※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べず体重増加不良のためミルクを足していきたいのです…

離乳食をあまり食べず体重増加不良のためミルクを足していきたいのですがどのように足していけばいいかアドバイスください🙇‍♀️

現在母乳メインの混合でミルクは1日1-2回の80-120ml

1:00〜4:00台 母乳
6:30〜7:00 離乳食①+母乳
11:00 母乳
15:00 母乳+ミルク80ml頑張って飲ませる
18:30 離乳食②
19:30 母乳(+ミルク120ml 飲まずに終わる時もあり)

ざっくりスケジュールはこんな感じで、9ヶ月になったので離乳食3回目始めてみてねと言われてしまいました😔
となると11時台に離乳食かなと思っています。
離乳食食べると母乳だけで満足するのかミルクは飲めません。授乳1回スキップしてミルクに置き換えたりしてみましたが差し乳になりきれてないのか5時間も空くとガチガチに張ってしまいます。
寝る前と夜中は寝かしつけするのに楽なので卒乳するまで続けたく、日中はミルクでもいいのかなと思ってましたが難しいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳すると食べる説あるあるですよ😀
寝かしつけに楽と言っても、夜間授乳してるから夜通し寝れないだけで😂

単純に体重増やしたいなら母乳じゃなくてミルクをしっかり飲ませるようにしますね、、、

ままり🐈‍⬛

単純に、離乳食食べて母乳飲んでミルク飲んで、は少食ちゃんにはハードルが高いかなと思います。
ですし、夜間授乳されているので、朝はそんなに食べられないかなと。

体重を増やす目的なら、ミルクに置き換える方が手っ取り早い気がします。
張って痛いとのことでしたら、ミルクを先にしたらどうでしょうか?