※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃんまま
ココロ・悩み

子供の保育園に関する悩みや、仕事と家庭のバランスについて相談したいです。

愚痴りたくなってしまったので書きます。
言いたいことがまとまらず思ってる事を書き尽くしたので
長々と話してる上、読みずらいと思います。

上の子が1歳半でママやいやぐらいしか言葉を話さなくて、1歳半検診も10月上旬にあり、色々と心配なのと
下の子の保育園が保留になってしまい、求職という形で入所した上の子が今のままだと退所さざるを得なくなってしまいどうしようと悩んでいます。

旦那や一緒の家に住んでいる義母に相談すると
保育園が保留になったのは私が先に仕事見つけとかないからだとか
私の母がコンビニの店長だからと
偽装?してもらえば良かっただろとか
言われ、せめられます。
私自身、パートで働ける場所を探して応募したりしましたが、小さい子供がいる、下の子の保育園がまだ決定していないと伝えると落とされました💦
工場系の仕事は、子供の急な熱等での早退、お休み可能です。と書いてある所は多いのですが、ここどうかなと旦那に相談すると、お前にはできないからやめときなと言われます。
2年近く働いてないとは言っても、妊娠、出産前は重機に乗ってバリバリ仕事してました💦
選ぶ権利を奪う上に、保育園入所が困難で、自動的に上の子の退所が決まるのはお前のせいって、事情もろくに聞かずに決めつけるのはどうなんでしょう。

それと私は少し息抜きがしたいと言っただけなのに
お前が俺と同じかそれ以上稼げるんだったら俺なら育児も家事もやれるから外で働いて来なよって冷たい言い方してきます。
今の時期、専業主婦で育児や家事に専念させてくれるのは嬉しいし、誰しもができる事では無いのは十分わかってはいるし、仕事は大変っていうのもわかってはいます。
でも私は、働いて子供達に使えるお金を持っと増やしてあげたいんです。
休日私と2人でも子供達の相手は疲れる、しんどいだとか言うくせに、何が育児家事できの?って不思議に思います。育児なめてるなって思ってしまいます。
外で仕事してきて貰ってる分週に1回友達と遊んできていいよと、息抜きさせてるつもりではいます
急遽の予定でも行ってきていいよって送り出してます。
今日遊んできてもいい?その他の曜日は家に居るからって言われてても、2、3日後には今日遊んでくるって
それでもわかったよって送り出します。
なのに遊んだ次の日でもしんどいって言われます。
息抜きになってないんでしょうか。
私には息抜きする時間なんてないのに。

最近は悩み事が多くいっぱいいっぱいになってしまってすぐイライラしちゃいます。

コメント

ママリ

旦那さんにもうちょっと寄り添ってもらいたいですよね。
詳しい事情は何一つ知らない身ですが、そんな言い方しなくても、、と思っちゃいます😔
保育園問題も難しいですよね。入れない時は入れないのに、可能な範囲で何でもやろうとしてるのに…悩むのは私だけかーってなります。

ちなみに上の子の言葉が心配とのことですが、うちの子も一歳半の時はかろうじてママが言える…あとはたまーにワンワン?ぐらいな感じでした。
一歳半検診ではまぁ3つくらいは単語言えて欲しいけど、まだ個人差ある時期だしこれからの可能性も十分あるね!って感じでした!

はじめてのママリ

私も上の子を妊娠出産で保育園に預け、その期間が終わる頃今度は求職中という扱いでさらに2ヶ月の期間があったのでその間に下の子の保育園と仕事を同時に探す予定でした。
ですが私の勘違いでその期間が終わる頃まだ下の子を保育園に預けられないということがわかり、それでも私が働かないと上の子が退園ということで数ヶ月前までバタバタしてました😖
うちは夫の出勤が遅めなので早朝から夫の出勤の時間までのパートを探し、仕事と下の子のお世話を夫婦で交代しながらするという形で落ち着いてます!
旦那さんのお仕事の時間はどんな感じでしょうか?
出勤が遅ければそれまでの数時間だったり、逆に帰りが夕方頃ならばお子さんたちが寝たあとの数時間という働き方もあるかなと思います😊
夫婦で交代だと万が一子どもたちが体調不良になっても夫婦どちらかが家にいる状態なので急遽休むことは少ないという点が強みになってよかったです!
とはいえ産後2ヶ月なので、預けるための最低の労働時間とかで無理はなさらないでくださいね💦

そして旦那さんの発言ありえないですね😭
頑張って動こうとしてる時にいちいちマイナス発言してくるのほんっとうに腹立ちますね…
保育園はちぃちゃんままさんが働くために探してるわけじゃなくて夫婦2人で働くために探してるわけですしもっと当事者意識もって協力してほしいですよね。