※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

共働きで、以前住んでいた地域の学校に通わせたい理由で学区外転校を考えています。理由を知りたいです。

小学校を学区外の学校に変更された方いますか?
その際の理由はなんでしたか?

共働きなのですが以前住んでいた所の
保育所、幼稚園、小学校に子供たちは通っており
以前住んでいた場所に私たち夫婦の職場があります。

出来ればその地域で完結させたいのと
職場が夫婦ともにその地区にあるので送迎など
もしもの時に迎えに行きやすいといった理由です。
上の子と同じ学校ではないので理由を考えなくてはいけないのですが
流石に許可おりませんよね?😭

皆さんはどんな理由を書かれましたか?
引越し予定など以外で教えていただきたいです。

コメント

夏泉

上2人の子ですが、主人が仕事で子ども達に何かあったらすぐ行けない、子ども達が帰宅後夜遅くまで留守番することになるので祖父母宅に帰宅するという理由で学区外の小学校に通っていました!

  • くるみ

    くるみ


    祖父母宅が近くにあるなら通りますね!
    うちは無いので困ってます…😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まだ進学はしていないのですが
境目に住んでいて学区内だと徒歩28分、学区外だと徒歩17分でいけるため学区外の小学校に入学予定です!
ちなみに学区外の小学校を卒業→学区外の中学校⭕️
学区内の小学校を卒業→学区外の中学校❌
などあるようなのでもそちらも確認してみてもいいかもしれません!
※人気の学校は学区外からだと抽選だったり受入もともと不可だったりもするようなのでそちらも確認してみたほうがいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる場所が境目とかではなく職場から近いからとかになると厳しいかもしれませんね…

    • 2時間前
  • くるみ

    くるみ


    そういったちゃんとした理由だといいんですが
    私のはなんかふんわりしてて…

    確認済みです!!
    ありがとうございます😌

    • 2時間前