※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

事情があり、去年の10月に夫に有給を9日取ってもらいました。今年も4~7…

事情があり、去年の10月に夫に有給を9日取ってもらいました。
今年も4~7日ほど取ってもらう予定だったのですが、これ以上取ると賞与に響くよと言われたみたいです。
夫は去年取ったからもぅ有給が無いのかもと言いますが、勤続年数15年以上なので年に20日付与されているはずです。
有給取得で賞与(寸志程度)を減らされる、これは普通のことでしょうか?

コメント

ままり

会社にもよるかもしれませんね。個人会社とか大きくないと、そういう決まり関係ない制度とかありますし。。ちなみに個人会社ではいくら年数経っても最低有給日数の5日のままのところも全然あります。
ちなみに私の職場はゼロです。

はじめてのママリ🔰

有給を取得するのは権利なので賞与を減らすのはおかしいですね。そして今は毎年5日の取得が義務付けられているので1日も取れないというのは法的にもアウトです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方が会社によって違うと言われてますが法律で定められているのでご主人の場合は20日毎年付与されてます

    https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

有給取ったら賞与に響くとは🤔
例えば休んだ事により目標が達成できなければ、ボーナスは減るかもしれませんが、有給取る=ボーナス減 は無いと思います。
個人経営とか、上の人の裁量で決まっちゃうみたいな会社もあるかもしれませんが……
最近では逆に有給ちゃんと取れ!って会社も多いのでは??