※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿司
ココロ・悩み

犬を里親に出したが、里親が返却を要求。体調不良で困難な状況。どうすればいいか悩んでいる。

最低な悩み聞いてください、アドバイス欲しいです

犬を里親に出しました
9月頭に離婚して生活保護受給させて頂く事になり転居指導がありました。
離婚理由は旦那のギャンブル依存症とモラハラと生活困窮が続いたためです
補助内だとペット飼育不可物件しかない、元旦那は単身赴任で家にいない、私の体調不良もあり悩んだ末に里親に出しました

里親さんとも色々話し合って決めていい人に巡り会えたと思いましたが、しばらくして返したいと言われました
返したい理由も明らかに嘘ついてる感じだしこのまま任せておきたくない!と元旦那に話したら会社の寮で飼える事になりました
他県で距離があるからこちらまで来れる日が限られていて
里親さんにも「○○日なら引き取れます」と伝えたら
「その日は無理です、明日なら大丈夫なんで明日にしてください」と言われました

私も救急搬送されたくらいには体調悪い上にワンオペ育児と引越し準備があり1人で犬の面倒はみきれないし、だから里親募集したのです…と事情話すも「わかりますが無理です。難しいならこっちで里親さがします。それが嫌なら明日引き取って、迎えにきて。元旦那さんが来るまで1人で預かってください」と言われました

元旦那も面倒くさいから明日引き取れば済む話じゃんと

わかります。明日引き取って元旦那が来る日まで数日私が1人で面倒見たら穏便に済みます
犬の事を考えたらそれが1番なんです

でも私が倒れて救急搬送された時に子供達にも心配かけて入院になったら預かってくれる人もいないから施設行き…という事態にまでなったばかりです
両親もいないので義両親にきてもらって、義両親が来るまで看護師さんに子供達見てもらって迷惑かけて。

里親も変な嘘までついて自分の都合ばかり押し付けてきて
元旦那も面倒くさいお前が我慢すりゃいいだけの話だろ!って。

なんかもう…元旦那には「もういいよ、一生さよなら」って
里親さんには「すみません、犬の里親募集してください」って言いたい

言ったら楽になるのに、犬の事考えたらそんな事言えないです
私の一言で犬の今後が左右されてしまう、私がグッと堪えれば丸く収まるのに…もうグッと堪えて丸く収めるのを何年も続けて体壊して精神崩壊してるのにもう限界だ…無理だ…と葛藤してます

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

犬の事を考えたら...
というのであれば、犬の事を考えて生保受給するに至らないようしっかり貯蓄をし、仕事の基盤も固めて大切な子供と犬を守れる目処が立ってから離婚すれば良かったのでは無いでしょうか?

事情は何であれ、里親に出した時点であなたはもう飼い主ではないので里親に新しい飼い主を探してもらったらいいと思います。どうなっても文句は言えないです。それが里親に出すということです。

• 寿司

寿司

ありがとうございます

私が働いてる間に子供を亡くした経験がありPTSDになり働けずにいます。
    旦那と話し合い専業主婦になりましたが3人目妊娠中に旦那がギャンブル依存症になり無職になったり生活困窮になりました
    病院にも通えないままで立て直そうと1年頑張って、自分も働こうと動いてましたが保育園も空きがなく色々相談したり頑張ってみたもののどうにもならずこのまま子供達を餓死させるか、施設に入れるくらいならと離婚して生活保護に至ります

離婚前に基盤を固めようともしましたが難しくこんな結果になってしまいました

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況でご自身で犬を引き取るのは厳しいと思います。やはり、里親に新しい飼い主を見つけてもらった方がいいと思います。
    お辛いと思いますが、精神面、体調も限界なのであれば、良い飼い主に巡り会うことを願うしかできることはないと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやー預かって預けたいくらいです。
私だったら頑張って犬とりあえず引き取るかもです。
そして元旦那に渡します。
そしたらいつでも写真とか見れますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その里親もどうかと思いますけど、その人から違う人となるとほんとに様子を見れなくなってしまいそう。

• 2時間前
  • 寿司

寿司

ありがとうございます

私もそう思いますが血尿が酷く嘔吐もあり頑張りたい気持ちだけではどうにもならない状況です…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで酷いんですね
    わんちゃん若いですか?
    もしくは何日かならホテルに預けるとか、、

• 2時間前
  • 寿司

寿司

精神面もですが体調の方が限界で…
    手足もたまに麻痺したりしますが原因がわからないんです。
    脳か、精神面からくるのか詳しく調べなきゃ分からないみたいです

犬はそこまで若くは無いですが老犬でもないです。

生活保護受給中でペットホテル利用出来るほど金銭的余裕がなくて💦

• 2時間前