※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

ペットの猫が病気で大変な状況。看病と子育てで心身ともに疲れている。病状が悪化し、薬の副作用で吐いてしまう。病院通いや看病で精神的にも辛い状況。

ペットの猫の看病の話です。
長文になるので苦手な方はスルーしてください。
気持ち的にかなりまいっています。
厳しい言葉は控えてください。

猫3匹と大型犬1匹と暮らしています。
推定10歳の猫が7月から病気になり、今日までずっと看病をしています。
10ヶ月の息子もいるので本当に気持ち的にしんどいです。
夫は単身赴任中なので全て私がしてます。

この3ヶ月で猫に起こったことが
高血糖で意識混濁(ケトアシドーシス状態)になり
入院ましたが、いつ亡くなってもおかしくない状態になったので看取りということで家に連れ帰りました。
インスリンを打ってもごはんを食べれない状態でした。
それでもなんとか持ち堪えてくれましたが、
数日後夜中にまた意識混濁になりました。
多分低血糖状態になったようでした。
翌日診察時間前に診察してもらいましたが、その頃には落ち着いていたので、低血糖状態とは診断されませんでした。
その時もいつ亡くなってもおかしくないと言われましたが、
持ち堪えてくれました。
その後は良好で高血糖も脱しましたが、その数日後に
急に下半身に力が入らなくなり、意識もおかしくなり
大きな声で鳴いたり噛もうとしたりしてきました。
急いで病院に連れて行ったら脳に異常があるかもと言われましたが、この状態で全身麻酔をするのはリスクが高すぎるのでMRIは撮っていません。
またいつ亡くなってもおかしくない状態になりました。
でも、その後も下半身は動かなくなりましたが、いつものような生活ができていました。
でも、その内足に血栓ができたようで右足が壊死し始めました。
臭いもどんどんキツくなり、私も猫もしんどい日々を過ごしました。
限界になり断脚手術を9月5日にしました。
手術は無事に成功して1週間久しぶりにゆっくり過ごせました。
(足に血栓ができたこどで、罹っている病気が心肥大と診断されました)
心臓の薬がなくなったので術後1週間の時に病院に行った際
半分抜糸しました。
(縫ってる糸を一個飛ばしで抜糸)
しかし、数日後抜糸したところの傷口が開いてきたので、再縫合になりました。
その時に痛み止めと出された薬を3日間服用しました。
飲み始めた翌日から一日3回嘔吐するようになり、薬の副作用だと思い病院に行き、違う薬に変えてもらいました。
また3日間服用しましたが、変わらず吐きます。
3日後に病院に行き、まだ吐くということで痛み止めの服用が中止になり、胃薬をもらいました。
今日から胃薬を服用し始めて、朝から先ほどまで吐きませんでした。
しかし、食欲がなくほぼ食べません。
見かねてパウチのウエットフードを与えたところ半日かけて一袋食べましたが、先ほど大量に吐きました。
明日また病院に行かなければなりません。
7月から3ヶ月間すごくしんどいです。
心に余裕がなくなってきました。
薬を飲ませる時も嫌がって錠剤を押し出すのもイラッとします。
きっと伝わってると思います。
エリザベスカラーもつけっぱなし、無理矢理薬を飲ませる
頻繁に病院に連れていく
猫が嫌がる事ばかりしてるので、どんどん嫌われてる気がします。
元々とても甘えん坊だったのに、私を見ると嫌そうにします。

ペットを飼っている以上当たり前のことですが、とてもしんどいです。
毎週病院にいき、ひどい時は各日〜3日おきに病院にいきます。

3回亡くなりそうになりながらも、ここまできてくれました。
すごいことです。頑張り屋さんだと思います。
ただ、ここ1週間1日3回嘔吐して毎朝掃除から始まります。
猫のベッドを洗ってすぐ嘔吐で汚され
また洗って汚されを何回も繰り返してます。
朝起きるたびに吐いてるんだろうなぁと憂鬱な気持ちです。
今も明日病院に連れて行かなきゃあかんのかぁと憂鬱です。
たった3ヶ月でここまで参ってしまっていて、ダメなやつだと思います。
あの時亡くなっていたら...なんて考えてしまう自分がとても最低です。

きっと同じように子育て中にペットの看病してる方はたくさんいて、もっと長い期間頑張ってる方もいてると思います。
看病で疲れて金銭面も苦しくて精神的に辛いです。

コメント

ポムポム

猫ちゃんも頑張っているので頑張って下さい!!
それだけです!!

  • mn

    mn

    ありがとうございます。
    1番しんどくて辛いのは猫ですよね。
    片脚がなくなったのに頑張ってくれてます。
    私も頑張ろうと思います。

    • 1時間前