※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳4カ月になる子供の発達に不安があります。客観的にみてどう…

もうすぐ1歳4カ月になる子供の発達に不安があります。
客観的にみてどう思われるでしょうか。
これくらいの年齢ならこんなものなのか、それとももう少し出来るものなのか…ご意見をお願いいたします。

◇不安なこと

・1歳から手さしがはじまり、今も手さし。
指さしの形が出来ず、遠くのものは手さしで近くの絵などを指す時は親指を使う。
おもちゃのボタンを押すのも親指が多く、エレベーターなどは人差し指。

・Eテレなどを見ながら真似て踊らない、体を動かさない。

・お風呂行こうね、オムツとってきての声かけで動く時もあれば、ニコニコして全然違う行動をとる
(お出かけするから玄関に行こう、ゴミをポイしてきて、ナイナイして、すわってなどは、ほぼ指示が通る)

・人見知り、後追いがあまりない(1歳前に少しあったくらい)
支援センターでも知らないお母さんに、どうぞー!とおもちゃを渡しに行ったりする

・スプーンなどを使って食べない。スプーンですくっておいておけばそれを口に運ぶくらいで、基本手づかみ。

・意味をわかって言えるのは、まんま、あんなんなん(アンパンマン)、ばばば(バナナ)、パ(パン)くらい。

◇出来る事

・名前を呼べば振り向く

・目は合う。困って助けて欲しい時、嬉しい時などこちらを見てアイコンタクトをとってくる

・自立歩行

・つかみ食べ、コップ飲み・ストロー飲み

・ちょうだい、どうぞ

・ポットン落とし、貯金箱のような入れ物にコインを入れるなどのおもちゃの使い方を教えれば、正しく使える

・あんなんなん(アンパンマン)と言いながら、絵本のアンパンマンを指す

・ご飯は何でもよく食べ、夜もよく寝る

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月なら普通だと思います!
手差しの件は良く分からずです💦
Eテレで踊らない、声掛け無視、おもちゃをよそのお母さんに渡すのはうちの娘と一緒です!
うちの1歳半の娘でも声掛けフル無視はしょっちゅうあります🤣なんならうちの娘より出来てます!最近やっとお母さんといっしょを見てノリノリになって来たかなって感じです!
あんまり心配しなくて良いかなと思いました。

まま

何も心配要らないと思いますよ🥺
ちなみにウチより喋れてます🤣✌🏻笑
上の子は2歳まで歩かなかったです🤣

親が心配したところで成長は早まらないし、もし何かあれば医療機関やお住まいの検診で必ず言われるので、その時考えれば良いと思ってます🙆

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月にしてはできてる方ではないのかなと思いました👏
指示が通る。名前を呼べば振り返るとか。手先も器用に使って遊べてる感じだしすごいと思います🥹
手掴み食べはまだまだ続くと思って構えてた方がいいと思います!
息子は今も基本手掴みです😭
使う時もあるけどもっと上手に使える子もいるから心配してましたが手を使って食べる行為自体頭をすごく使うみたいで脳にいいらしくてそれを聞いてから無理に使わそうとしてません🥹
いつかは使えるようになることだし。
スプーン使ってごらん。とかは言いますがそれで使えば褒めるし無視して手でもオッケイとしてます😅

はじめてのママリ🔰

手差しってだめなんですかね?
指差しと何が違うのかな?って思ってます🤣

保育士してますが、このぐらいの月齢で大事なのはアイコンタクトかなぁって思ってるので、意思疎通も取れてるし、気にすることないと思います!