    わかりました!
    お父さんとちゃんと話し合おうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月22日
ザト

パパってろざんぬさんのお父様のことですか?
50kmしか離れてないならどちらも行ったら良いと思いますが、お子さんも小さいですし、お手伝いをしに行くというよりは参列するという感じでも良いと思いますよ💦💦

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
はらぺこ

私は祖母好きですしやはり
どっちも行きたいって気持ちが
あるのでどちらも行きます!
実家に泊まらせてもらいます!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね。
    良い祖母さんなんですね!
    私の亡くなった祖母はいつも被害者ヅラしていて近親者内でも嫌われ者でした。
    もちろん、私も大嫌いです。
    娘には1度も会わせなかったです。

• 4月22日
はなめがね

葬儀の予定は火葬場の使用状況に寄るので地域によっては混み合ってる場合もあります。
うちは娘が2ヶ月の時に祖母が亡くなりました。
通夜と葬儀は2日間連続で行われ、旦那含め3人で両日とも参列しました。
葬儀会場から火葬場までの移動手段は考えてますか?大体はバスを手配して参列者全員乗せる感じですが、1歳くらいだとチャイルドシートとか必要なら自家用車でバスの後ろをついていく感じになるかと。
旦那さんが会社と相談し、休みを2日もらえるなら両日とも参列した方が良いくらいの血縁者だと思います(^o^)
私はその時、香典に1万円を包みました。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    先程、旦那が会社に連絡していましたが1日しか取らない感じでした。

• 4月22日

パパってろざんぬさんのご主人ですよね?これまでの投稿とかもたまに拝見してましたが、
お前はこっちに嫁に来たんだから、実家のことは忘れろ。俺の親のことだけ考えろ。みたいな考え方の持ち主でしたよね…?。゚(゚´Д`゚)゚。

遠いなら泊まりで本来は行くものです。ご主人はろざんぬさん側の親族のことをなんだと思ってるんでしょうか。

• ろざんぬ

ろざんぬ

旦那は私の親族が苦手みたいで…

• 4月22日
なな(*˙˘˙)

私は500㎞離れた実家の祖父が亡くなりましたが、旦那も仕事の都合をつけて駆け付けてくれました。

大事なご家族の見送りです。両日とも参列してしっかりとおばあさまを見送ってあげてくださいね!

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど…
    そういうものなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月22日
みたち

私祖父が亡くなった時は、通夜も葬式も行きましたよ。子供が4ヶ月の時です。

私なら実家に泊まらせてもらい、両方出ます。旦那さんはもし無理なら葬式のみ参加してもらいます。

葬式の幹事などに関しては喪主がすると思いますが、私は葬式の際塔婆を持ちましたよ。

ちなみに、お香典を2万、供物1万出しました。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね。
    確かに無理やり連れだしても嫌な雰囲気出されたら嫌ですし…
    ありがとうございます。

• 4月22日
TN

お祖母さんですよね?
結婚さしていても、祖母は祖母だと思います!
先月私の祖母も他界しましたが、旦那も葬儀には参加してくれました。
お葬式はお別れの場でもあるので、私なら最後の顔を見てお別れを言いたいです。
後悔のないようにして下さいね。

なな

それは、お嫁に行ったとかは関係ないと思います。今年祖父が亡くなり友引が挟んだため葬儀まで日にちがありましたがその間実家に泊まりました。
私は、祖父を大好きだったので少しでも一緒にいたいと思い泊まることにしました。

ゆき(o^^o)

旦那様の会社は1日くれるか否かではないでしょうか。

なっちゃん

私も娘が8ヶ月の時に祖母がなくなりましたが、通夜も葬儀もでましたよ。式場に泊まれたので式場に泊まりました。
旦那も受付とかやってくれました。嫁に来たとかは関係ないと思いますよ。嫁にきてもろざんぬさんにとっては祖母に違いないし、旦那さんの考えは偏りがあると思います。それでろざんぬさんのご家族が何も思わないのであればそれでも構わないと思いますが、、、、

えみたん

偶然なのか...私も先ほど祖父が亡くなりました。
26日にお通夜、次の日に葬儀の予定ですが主人は何も言わずもちろん参加の予定です。
確かに結婚して主人のところに嫁に行きましたが、それで自分の家族が亡くなって葬式だけでいいっておかしくないですか?
よっぽど都合が合わない限り行くべきだと思います。
今モヤモヤしてるなら今後後悔すると思います。
うちの場合は、実家は電車で40分ほどの場所にありますが、葬儀場はうちの方が近いので行きやすいです。
もし離れてたとしたら一泊すると思います。
旦那様が行かないと仰るならろざんぬ様だけでも両方行くべきだと思いますよ。
最後のお別れなので後悔しないようにしてくださいね😊
最後に、ご愁傷様です。