※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
ココロ・悩み

SNSで流れてくる犬や子供に大きい声で怒ってる動画に、虐待だよねと書か…

SNSで流れてくる犬や子供に大きい声で怒ってる動画に、虐待だよねと書かれていて、自分も虐待に入るのかと不安になりました。

犬にキレて大きい声で怒ってしまうこともあるし、1歳8ヶ月の子供に怒鳴ってしまうこともあります。

もちろん四六時中ではないですが、、、

もちろん怒鳴る前に何回か注意したり軽く怒ったりはしてますが、外に聞こえたりするのは大きい声だよなとか思うと、周りからやばい母親だと思われてるのかなとか怖くなりました😥

コメント

ぽよたろ🔰

本当にダメなことは親として責任を持ってビシッと叱らなければならないし、育児をしてるとどうしても心に余裕がない時があるのは当たり前で声を荒らげることがあっても仕方ないと思います。
叱る時にしっかり何がいけなかったのか理由を伝えながら叱り、叱ったあとはハグなどで子どもの心のケアをしてあげていれば虐待にはならないと思います。

わたし個人の価値観ですが、感情的に怒鳴って子どもの人格を否定したり、バカやブスなどの叱る理由に関係ないことまで言うと虐待になると思ってます。

はじめてのママリ🔰

怒鳴る事は心理的虐待に当たるようですね😣なので怒鳴り声が聞こえていたら虐待と見なされ通報される事も可能性としてはあり得ますよ😭今は虐待に対して敏感で厳しいですからね😣どういう経緯があったかなんて外からは分からず、ただ怒鳴っているという事実だけしか見えませんし💦ママリでもよく児相に通報されたという相談を見かけますので💦

ただ親の立場で考えたら怒鳴りたくなる事ありますよね😭私もイヤイヤ期に悩まされつい大きな声で怒鳴ってしまった事があり自分で虐待だと反省しそれからはしていません。自分に余裕がないと感情が抑えられないという事が起こりやすいと思うのでイライラしたら一旦離れ気持ちを落ち着かせるといいかもしれません😣