※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日、死産しました。自分のせいじゃないかって、本当に辛くて仕方がな…

昨日、死産しました。
自分のせいじゃないかって、本当に辛くて仕方がないです。
だけど、赤ちゃんがまだ今形あって横にいるうちに、行動しないと絶対後悔するって思って、今日はお風呂に入れて、ちゃぷちゃぷ水遊びをしました。手形や足形をとりました。
一緒に写真を沢山撮りました。
選んでおいた可愛い服に着替えさせました。
折り紙を折って、手紙を書いて、飾りました。
おっぱいを絞って綿棒につけて花束みたいにして握らせました。
直接抱っこして、おっぱいをあげました。
たくさん、たくさん、大好きだよって伝えました。

また、私の元に帰ってきてくれるかな?
ごめんね、守りきれなくて。ごめんね。

コメント

はるママ

わかります、私も第一子を死産してます、はじめての衝撃で、ホント死ぬ事ばかり毎日考えてましたが、結局は時間しか心の傷はいえないので、ゆっくり向き合ってください。同じ経験者しかわからないので、話聞きますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当に本当に辛いですよね。
    やっぱり時間が解決するのですね。
    次の妊娠も怖くて10ヶ月間生きた心地がしなさそうです。
    私は今回、まだ原因ははっきりとはわかっていないですが、子宮感染もしてるし、子宮頸管無力症はあると言われました。はるママさんは原因わかりましたか?

• 3時間前
  • はるママ

はるママ

私は、へその緒が首に巻き付いて窒息しているらしいと言われました、予測も出来ないので、呑気に過ごしてたので地獄に突き落とされましたね、妊娠16週だったので来週母親と安産祈願に行く予定だったので。しかもいとこのお嫁さんと出産予定日が同じだったので、向こうは出産出来てこっちは一人ぽっちで、誰とも会いたくなかったです。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその日から生きた心地がしないですよね。私は21週、あと3日で22週だったので、蘇生措置をすると言われました。その3日の違いだけで、何も処置をされず娘は生まれてしばらく動いていたけど、心臓が止まるまで待ちました。残酷すぎました。
    はるママさんのその気持ちすごくわかります。私も親友がこの間出産しました。同期生だねって言って、お互い支え合っていました。今週、お祝いを届ける予定で、同じ性別だからお揃いの服を買いました。
    もうその服を渡すこともなさそうです。自分の子だけ着れないと思ったら、本当に悲しいからです。
    勝手に会いたくなくなってしまいました。
    なんか1人取り残された気持ちになりますよね。

• 2時間前
まっこ

私は死産ではないのですが生後4ヶ月で娘を亡くしました。
でも超低出生体重児だったので本当に小さい子で、ほんのちょっとだったけど髪の毛や爪を切って取っておきました。

私も出産してすぐ、こんなに小さくて病気まで持たせてしまって、それでずっと自分を責めてしまって…
涙が止まらなくて、看護師さんに「私のせいで…」と話していたら「お母さん、こういう時お母さんたちってみんな自分を責めるんだけど、決してお母さんのせいじゃないからね!自分を責めちゃダメ」と、ありきたりだけどそんな声をかけられ更に涙が止まらなかったです。

私はもう8年前なので落ち着いていますが、やはり時間がかかりました。 
急がずゆっくりゆっくり心を休めてください。