※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
お仕事

時短で働いている方への質問です。時短での月収や生活費の工夫について教えてください。

時短勤務されている方に質問です。

人によって元々の給料が違うので何ともいえませんが、時短で月いくらもらっていますか?

また時短ではきついけど、子供の時間を優先して時短で何とか頑張っている方。
日々生活費などでどう言う工夫をしているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間時短です!
手取りで24万ほどです〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価上がりすぎてきつくなってきたので転職を視野に入れてますが中々時短で採用、がなくて困ってます😭

食材は週一で買い物、日用品は月一にまとめて、貯金は先取り、にするようにしてます😭

• 1時間前
  • 小豆

小豆

時短でも手取りそれくらいあるといいですよね😓
    私は月15万…フルで働いても19万くらいですが、その4万がいたいです(´xωx`)

また、旦那が昇格しましたが、役職になったゆえに残業手当が無くなったのでそこがかなりきつい…
    このタイミングで😓って感じです…

• 1時間前
  • 小豆

小豆

そうなんですよね!
    去年までの育休中と比べると全てにおいて物価が上がってしまってるのでかなり痛いです😭

政治家が、市場を豊かにだかお金を回そうとか言ってるけど、こんなんじゃ回せるわけがないです😱💦

来年上の子が一年生に上がるので今の時短勤務のままでいた方がいいし…
    下の子のことも考えると、下が年中になった年…あと2年はこんな感じなのかなって思うと、日々苦しい😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーめっちゃわかります!
    我が家も夫の年収はあがるものの物価も高くて結局そんなに実感できてないです🫠

我が家も上の子来年小学生でフルタイムなんていつ戻れるのか🫠
    そもそも戻る時にはもう年も年だし、フルタイムで働く元気があるのか🤣転職自体無理な気がしてて頭抱えてます🫠
    下の子が小学生になるまではこのままなのかなーとぼんやり考えてます😭

• 1時間前
  • 小豆

小豆

でも、ママリさんの手取り24万は本当に羨ましいです😭
    旦那と合わせて月に45万…
    毎月の必ず引き落とされるお金が43万…
    しばらくは貯金に回さず普通預金で凌いでる感じですよ😱😱😱

下の子が年中…今年含めて2年頑張ったら、在宅でもできる仕事に転職しようかなと思っていますが、20歳からずっと保育士で働いていたので、2年後38歳で新しく冒険できるかすごく不安です😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き落とし43!!それはきついですよね😨
    余りの2は貯金ではなく食費とか足りないものに補填って感じですか??

保育士さんなんですね!
    お疲れ様です!
    年齢も近いかもしれません!
    私が今年36で転職活動めちゃくちゃしてますが、35歳までの求人も多いですしまず子持ちが雇ってもらえません😭
    資格も何もないから当然っちゃ当然なんですが😭

• 1時間前
  • 小豆

小豆

普段の雑費ですね💦
    何とかなるといえばギリいけますが…旦那の飲みが入ったりしちゃうと厳しいところ…
    あとは、月初めに売電した分がいくらか入ってくるので微々たる補充にはなるのですが、けど来年動いたとしても子供のことを考えると厳しいです😰

女の転職タイプっていうのに登録すると結構出てきます。
    最初から時短勤務OKのところとか…

保育士だったら数多に選べるのですが、ほぼワンオペの状態だと変動型のシフト勤務の保育士は今後続けられないと判断しています😥

• 1時間前
  • 小豆

小豆

他のママさんからも、子供が一年生に上がったタイミング…子供が年少になったタイミングでの転職はやめた方がいいよと言われますが…

月給のこと考えると、せめて下の子が年少になったタイミングで転職したいというのが本音です😰
    いま一歳児クラスなので来年一年今と同じで38歳か!

ん?
    年中っていうと…あと2年は今のところで時短勤務…かなり迷います(´xωx`)
    また持ち家、車は2台必須なのでそこもあるんですよね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は少しずつでもしていきたいですよね😭
    でも食費も上がっていくし🙄

女の転職タイプ、doda、エンエージェント、indeedは登録して時短勤務オッケーのところめちゃくちゃ面接しましたよ!
    けど結局は子供の年齢聞かれる、時短は厳しいといわれるのが多かったです🫠

シフトだとしんどいですもんね!😭
    フルで転職考えるなら事務系はいけるかもしれません🤔

• 1時間前
  • 小豆

小豆

資格なくても…簿記もないですけど事務でも大丈夫何でしょうか⁉️

ボーナスが出た時に貯めてる感じです(^д^;)

何歳の子ならオッケーなんですかね(^д^;)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生のタイミングだと融通きかないですもんね…
    年少になると休む回数もグッと減りますもんね!

我が家も持ち家と車2台です😭
    車の片方はローンはないですが🫠
    家と車1台分はローンです🫠

• 1時間前
  • 小豆

小豆

ちなみに、女の転職タイプでいいなって思ったところがあった場合…どうやって面接まで持って行くんですか?

リクルートエージェントなどみたいに担当の人が間に入ってくれるというわけではないですよね?

• 1時間前
  • 小豆

小豆

そう考えると…年中と言わず、下が年少になるタイミングで転職できたらした方がいいですよね(^д^;)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経理事務はしんどいとおもいますが、営業事務なら…
    エクセルとかはさわれますか?
    保育園でもパソコン操作とかはされます?
    基本操作いければって気はしますが、でも40手前で経験なしは確かにどこでも!ってわけではなく数うちまくるしかないとはおもいます😭

小4抱えた同い年の子は転職成功してましたよー😭

• 1時間前
  • 小豆

小豆

教えてもらえれば、教えてもらったことはできます!

やっぱ未就学の子は厳しいんですかね😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の転職タイプはエージェントいませんでした!
    履歴書と職務経歴書つくって、応募ボタン押せば大体その二つ送るように企業から言われるので送付(書類選考)→通れば面接って感じでしたよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔それだと未経験歓迎!のところを数打つしかないかもしれませんね🫠!

年少のタイミングといわず今からちょっとずつ面接の練習とおもって転職活動だけしてみるのもいいかもしれません!
    結構慣れてきますよ🤣!

• 1時間前
  • 小豆

小豆

実は、見学は何個かさせてもらっているんです。
    そこで面接のようなものも簡単にさせてもらっていて、もし働くなら…と声をかけていただいた企業もありますが、今このタイミングじゃない💦
    ってところで…

• 1時間前
  • 小豆

小豆

年齢的に行くと、年中より転生のタイミングの方がまだ気持ちマシな感じですかね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそうなんですね😭
    タイミング的にあわなかったら意味ないですもんねー😭

年齢的には40までであれば早ければ早く!だとはおもいます😭
    あとはどんな条件で働きたいかですかね😭

• 1時間前
  • 小豆

小豆

んー…
    ⚫︎固定シフト
    (迎えのことを考えると、できれば17時ごろまでの勤務のところ)
    ⚫︎月給は今より上がればいい
    ⚫︎未経験オッケー
    …が、最低条件です。
    欲を言えばあといくつかありますが(^д^;)

しつこいですが、ママリさんだったら、下が年少(上は小学2年生)…下が年中(上は小学生3年)で考えるとどちらで転職しますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは絶対!って条件だけもって活動するのがいいとはおもいます!

どちらかなのであれば下が年中にします!
    周りの話聞いてても小学生やはり色々大変そうで🫠
    それやりながら仕事一からはしんどそうなので😭
    生活ギリギリでもなんとかなってるならあと二年は耐えますかね…!

• 1時間前
  • 小豆

小豆

下が年少…でも厳しいと思いますか?😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が年少なのが厳しいんじゃなくて、上が小2なのがしんどいと思ってます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ年齢だけでいえば一年でも早いことに越したことはないともおもいます🫠

• 1時間前
  • 小豆

小豆

小2も厳しいですかね?💦

• 1時間前
  • 小豆

小豆

そうなんですよね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周り見る限りは厳しそうですね…!
    宿題みなきゃいけない、丸つけもある、授業追いついてなかったらその分夜の勉強時間は増える…他の兄弟の世話ももちろんある、お勉強ママじゃなくても参ってる子が結構いるので大変なんだろうなーと。
    あとはお子様がどこまで1人でできるか?とかですかね🫠

• 1時間前
  • 小豆

小豆

確かに…
    ちなみに、ママリさんはリモートワークとか在宅ワークってしたことありますか?
    そこも視野に入れてますが、どういうものかよくわからなくて(^д^;)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在がフル在宅勤務ですよ!
    なので、転職も在宅必須で探してます。
    せいぜい出勤しても週1かなと考えてます🫠

• 1時間前
  • 小豆

小豆

在宅勤務ってどんな感じですか?

未経験でも在宅勤務できる場所がないか探してはいるんですけど(^д^;)
    在宅なら子供が熱出しても休まず家で見ながら仕事できるかなって思ったりしていて。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容、お子様の年齢とタイプによるかもしれませんね🤔
    我が家は子供が体調崩しても多少メール対応、チャット対応はできても仕事がっつりはできません🫠
    打ち合わせも多いので子供に静かにしててねーは全くきかず🤣
    私は子供熱出したらもう休んでます。

とっても便利ですよ!
    始業時間になればオンラインで朝礼、打ち合わせなどもオンラインです。
    それ以外の時間は日々のタスクをこなしていき、必要に応じてメール電話って感じですかね🤔

• 1時間前
  • 小豆

小豆

下の子が熱出した時は休むかもですが、上の子の場合はできそうかも🤔

その仕事はどうやって振り分けられるのか…出来上がったらどうやって確認提出するのか。そういうのもわからない状況ですが、未経験でもいけると思いますか?
    また、その場合って自分でパソコン購入をしなければいけないでしょうか?

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけでも助かりますよね☺️

未経験でフル在宅正社員は難しいとおもいます!
    派遣とかならありそうですが、受けたことはないですね🫠
    パソコンは支給されることがほとんどですが業務委託や派遣だと自前のを使う人もいますね!

• 48分前
  • 小豆

小豆

ですよね(^д^;)
    だったら、時短勤務OKのところで固定シフトのところを探した方がいいですね💦

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で探すならそれがいいとおもいます!
    固定シフトというよりかは就業時間9-18時!とかで決まってるところがいいのかなと☺️

• 46分前
  • 小豆

小豆

いま子供達が通っている園が18時までなので、退勤が17時じゃないときつくて😥

• 44分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9-18時就業時間で時短1時間使えるところ、もしくは8-17時(朝はいけますかね?)とかになるとはおもいますよ!
    フルで働くなら17時、17時半、18時退勤は多いかなと!

• 40分前
  • 小豆

小豆

朝は7時からなら預けられるので、勤務地にもよりますが行けなくはないです。

• 11分前