※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に流産を報告する際、ラインか電話か悩んでいます。友達は独身で、LINEでの報告が気を遣わせるかもしれないと感じています。電話の方が気持ち的に楽だと思っているが、相手に困らせるかもしれないと心配しています。

友達へ流産の報告。ラインか電話か。
(少し長いです)
2人目を妊娠しましたが卵嚢がからっぽのまま
稽留流産と診断されました。

陽性を検査薬で判明後
遠くにいる親友に久しぶりに会う機会があり、
溜まった話や近況報告をする中で
2人目考えてるの?聞かれ、病院受診前でしたが
生まれるまでまた会う機会はしばらくないかもしれないし
伝えられるなら直接言いたいと思い、
実はお腹にいるんだ、と妊娠を伝えました。

1人目が順調に育ち出産したこともあり
2人目も大丈夫と甘く見ていた部分もあったと思います。
まだ初期だからもしかしたらダメなこともあるかもと伝えましたが、本当にこのような結果になると思っておらず
これから友達に気を遣わせてしまうのか。と初期に報告したことを反省しています。

私自身、初診を受けてから1週間は不安でしたし
流産の診断が出た時はやはり泣きましたが
7wの初診から怪しい言われていて少し心の準備が出来ていたこと、1人目がいることと、夫が前向きでいて私のせいじゃないと励ましてくれていたので、次のチャンスに向けて気持ちもそこまで落ち込んではいません。
まだ自然排出と終わっていないのでもう少し落ち着いてからと思っていますが、
報告の際、LINEの文面で落ち込んでないよ!大丈夫だよー!と伝えてもやはり相手に気を遣わせるだろうし、重く受け止めてしまうかなと。
電話の方が私は気持ち的に楽かなと思うのですが、
流産の報告を電話でされるのは困りますか…?
ちなみに友達は独身です。

コメント

🫶🏻

もし私がお友達の立場なら電話は困ってしまうかもしれないです..😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、。
    あまり重い話にしたくなくてどうしても文章だとそうなるかなと🥲

    • 2時間前
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    電話でも文章でも相手からしたら当たり前に重い話になってしまうので、そこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥺

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は、LINEで報告されたことあります。

サラっとした感じで
送られてきました。

LINEで励ますのが精一杯でしたので
電話は、やめておいたほうがいいと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりLINEが相手には楽ですかね〜。
    友達がLINEの文章考えて、傷つかないように私を励まそうとしてるのが見えたりそれがLINEに残る方が私は辛い気がして、自己中ですが…😅

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私が報告される側だったら文面の方がいいです💦

電話でいきなり実は流産しちゃってと言われたら、なんて返せばいいか言葉がすぐでないので💦

流産報告だけだと重いので、その後にまた会える機会あったらランチでも行こ!と私ならLINEいれます💦

ままり

独身の方に電話報告は重いかもです💦言葉に詰まってしまいそうです。
ラインの方がいいかもです😊
私も2人目の前に流産してて、おなじく7wの時点で怪しかったです🥲
まずはお身体ご自愛ください。

ぺんぎん

少し時間を置いて、次に会った時に実はね…というタイミングでも良い気もします。