※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの湿度が下がりません。70〜78%と高いです💦除湿機つけても65%ま…

リビングの湿度が下がりません。

70〜78%と高いです💦
除湿機つけても65%までしか下がらず...
気温は25℃くらいです。

犬がいるので換気扇を24時間つけているのですが
消したらマシになりますか?
冷房も24時間つけています。

他に湿度を下げる方法あったら教えてください。
湿度が高すぎてジメジメしていて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンで、冷房ではなく除湿にするのはどうですか?

みけ

それはしんどいですね💦
ちなみにリビングエアコンの除湿は弱冷房タイプですか?
あとエアコンの設定温度はどれくらいですか?

冷房自体に除湿効果があるので、設定温度が高いとサーモオフ(冷房→送風)になって湿度が溜まっていってしまいます💦なので、今より気持ち設定温度を下げるだけでもサーモオフを防いで除湿効果がでるかもしれません。

あとは、除湿機(コンプレッサー式)を24時間回すのも一つですが、直近ではなく来シーズン(梅雨など)の対策であれば、再加熱除湿のエアコンにするとかなり湿度調整しやすくなります(日立がおすすめです)
我が家も猫と小さな子がいるため湿度管理が大変で…しかもリビングエアコンが諸事情で買い替えれなかったため、除湿機能付きの空気清浄機(ダイキン)を買ってだいぶ気が楽になりました。
が…エアコンも空気清浄機も高いので頭が痛いです💦

あとはシンプルにリビングドアを開放すると湿度が散らせるかもしれませんが、ワンちゃんが飛び出さないように対策が必要ですよね💦
湿度一つで体感がだいぶ違うので早く解決しますように!

• みけ

みけ

気温25℃なら十分効いてるので、風量を減らしてみるといいかもしれません😌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

冷房の設定温度を一度2.3度低くすると除湿が効くみたいですよ!!